あいの土山斎王群行

今年で20回目を迎える「あいの土山斎王群行」
お天気にも恵まれ盛大に開催されました。

「斎王」とは歴代天皇の御即位ごとに、天皇の御名代として、天照大神の御杖代に遣わされた未婚の皇女又は女王のお方の事で平安京から伊勢斎宮まで5泊6日をかけて旅をされました。

あいの土山斎王群行では、大野小学校から国史跡である垂水斎王頓宮跡までの道のりを
雅やかな衣装に身を包み、約70名の行列が平安絵巻を再現します。

さぁ、出発です!
e0200437_10013636.jpg
e0200437_10031026.jpg
采女・女嬬による道中舞の披露
e0200437_10033845.jpg
e0200437_10035990.jpg
お着き式
e0200437_10045831.jpg
市長による拍子木で幕を閉じました。
e0200437_10051521.jpg
たくさんの方に支えられて行われるあいの土山斎王群行。
これからも大切に守っていきたいですね。


[PR]
by koka-kanko | 2017-03-21 11:13 | 土山町 | Comments(0)

甲賀市観光協会スタッフが甲賀市の観光を案内します。


by koka-kanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31