「水口曳山まつり」

 水口神社では、毎年4月19日・宵宮祭、20日・例大祭が行われる「水口曳山まつり」
今年は、17年ぶりに両日とも晴天に恵まれました。

滋賀県指定無形民俗文化財の今年の曳山は、
19日:米屋町
20日:大原町 ・ 池田町 ・ 天神町 ・ 田町片町
の5基が
郷土芸能の「水口ばやし」を奏でながらの巡行。

 躍動感あふれる「水口曳山まつり」の見学者は、
19日:15,000人
20日:23,000人と大変賑やかな「水口曳山まつり」となりました。


米屋町の山鉾
e0200437_13402544.jpg

竹あかりの中の幻想的な山鉾
e0200437_11234148.jpg

20日の山鉾4基圧巻です。
e0200437_11241584.jpg

神輿をかつぐ子供達
e0200437_11244416.jpg

お祭りだ!! わっしょい!! わっしょい!!
e0200437_11251596.jpg

[PR]
Commented by ひよどり at 2016-04-26 02:44 x
はじめまして。市内在住の者です。
曳山または曳山鉾です。山鉾ではありません。
提灯に灯をともして各町内へ戻って行く曳山の還行の姿を、帰り山と言います。
水口曳山祭の見どころは、曳山鉾、水口ばやし、式内社としての由緒あるお社と祭飾り、そして纏田楽です。
これだけたくさんの纏田楽が揃うのはかなり見応えあるのですが、どういう訳かあまり話題に取り上げられることがないので、ちょっとさみしいです。
来年の取材では、華やかに飾りつけの曳山鉾を丁寧に撮影し、この日の為に日々練習に励んでいる氏子さんの熱意溢れる水口ばやしの様子、集まってくれた子供達の小神輿渡御、迫力ある大神輿渡御、ずらりと並んだ纏田楽、境内の飾りつけなども紹介してくださいね。帰り山もきれいです。
Commented by 水口人 at 2016-04-28 21:37 x
地元民です。
水口曳山まつりをPRしていただきありがとうございます。
素敵な祭なのでとてもうれしいです。
しかし、前の方も書かれている通り水口は山鉾ではありません。曳山(ひきやま)です。
そこがとても残念です。
来年も全国から観光客に来てもらえるためにも
観光協会の方々も地元のことをよく勉強してください。
by koka-kanko | 2016-04-21 13:50 | 水口町 | Comments(2)

甲賀市観光協会スタッフが甲賀市の観光を案内します。


by koka-kanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31