「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忍術村へ~~

こんにちは~^^
先日、初めて甲賀町の忍術村へ行ってきました!!
e0200437_16452333.jpg















中に入ってみると・・・・・
e0200437_1646226.jpg













なんだかタイムスリップしたような不思議な感じでした。
忍者体験もできるみたいですよ↓↓↓↓水グモ池↓↓↓↓
e0200437_1654222.jpg













このロープをつたって渡るみたいですよ。
これからの時期、落ちたら大変ですね!!!!(笑)
他にも忍者の家のいろんな仕掛けを見て、触れて・・・
楽しかったのですっかり写真を撮り忘れてしまいました。。。
気になった方は是非行って、忍者になってきてください★☆
[PR]

by koka-kanko | 2010-11-29 17:04 | 甲賀町 | Comments(0)

甲賀の里は紅葉まっ盛りだよ

先日、甲南町磯尾にある明王寺に行きました。
境内に入るやいなやアット!!ビックリ
それはそれはみごとな赤色が境内一面じゃありませんか。隠れた紅葉の穴場でした。
皆さんも是非一度訪れてみてはどうですか。
広域農道の磯尾口信号から4km弱です。
うちの迷スタッフの傑作写真です
e0200437_15131391.jpg


e0200437_15134131.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-11-26 15:29 | 甲南町 | Comments(0)

奉納武道大会

無外流剣術ってご存じですか?
e0200437_1228251.jpg江戸時代に始めれた剣術の流派なのですが、辻月旦と言う人が始めたそうですです。



e0200437_124447.jpg
その始祖の生誕地が甲賀市甲南町馬杉で 地元にある油日神社で始祖を偲んで奉納演武がありましたので、行ってきました。


澄み切った秋空を吹き抜ける風がもうだいぶ冷たくなった23日、甲南町上馬杉の油日神社には、凛とした空気が満ちる中、居合いと試し切り、模範演武などが行われました。
e0200437_12391194.jpge0200437_12392387.jpg
e0200437_12393740.jpg
e0200437_12394632.jpg
e0200437_12395792.jpg
e0200437_1240635.jpg
e0200437_12401355.jpg

[PR]

by KOKA-KANKO | 2010-11-24 12:45 | 甲南町 | Comments(0)

水口岡山城跡と旧東海道水口宿を歩きました!

19日、あまりに良い天気だったので、かねてから歩いて確かめたかった水口の戦国ウォーキングコースに挑戦しました。
近江鉄道水口駅から水口岡山城跡(古城山)に登り、水口宿東見附跡に降りて水口宿を西へ下がる コースです。サイコー!! 古城山頂上からは甲賀市はもちろん、遠く琵琶湖まで望める360度の大パノラマでした。
春は、秋は紅葉が楽しめますので、みなさんも是非歩いてみて下さい。大徳寺から柏木神社へ、
姫塚を経て美富久酒造さんで「山廃仕込」を試飲(ウマイーー!!)水口城跡から水口歴史民俗資料館を経て水口神社がゴール。無事完歩。約10km弱、余裕で3時間有れば大丈夫でした。
         古城山頂上より
e0200437_13413048.jpg


         大岡寺
e0200437_13433218.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-11-22 14:17 | 水口町 | Comments(0)

2010年秋 甲賀市!紅葉いい感じです!!

観光協会スタッフは、20・21日と甲南・甲賀方面を中心に、
観光アンケートに回ってきました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

e0200437_14185440.jpg


甲賀市へ観光される方の中には、遠いところから来られる方もありまして、
京阪神や中部東海地方以外にも、群馬や福島から来たという方もおられました。

甲賀市内の紅葉も今が見ごろです。
今年は、例年より鮮やかな感じがします。

櫟野寺の門の提灯の赤と紅葉の赤がきれいです。
e0200437_14204023.jpg

                     
油日神社もいい感じですよ。
e0200437_14222214.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-11-21 14:19 | 観光協会 | Comments(0)

エボルタ君、水口宿到着

朝8時に土山宿本陣跡を出たエボルタ君(ロボット)を迎えようと大勢の人が集まりました。
e0200437_1711158.jpg

e0200437_17124256.jpg

e0200437_17183415.jpg

水口宿の本陣跡に午後3時過ぎ無事到着しました。
e0200437_17121716.jpg

迎えた地元のメンバーの中には、何と中島甲賀市長も公務の合間を縫って登場するというスペシャルホストを務めていただました。
e0200437_17161496.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-11-17 17:19 | 水口町 | Comments(0)

お火焚祭

水口宿の町並みを眼下におさめるように古城山(水口町)中腹に穂徳稲荷神社があります。
14日(日曜)にここで講員の方々と一緒に、五穀豊穣・商売繁盛を願うお火焚祭に参列してきました。
e0200437_10502689.jpg

秋晴れの空に護摩供養の炎が清々しく、厳かに気分になります。
e0200437_10511851.jpg
e0200437_10514038.jpg
[PR]

by KOKA-KANKO | 2010-11-16 10:54 | 水口町 | Comments(0)

飯道山に登りませんか!

甲賀市の水口町と信楽町の間にそびえる飯道山連峰。毎年、飯道山観光協会主催で貴生川駅から登山会を開催されています。
うちのスタッフは小生以外全員走破しています。来年はチャレンジしょうかな?
今頃は紅葉が素晴らしく、又頂上から眼下に見る眺めは最高です。皆さんも如何ですか!!

    飯道山頂上から甲賀湖南方面を眺める
e0200437_8553445.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-11-12 09:02 | 水口町 | Comments(0)

淡海観光ボランティアガイド甲賀ブロック交流研修会が開催されました

11月10日(水)13時より、水口中央公民館において「第29回淡海観光ボランティアガイド甲賀ブロック交流研修会」が33名の参加のもと盛大に開催されました。名倉会長代行から甲賀ブロック連絡協議会設立の経過説明の後、みなくち観光ボランティアガイド部副部長の宇留野さんより、「美濃部氏ゆかりの史跡を中心に」と題してスライドを用いて水口の歴史について説明がありました。その後2班に分かれて現地研修をされました。外部のお客様おもてなし最前線のボランティアガイドさんの熱心さに頭の下がる思いと、我々観光協会としても出来る限りの支援をやらなきゃあと思った次第です。

       宇留野さん熱弁の様子
e0200437_971965.jpg


       現地研修の様子(綾野天満宮)
e0200437_9374685.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-11-11 09:33 | 観光協会 | Comments(0)

観光アンケートを実施中です

先月末から市内の主な観光施設へ観光アンケートに出掛けています。休日で天候の良い日は多くのお客様がお見えになっていますが、来られている施設が限定されるのが残念です。
アンケートの記入をお願いするとき気軽に受けていただけると嬉しいですが、不機嫌な顔で「アカン」と言われると、何か悪い事をしているようで落ち込みますね。
今後の甲賀市の観光振興のための基礎データを収集していますので、どこかでお願いすることが有りましたら宜しくお願いします。ささやかですが甲賀特産の粗品を用意しています
さあー次も頑張るぞ!≪甲賀の活性を願って!!≫
[PR]

by koka-kanko | 2010-11-08 13:48 | 観光協会 | Comments(0)