「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 28 )

甲賀市観光協会オリジナルカレンダー完成!!

2015年観光協会オリジナルカレンダーが完成しました(^○^)

会員さんにお礼の気持ちを込めて送らせていただいております。


こんな感じです♪
e0200437_1359283.jpg


便利なペンスタンドにもなるのです!!
e0200437_1359948.jpg


観光協会関連のイベントなどを掲載しております。


カレンダーのイベントが年々増えていくよう願いたいです!!



さて、このカレンダー昨年よりお配りしているのですが、ありがたいことに多方面から「欲しい」という声を頂きます☆


甲賀市水口町にある「ひと・まち街道交流館」にて100円で販売しております。

限定20個ですので、お早目にお買い求めください(^^♪




甲賀市観光ガイドたいむとりっぷ甲賀
[PR]

by koka-kanko | 2014-12-12 14:04 | その他 | Comments(0)

イベント豊富な秋シーズンの幕開け✦

久しぶりのブログです(^^)
スタッフの7です✦

秋はイベントが盛りだくさん!!

もうすでに、にんじゃえもんを始め、観光協会スタッフもPR頑張っております!!!


まず、9月13日から大津PARCOで開催されている
e0200437_12455514.jpg

14日は忍者ショーもあり、にんじゃえもんも大人気♪

イベント関係者も忍者の人気を改めて実感です!

e0200437_12511225.jpg
イベント期間中の土日祝はにんじゃえもんと会えるので、この週末はぜひ大津PARCOへ遊びに行って下さい(^^)


そして、15日は土山サービスエリアにて甲賀市観光PRでした✦

ぽんぽこちゃんも一緒♪
e0200437_12540947.jpg
9月10月は甲賀市内でおもしろイベントがたくさん!!
各団体のみなさんもPRしに来てくれました✦

9月20日
LAKE BIWA Rally
e0200437_12553504.jpg
9月27日
e0200437_12560937.jpg
10月18日
e0200437_12565088.jpg
10月8日
10月11~13日
e0200437_12574081.jpg
最後はじゃんけん大会をして盛り上がりました(^^)


たくさんイベントがあるので、市内外問わず多くのみなさまにお越し頂き
甲賀市で楽しい休日を送って頂ければと思います!


にんじゃえもんと共に、スタッフみんなでこの秋頑張りま~す(^O^)


甲賀市内の観光に対するお問い合わせ等はこちら↓↓


[PR]

by koka-kanko | 2014-09-19 08:30 | その他 | Comments(0)

猛毒きのこ「カエンタケ」に注意!!

猛毒きのこ「カエンタケ」の発生が甲賀市内で確認されたそうです。

e0200437_922642.jpg


うっ・・・形がキモチワルイ・・・(@_@;)
見るからに危険度100%・・・デスネ。


カエンタケは、触っただけでも炎症を起こします。
食べると下痢、嘔吐などに始まり、運動障害、言語障害、全身の炎症、多臓器不全などを起こして死に至ります。致死量は、生きのこで3g、回復しても小脳に後遺症が残ることがあるとされていますので、写真のような赤いキノコは、食べないこと、また、さわらないよう注意してください。

e0200437_9283542.jpg


【問合せ先】
甲賀市役所 林業振興課
☎0748-65-0715
[PR]

by koka-kanko | 2014-09-02 08:36 | その他 | Comments(0)

☆甲賀ブランド紹介☆

こんにちわ☆
甲賀市には甲賀ブランドがあるのをご存じでしょうか

甲賀観光未来会議の委員メンバーで現地視察勉強会を行いました!

今回は、ブランド認定施設の甲賀三大佛のご紹介です(^O^)


現在、白いクチナシの花がキレイに咲いています!いい臭い♪
e0200437_09281352.jpg
入り口手前にある水琴窟は、手前の白い石に水を1~2杯かけます。
すると、高音のキレイな音色が竹筒から聞こえるのです♪
e0200437_09300091.jpg

ご住職のお話を聞きながらお庭拝見。手前だけでなく、奥の木々も景色の一部☆
e0200437_09283254.jpg


有名な小堀遠州作の蓬莱庭園。先日刈り込んだばかりだそう♪
e0200437_09284043.jpg


お庭を見ながらお茶を楽しめます(有料)
e0200437_09295060.jpg

こちらはお茶室☆この後ろにもお庭がありましたよ~
e0200437_09290481.jpg


さて、三大佛のある本堂へ
e0200437_09292788.jpg


甲賀ブランド認定証発見☆
e0200437_09450546.jpg


お待たせしました!こちらが丈六の釈迦如来坐像です!
e0200437_09430920.jpg


加藤家(水口藩藩主)より廃藩置県の際に寄進された籠。
3つあるが釈迦如来の後ろに飾られた籠はなかなか良いものらしいです!
e0200437_09293409.jpg


【十楽寺】
国道一号線沿いにある十楽寺
e0200437_09473914.jpg


丈六の阿弥陀如来坐像。こちらもすばらしい☆
e0200437_09475829.jpg


甲賀ブランド認定証、ありがとうございます。
e0200437_09480875.jpg


十楽寺には、日本では珍しい摩耶婦人像があります。
e0200437_09494304.jpg


【櫟野寺】
ここは三大佛の薬師如来坐像があります。
(ご本尊は十一面観音坐像なのでお間違えない様に・・・詳細は櫟野寺HPをご覧下さい)
e0200437_09561746.jpg


秋になると、相撲の奉納が行われます。
e0200437_10003109.jpg

縁結びの神様もおられるんですよ♡
e0200437_10022023.jpg

残念ながら、仏像は写真撮影禁止。
しかし、大変見応えのある収蔵庫ですよ!!


櫟野寺は8月9日に千燈祭が行われます。
e0200437_10054157.jpg



みなさん、甲賀三大佛いかがでしたでしょうか(^O^)

他にも甲賀ならではの施設・食べ物等ありますので、次回ご紹介しますね!







[PR]

by koka-kanko | 2014-07-11 08:30 | その他 | Comments(0)

レンタサイクルで甲賀を駆け抜けろ!!

e0200437_15574261.jpg



5月24日~6月1日の9日間


草津線沿線レンタサイクル無料貸し出しキャンペーン

下記のHPに時間や問い合わせ先がありますので、ご確認下さい。
※対象は沿線のレンタサイクルのみとなります。
↓↓↓↓↓
甲賀市観光ガイド「レンタサイクル案内ページ」


ということで、対象レンタサイクルの中1つ、甲賀駅をご紹介☆

駅前は綺麗な花が咲いています。
e0200437_162443.jpg



振り返ればヤツがいる・・・

e0200437_16235189.jpg




さて、問題です!



甲賀駅は何で有名でしょうか!!




(シンキングTime)





正解は、こちら

e0200437_1652151.jpg



忍者のトリックアートで写真を撮るだけでも楽しい♪

e0200437_1682864.jpg




床も手裏剣のデザインがされています!

e0200437_1624126.jpg




おっと!!

トリックアートにばかり気をとられていると、散策時間がなくなってしまいますよ~(O_O)



さて、こちらは駅前。

甲賀巡りの看板があります

e0200437_1616585.jpg


e0200437_1617736.jpg



この他にもおすすめルートがあるんです

e0200437_1616395.jpg



甲賀は寺社仏閣が多く、そして密集しているので1日でたくさん回れます(^^)



白洲正子さんのファンのみなさんは、甲南・寺庄駅からのコースもおすすめ☆

e0200437_16161746.jpg





この機会に、レンタサイクルで甲賀市を走り抜け、楽しい思い出たくさん作って下さいね♪
[PR]

by koka-kanko | 2014-05-20 16:25 | その他 | Comments(0)

甲賀市ボランティアガイド連絡協議会研修会でした

5月15日、今年の研修は甲賀町ということで、設立3年目の「甲賀の郷 観光ボランティアガイド会」のみなさんが頑張ってくれました☆


場所はくすり学習館!

みなさんオレンジのおニューのベストを着てお出迎えヽ(^^*)

e0200437_12544417.jpg



まずは、総会!!

各会カラーがありますからね~

5町集まるとッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

e0200437_132155.jpg



さて、あいコムさんの取材の中、会長・副会長・甲賀の郷ボランティアガイド会会長より挨拶をされました


e0200437_1383996.jpg



総会後は、現地研修☆


油日神社では、重要文化財の建築物のほか、地元のガイドさんが5年に1度の奴振の歌を披露して下さいました♪

e0200437_13204196.jpg



併設されている甲賀歴史民俗資料館(要予約)は油日神社ゆかりの品や忍者・文化に関する展示品が並んでおり、白州正子さんが訪れた際にご覧になったずずいこさまや能面が展示されています。


ねっ、にんじゃえもん(^^)

この資料館見応え抜群だよね(^^)


に:うん、こんな感じだよ♪
e0200437_13241561.jpg



資料館全然写ってへんやーんヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )

に:あっ、ホントだ(。□。;)逆さガビーン!!


お次は櫟野寺(らくやじ)

門をくぐる前の石仏も見応えありです!!
e0200437_13295847.jpg



に:こちらが本堂だよ♪

e0200437_13291276.jpg



いやいや、ピントにんじゃえもんやから本堂ボケてるやーん!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )


に:ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



気を取り直して、本堂へ~

e0200437_13373227.jpg


お話も分かりやすくして頂き、安置されている仏像もとても素晴らしいです!


あっ、にんじゃえもん!なんかお願い事してますね~叶うといいね(^^)


に:(素敵なご縁がありますように)
e0200437_13471529.jpg




櫟野寺に近くには滝川城趾があります。

織田信長の家臣として名を馳せた滝川一益が幼い頃にいたと云われています。

時間の都合上、車内からの見学となりました。


最後に大鳥神社です☆
e0200437_13403571.jpg


大原同苗中として、今も大鳥神社には年に1回集まりをされているそうです!
e0200437_1341445.jpg



甲賀は石造文化がたくさん残っていまして、この太鼓橋も素晴らしいですね(^^)
e0200437_13423269.jpg



7月23日24日に行われる大鳥祇園は遠方からの見学者も多いんですよ☆
e0200437_13485181.jpg



に:(甲賀市にたくさんお客さんが来て、甲賀の魅力をいーっぱい知ってもらえますように)
e0200437_13495012.jpg




こうして、無事研修がおわりました。


甲賀市の魅力をガイドさんみんなで共有出来た良い研修会でした(^^)
[PR]

by koka-kanko | 2014-05-16 14:02 | その他 | Comments(0)

ちびじゃえもんの紅葉情報!!

みなさん、お久しぶりです☆




ちびじゃえもん、今日はまず土山へ行ってきたのだ~

ここ、どーこだ♪
e0200437_15214590.jpg





















答えは、土山あいの丘文化公園でした!!
真っ赤だな~★

e0200437_15275544.jpg





















ここには土山歴史民俗資料館もあるよ♪
すっごいキレイだね~~~
e0200437_16532730.jpg






















お次は、田村神社でござるー
e0200437_15410389.jpg





















キレイなお池が造られてたよ!!
紅葉と合うね~~~

e0200437_16352516.jpg





















本殿に向かう道の両側にも紅葉した綺麗な気が沢山♪
この雰囲気、落ち着くね~~~
e0200437_16381118.jpg
















さて、甲賀町にも行ってみよう!!



おぉ!!ここにも赤く色づいた紅葉があるぞーーん!!!


e0200437_16411737.jpg





















大原ダムでござるよ~~
紅葉を見に来ている人もチラホラ見かけたニンニン♪
e0200437_16423439.jpg




















大原ダムを過ぎると、擽野寺さんが見えてきた

ここも真っ赤で綺麗でござるわ~~
e0200437_16445248.jpg























ちょうちんの赤に負けないくらい紅葉してるよ~~~
e0200437_16462980.jpg


































擽野寺の近くに阿弥陀寺ってあって、ココも紅葉あったでニンニン♪


素晴らしい阿弥陀如来様や観音様がおられるのだよ!

e0200437_16475551.jpg






















最後は油日神社!!

e0200437_16500394.jpg


















ここも綺麗に赤くなってたよ~~



白州正子さんもこの紅葉見ながらマッタリしたのかな~~~(●^v^●)

e0200437_16511327.jpg















おっと、修行に戻る時間になったから、またねぇーーーー(^O^)/












[PR]

by koka-kanko | 2013-11-19 17:01 | その他 | Comments(0)

ミシガン州より

ミシガン友好使親善節団が甲賀市へ来られました☆

甲賀市の文化に触れ、満喫して下さっています。

昨日は、「甲賀流 忍術屋敷」「甲賀消防署」へ行くという事で~~

NINJAでお出迎え(●^o^●)

※ちなみにこの赤忍者ではありませんのでお間違いなさらないよう…
e0200437_9433792.jpg


忍術屋敷では、300年前の姿を残す唯一の忍者屋敷ということに驚いておられました!!

カラクリにも興味新新です☆
お買い物も「忍」Tシャツ・手裏剣・摸造刀と忍者を気に入ってくれていました♥

続いて、水口の消防署へ行きます。
e0200437_103062.jpg


なぜ消防署?と不思議でしたが、昨年こちらからミシガンへ使節団が行った際もアメリカの消防署見せてもらったそうです。

システムが全然違うようですね~
熱心にメモを取られている方もいました!

その中でも面白かったのが、特別に生活スペースを見せてもらいました。

その時に、出動の着替え場所があったのです。
回転式で2人分の着替えが裏表にセットされています。

e0200437_948588.jpg


「NINJA DOOR!!」


甲賀の地は、300年経っても忍者の文化が残っているのね。

と言っておられるのを聞いて、NINJA DOOR これは面白いかもしれない!と思いました。

甲賀市に NINJA DOOR もっと増えたらいいですね(^^♪


お昼ごはんをみんなで食べて、午後は文化体験。

e0200437_104219.jpg

お茶・剣玉・習字・着物・折り紙など…

e0200437_1024253.jpg

とても楽しそうでした!

体験後は、水口歴史民俗資料館で曳山など見て、水口神社へ。

とてもラッキーで、今年設立した水口高校の水口囃子部が練習をしていたのです。

練習中ですが聴かせてもらい、使節団のみなさん大変喜んでおられました。


甲賀市での思い出をいつまでも忘れないでいてもらえたらなと思います★
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-23 10:12 | その他 | Comments(0)

ウォーキングを習慣づけよう!!

寒いですね。クリスマス寒波とかで地球が冷蔵庫に入ったみたい。外出が億劫になりコタツとTVが一番ですね。でもこれでは体に良くありませんよ!!。寒い時こそ積極的に体を動かしましょう。何時でも何処でも出来るのがウォーキング。
甲賀市は素敵な自然が一杯で、ウォーキングコースには心配いりません
ウォーキングは運動不足を解消し、生活習慣病を予防したり、体脂肪を燃焼させるなどダイエット効果もある有酸素運動のひとつです。また周りの景色を見ながら歩くことによってストレスも解消できます。小生もチャレンジ。
e0200437_1658169.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-26 16:58 | その他 | Comments(0)

「ニンジャ」勝ちました!

 2011年12月10日に開催された阪神競馬の第6レースで、「ニンジャ」がみごと勝利をおさめました。
 ニンジャ=忍者ということで、伊賀と甲賀が手を組んで、この秋から応援を続けていたのですが、やっと??勝ってくれました(ホッ・・・)。
 次はG1レースに挑戦でしょうか。全国に「忍者・ニンジャ」をアピールできたらと、大きな期待をかけています。
e0200437_10541318.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-12 10:55 | その他 | Comments(0)