「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:甲南町( 93 )

矢川神社【七夕まつり】2016~ご案内~ ※最後まで読んでね

さて、今年も甲賀市観光協会のイベントとして『かくれ里甲賀の灯火』キャンペーンを行います!!
e0200437_10102133.jpg


その第一弾が、矢川神社の七夕まつりです☆

e0200437_10122480.png


お家にある七夕飾りを持ってきて、本部テントで受付をしてください。
お持ちいただいた方には、先着300個プレゼントをご用意しております。
社務所前に受付テントがあります↓
e0200437_102504.jpg


七夕飾りを本殿前に結び付けてもらいます。
e0200437_1027489.jpg


年々、たくさんの笹飾りが集まります♪
七夕飾りには、こどもたちの可愛いお願い事がたくさん書かれていて、見てる方も心がほっこりします(*´ー`*)

そして~、そうめんのサービスもあるんです!!が・・・
大人気ですぐに無くなっちゃいます(゚ー゚;Aアセアセ
e0200437_10251573.jpg



スケジュール

PM4:30~屋台村開始 ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
     
e0200437_10311353.jpg



PM6:00~ストリートダンスショー ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
     
e0200437_10263625.jpg

  
 どこかでにんじゃえもんも遊びに来るよ~☆優しくしてあげてね☆
     
e0200437_10264541.jpg



PM7:00~七夕飾りご祈祷
     
e0200437_1034876.jpg

     
     手筒花火のご祈祷
     
e0200437_10334722.jpg



PM7:30~甲賀手筒花火奉納
     
e0200437_1035745.jpg




アクセス

新名神 甲南ICから5分
駐車場は県道4号線沿い河川敷です。毎年満車で混雑します。路上駐車や近隣店舗等への駐車はしないでください。
来年も安全に七夕祭りが開催できるよう、皆様のご協力をお願いします。
e0200437_11142771.jpg


電車でのアクセス
JR甲南駅下車徒歩10分
e0200437_1339226.jpg



JR甲南駅上り (草津→貴生川→(甲南)→柘植)
16:25  16:50  17:27  17:50  18:10  18:39
19:07  19:30  19:56  20:18  20:42  21:24

JR甲南駅下り (柘植→(甲南)→貴生川→草津)
16:25  17:03  17:26  18:03  18:25  18:56
19:22  19:48  20:11  20:34  21:24


実行委員会より写真についてお願い

ひとりでも多くの人に見て楽しんでいただきたいため、
撮影用の一脚・三脚は使用禁止させていただきます。
ご了承くださいませ。


e0200437_13335190.jpg




主催:七夕まつり実行委員会
協力:甲南第一自治振興会
後援:甲賀市商工会/甲賀市観光協会/矢川神社/矢川神社氏子青年会/甲賀手筒花火保存会

問い合わせ:甲賀市商工会甲南支部 0748-86-2016

※掲載しているイベント風景の写真は昨年のものです。


甲賀市観光ガイド


スマートフォンやタブレットで無料ダウンロード!!
まっぷる甲賀




.
[PR]

by koka-kanko | 2016-06-28 13:41 | 甲南町 | Comments(0)

2015年 ブルーベリー狩り状況☆

新名神「甲南I.C.」で降りて、伊賀市方面に向かって走り、甲南フロンティアパークを越えたあたりに「宮ベリー」ののぼりが現れます。
 

今年も大人気の宮ベリー☆

体験に来ていた子どもたちも、「美味しい、美味しい」と喜んで食べていました(^○^)

e0200437_8475314.jpg



お持ち帰りが出来るコースもあります♪
e0200437_852093.jpg


農園には、こんな場所もあるそうです!
e0200437_8481026.jpg


さて、今年のブルーベリーの状況はいかがでしょうか(^^♪
e0200437_8481256.jpg


たくさん実がなっています!
e0200437_8542525.jpg


これから青くなろうとしている実もたくさん!!
e0200437_8544134.jpg


でも、猛暑の影響で今年は10日ほど早くなりそうだということです。
e0200437_855337.jpg


ブルーベリー狩りに行こうかとお考えの方はお早めにどうぞ~
e0200437_8555680.jpg



採れたて野菜の直売もありますよ
e0200437_8514776.jpg




宮ベリーHP

甲賀市観光ガイドHP
[PR]

by koka-kanko | 2015-08-06 08:58 | 甲南町 | Comments(0)

これ、なーんだ?

クイズです


これは、何でしょうか!

e0200437_11213026.jpg




正解は、黒影米でした✩


e0200437_11231281.jpg



滋賀県甲賀市甲南町にある「みのり産業」さんでは、種から黒影米、そして緑米を育てておられます。

「種」
e0200437_11241194.jpg



棚にたくさん並んでいます
e0200437_11214720.jpg




人でいうと、幼稚園くらいの成長段階だそうです!

e0200437_11213715.jpg



もやしみたいに生えてくるときいたのですが、本当でしたヽ(・∀・)ノ
e0200437_11213956.jpg



湿度の高い中だったので、水滴をつけた芽が綺麗でした✩
e0200437_1122145.jpg


e0200437_11215517.jpg



さて、黒影米・緑米がこの段階でどのように見分けられるか気づきましたか?


葉の先をよーーーく見てください!!!

先が黒いのが「黒影米」

e0200437_11273961.jpg



緑が「緑米」
e0200437_11215941.jpg




頑張って育ってほしいな~と思います(^O^)







みのり産業HP



甲賀市観光ガイドHP
[PR]

by koka-kanko | 2015-05-13 11:29 | 甲南町 | Comments(0)

杣川せせらぎプロムナード☆提灯つり完成

深川まちづくり委員会のみなさんが、平成12年3月に植えられた桜が15年を迎えます。

15周年を記念して新たに提灯が吊られました!!
e0200437_96667.jpg

4月5日(日)には「桜植栽15周年記念桜まつり」も開催されます。
1時~5時までは、コーヒーやだんごもあるそうですよ♪♪
さらに、18時から21時まではライトアップされ、夜桜もお楽しみいただけます☆

深川のイイとこ再発見!!
ぜひ、ご家族お揃いでお出かけください\(^o^)/

甲賀市甲南町深川地先

[PR]

by koka-kanko | 2015-04-01 09:23 | 甲南町 | Comments(0)

紅葉情報~峯の堂 浄福寺編~

どこの紅葉も今が見ごろ!!なのではないでしょうか?

さて、今日は甲南町にあります【峯の堂 浄福寺】の紅葉をご紹介します(*^_^*)
e0200437_12544279.jpg
めっちゃキレーーイ\(^o^)/
e0200437_12555376.jpg
今ならなんと!!ライトアップもお楽しみいただけますよ~~~♪♪
  期間は12月4日(木)まで
  時間は17:00~21:00です☆彡
e0200437_12560333.jpg
ぜひご覧あれ!!
【峯の堂 浄福寺】
滋賀県甲賀市甲南町深川1631
                                  

   

[PR]

by koka-kanko | 2014-11-26 13:21 | 甲南町 | Comments(0)

紅葉情報(甲南町)

11月中旬の紅葉情報をお伝えいたします♪(*^_^*)



『明王寺』 見頃

(10/27付ブログと比較してみてください!!)
e0200437_16213620.jpg




e0200437_1622347.jpg




e0200437_16221214.jpg




e0200437_16222614.jpg









『息障寺』 見頃
e0200437_16241973.jpg




e0200437_16242738.jpg




上からの眺め
e0200437_16244725.jpg




大きな曼荼羅岩w(゜-゜)w
e0200437_16425620.jpg












『正福寺』 色づく
(甲南町杉谷)

観音さまを巡り歩く巡礼コース、近江西国巡礼三十三箇所の札所の一つです。


e0200437_1413218.jpg


「世継ぎ観音」の名で有名な十一面観音立像(国重文)をはじめ、
釈迦如来坐像(国重文)、地蔵菩薩坐像(市指定)などの文化財があります。



e0200437_1413321.jpg

体力に自信のある方は、この階段で・・・・


苦手な方は、右側に紅葉ロードがありますので、
こちらをご利用ください。

だんだん色づきはじめてきました♪
e0200437_14134170.jpg



上に辿りついて敷地内をまわってみました。

んー、ここは一部分が「やや色づき」始めてきた様子・・・


e0200437_1414638.jpg




もう少し奥へ進んでみましょう♪



e0200437_14141637.jpg



こちらは一部、見頃になっている所もありました!(^^)!


e0200437_1414353.jpg





e0200437_14153592.jpg






e0200437_14131173.jpg

色のコントラストが見れるのもえぇもんですネっ♪





ということで、


ただいま、
滋賀のえぇフォトコンテスト 開催中!!

甲賀市のオススメ観光写真を投稿してください(*・ω・)ノ

詳細はコチラ
  ↓  ↓
e0200437_11395664.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2014-11-17 08:30 | 甲南町 | Comments(0)

忍術うどん

甲賀市甲南町にあります
新名神 甲南パーキングエリアでは、

他のSAやPAにはない「忍者メニュー」があります(*^_^*)

そのうちの一つ、

 『忍術うどん』  570円



e0200437_14425768.jpg

手裏剣巻物が!!\(゜ロ\)

巻物にはチョットした仕掛けが・・・・あるんですョ^m^

食した者のみぞ知る・・・

コシのある麺で、忍術うどんだけでも満腹でしたが、

「物足りなぁーーーい」 (>_<) という方は

+おにぎり(2コ)のセットメニューをどうぞ


ということで・・・・


ぜひ一度、甲南PAの「忍者メニュー」食べてみてくださいね(*・ω・)ノ


そして、

今年3月に誕生した
甲賀市の名物料理
e0200437_1454498.jpg

「忍者鍋」 
 
   
    

       & 

     「忍者巻き」



e0200437_15131491.jpg

いよいよ11月~提供開始デス!!


e0200437_15515538.jpg




おたのしみに!!
[PR]

by koka-kanko | 2014-10-29 08:35 | 甲南町 | Comments(0)

日々、色づく紅葉前線(10月23日時点)

甲南町磯尾にあります

明王寺紅葉デス(^O^)


e0200437_1436180.jpg



まだ色が移り変わっていく途中ですが、秋晴れでとってもキレイでした♪


e0200437_14384641.jpg



もう少し紅葉がすすめば、

真っ赤に染まった鮮やかな景色

         ↑

また、雅ですょ♪ クリックしてみてね(*^_^*)

これから紅葉が深まるのが楽しみです♪


e0200437_14385378.jpg

県道49号線を走っていて、この案内カンバンが見えたら、
もうあと少しです。



e0200437_1439172.jpg

この奥に駐車場があります。

東海道自然歩道も通じているんですょ♪(^O^)

紅葉観賞に、ハイキングに・・・・

ぜひお越しくださーぃ♪(^^)/




今、
滋賀のえぇフォトコンテスト 開催中!!
甲賀市のオススメ観光写真を投稿してください

詳細はコチラ
  ↓  ↓
e0200437_11395664.jpg






そして、


e0200437_1457610.jpg
昼食は甲賀市名物料理の

忍者巻き

などいかがですか?^m^


e0200437_152656.jpg


大自然の中で食べたら、きっとサイコーに美味しいでござるョ!!


事前に予約が必要な店もありますが、テイクアウト可能です(*^^)v


森下屋
e0200437_15121132.jpg



碧水巻き】 750円 (2日前までに要予約
営:11:30~ 
休:不定休
水口町本丸1-6 
TEL:0748-62-0400



甲賀の里 錦茶屋
e0200437_15122899.jpg



虎の巻き・くノ一巻き】 各600円
営:11:30~14:00 17:00~20:30 
休:月曜(祝日の場合は翌日)
甲賀町大原中1034 
TEL:0748-88-3168



寿司一休
e0200437_15124213.jpg





夕顔巻き】 650円 (前日までに要予約
営:11:30~15:00 17:00~22:00 
休:水曜
甲賀町小佐治3016-3 
TEL:0748-88-4076

※価格はすべて税抜きです。

ぜひ行楽シーズンのお供に!!(*・ω・)λ(・ω・*)
[PR]

by koka-kanko | 2014-10-27 08:34 | 甲南町 | Comments(0)

甲賀忍者の修行場 『岩尾山』

紅葉の様子を見に岩尾山へいってきました(^^♪
ほんの少し紅くなってますね。

e0200437_14582571.jpg


車で来れるのはココまでです。

歩いてさらに上へ登ってみることにしました。

ん~こちらの紅葉は・・・まだまだですね^^;


e0200437_1458361.jpg



やっと真ん中ぐらいまで登ってこれたかなぁ~(@_@;)ツカレタ・・
小休止
右側をみると・・・
何かを発見(゜-゜)!!



e0200437_14584469.jpg




振り返ってみると、こんな感じです。



e0200437_14585625.jpg


途中、蜘蛛の巣があったり、ハチが飛んでたり・・・
なかなかの仕掛けでした(苦笑)

足場の奥行が狭い階段なので、
手すりを利用して、
足元には十分注意してください。

ココからまだもう少し上へ登っていきますと・・・



!!



e0200437_14591471.jpg







デカッ!! 



e0200437_14592395.jpg

お馬岩デス!!
こんな大きな岩を、はじめて間近でみました。



かなりの迫力でしたょっ♪



ただ、時期がまだ早かった・・・・orz


残暑が戻ったせいで暑かったし、紅葉もまだだったので
10月中旬~下旬頃がオススメかもしれません・・・。


車で林道を走ってる途中に看板があります。
e0200437_14594714.jpg



ココから登山でき、一番最初の写真の場所まで行けます。

e0200437_14595893.jpg

林道は狭く、駐車する所も(登る体力と気力も)ないので、
今回は一番上まで車でいきましたー^^;

また機会があればチャレンジしてみよぅかなぁ・・・・・(‘ω‘*)




岩尾山へ入る入口の目印
e0200437_1501315.jpg

左側は「林道 岩尾線 起点」 と 書かれてるのかな??
ちょっと分かりづらいですね・・・(@_@;)



キンモクセイの木があって、
車を止めて窓から匂うほのかな香りに心が癒されました(*´∀`*)
e0200437_1502365.jpg




甲賀忍者の修練場
『岩尾山』

忍者の世界へ
タイムトリップの旅してみませんか?

【アクセス】
新名神甲南IC、JR草津線甲南駅から車で約20分

※岩尾山へ入る入口付近より林道が狭く険しい道のりですので
 運転に十分注意が必要です。大型車はオススメできません。



【忍者イベント情報】
10月12日(日)
甲賀の里 忍術村にて

第31回全日本忍者選手権大会が開催されます(*^^)ノ

出場エントリーの受付は終了してますが、
当日観覧することができます♪
(入村料が必要です)

詳細はコチラ!! 

e0200437_16484971.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2014-10-09 08:43 | 甲南町 | Comments(0)

秋桜(コスモス)

秋空の下、そよ風に揺らぐ コスモス

ピンクオレンジ・・・と

色鮮やかに咲いています♪(*^^*)





e0200437_15183812.jpg
水口町虫生野
(虫生野会館横)















e0200437_15204321.jpg
甲南町深川












e0200437_1521811.jpg



















e0200437_15215389.jpg
甲南町杉谷























e0200437_15221671.jpg
甲南町野田
(こうなんおおはし)




オレンジ色のコスモス!?




e0200437_15223769.jpg






ズームUP!!

e0200437_15224524.jpg






黄花(きばな)コスモスっていう
種類のコスモスなんだそうですよっ♪







こうやって見てみると、花の形も、色もそれぞれ違うんですねぇ~w(゜-゜)w





春の桜ほど迫力はないかもしれないけれど・・・・・

にしか見れないを、ぜひ楽しんでみてくださいネ♪(*^_^*)ノ
[PR]

by koka-kanko | 2014-09-18 08:30 | 甲南町 | Comments(0)