「油日駅を守る会」 JRふれあいハイキング

 毎回盛況をいただいております「JRふれあいハイキング」が6月11日(土)に
今回も70名の参加で開催されました。

JR甲賀駅集合
e0200437_9445213.jpg


近年減少傾向にある甲賀市の花で、清楚で気品があり、人を和ませてくれる「ささゆり」が
見事に咲いていました。
e0200437_9465851.jpg


山岡城跡を見学
e0200437_953490.jpg


上野城跡も巡りました。
e0200437_9562843.jpg


今回は、スタッフが忍者衣装でのおもてなしとあって、甲賀忍者の里の雰囲気を
かもし出していて大変好評でした。

 
[PR]
Commented by ひよどり at 2016-06-18 02:01 x
ふれあいハイキングで、甲賀にもこんなにたくさん来てくださったのですね。なのに、スタッフブログでの紹介内容がちょっとでさみしいですよ。
自慢の忍者駅(甲賀駅)、紹介してほしかったなぁ。
ささゆりで地域おこし、日本原産の百合で、5〜6月にピンク色の花がきれいです。
梅垣城跡ですね。甲賀町滝字中出。甲賀駅から徒歩10分ほど。土塁に囲まれた虎口のある城だったそうですね。
築城は室町時代で、多喜勘八俊蒹が城主でした。甲賀五十三家の一つと伝わってます。
次の山岡城跡は、甲賀町毛枚小字谷出。土塁と虎口が残っています。
築城は室町時代で、山岡景隆・景友が城主でした。山岡氏は、甲賀五十三家の一つの大原氏の族の一つです。
景隆は、信長に仕えていて、瀬田城で瀬田橋の守り役をしていたので、本能寺の変の際、明智光秀が渡って来ないように瀬田城を焼き落としたと言われています。
次の大原城跡は、甲賀町田猪野。草津線路線の近く。土塁や堀がわずかに残ってます。
築城は室町時代で、大原数馬が城主でした。甲賀五十三家の一つです。
ちなみに、水口町の岡山城の城主の中村氏は、大原氏の一族の一つです。

by koka-kanko | 2016-06-15 10:02 | Comments(1)

甲賀市観光協会スタッフが甲賀市の観光を案内します。


by koka-kanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31