「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を~

今日で観光協会は仕事納めです。
年始は4日からですので、来年もまたよろしくお願いします。


良いお年を~~♪♪
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-28 16:20 | 観光協会 | Comments(0)

TAKUMIYAのオーナを直撃?

先日、水口町元町にあるDINING CAFE TAKUMIYAへ行ってオーナーに熱い思いを伺ってきました。
オーナーは京都から単身で水口に来られ、旧東海道の水口宿の古民家を探し求めて今の店をオープンされました。ここまでの苦労を伺うとともに、観光協会の在り方についても色々と提言を頂き反省しきりの小生でした。
オーナーシェフ手作りの「松阪豚かつ」「ハンバーグエビフライ」「松阪豚テキ」など、どれも大変美味です。皆さんも是非一度味わわれては如何ですか。
e0200437_14343360.jpg
e0200437_14352882.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-12-27 14:41 | 水口町 | Comments(0)

忍者の里甲南 冬の花火 !

e0200437_944498.jpg



冬の甲南の空に、花火が打ち上げられました。
甲南PAからは、忍者の里を花火が照らす様子が、よく見えましたよ。
e0200437_1012890.jpg

色とりどりの花火が夜空を彩りました。
みんな、どんな思いで花火を眺めていたのかなぁ。
e0200437_1024740.jpg












e0200437_9595411.jpg



夏の花火もいいですが、冬の花火は澄んだ空気のせいなのか、響くものが違うような気もしますね。
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-24 09:53 | 甲南町 | Comments(0)

もしかして、かもしかいるかも?!                     ~かもしか荘へ~

国道1号線猪鼻信号から、山間に入っていくと、鈴鹿の山すそに集落がいくつか点在しています。

春の桜がきれいなうぐい川を渡って、鮎河の集落から進んでいくと、やがて大河原へ、 神社の森の横に建物が現れます。
かもしか荘は、野洲川上流の静かな山里の国民宿舎。名前の通りだとすると、このあたりに特別天然記念物のニホンカモシカがいるかもと、若干の期待を胸に運転していきましたが、残念ながらカモシカの姿は確認できず。これからの積雪シーズンも除雪車の活躍で通行可能(冬用タイヤ装着推奨)だそうです。

e0200437_16315986.jpg


のどかな風景の中、空気もなんだかおいしい感じ。
夜はきっと星もきれいなのでは。

こちらでは、山里ならではのお料理が楽しめます。
「猪鹿鳥御膳」(さすがに蝶は食べられませんが…)のついた宿泊セットがお一人8500円。
e0200437_16383376.jpg

e0200437_16362226.jpg

宴会プランも、ぼたん鍋をはじめ牛しゃぶやすき焼き、会席料理の中から選べます。
併設のかもしか温泉の入湯料の割引もあるようですから、ゆっくりできそうですね。
宴会のあと、お泊りもできるプランが用意されているので、少々飲みすぎても大丈夫。
カラオケもサービス。送迎も15名様以上であれば無料送迎(要予約)があります。

くわしいお問い合わせは、国民宿舎かもしか荘(0748-69-0344)まで


部屋の窓から、眺めたら、もしかしてかもしかいるかもしれませんね。





e0200437_1651419.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-12-22 16:35 | 土山町 | Comments(0)

道の駅 あいの土山で発見の巻 その3

さてさて、今回は「道の駅あいの土山」内にあるレストランのメニューをご紹介をします!

まずは新メニューから…同じ茶葉なのに発酵の仕方により紅茶になるのだそうです。
「土山紅茶セット」♥土山紅茶は販売もしています♥
e0200437_9331035.jpg

続いては、「近江米バーガー」
うなぎを近江米でサンドしたライスバーガー。
半分はそのままで。半分は土山茶をかけてひつまぶしのようにしていただくのがお勧めだそうです♪♪
e0200437_938355.jpg

土山漁業組合の「あまご蕎麦」♥アマゴも絶賛販売中です♥
e0200437_1001630.jpg

根強い人気のお茶を練りこんで作られた「茶うどん」
e0200437_948633.jpg

「抹茶のアイス」は1日100個限定で自分で作れちゃうのだそうです。
大人気で寒くなった今でも皆さん楽しんでくれてはるそうです。
e0200437_951784.jpg

最後は定番、「駅長スペシャル」です。
e0200437_932457.jpg


皆さん、お立ち寄り頂いた際にはぜひご当地メニューをご賞味あれ♥♥♥
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-17 10:04 | 土山町 | Comments(0)

道の駅 あいの土山で発見の巻  その2

旅の途中で立ち寄って、一息ついた旅人はその場所で何かを得たいと思うだけではありません。
何かを、残したい。そんな思いにかられることもあるようです。

あいあいつづりは、「道の駅あいの土山」を訪れた人々のドラマが、刻まれています。
日本橋を出発して、東海道を自転車で旅する人、徒歩で旅する人も
ここで一息ついて、言葉を書き残していきます。
e0200437_16545564.jpg


恋人同士で訪れたカップルが、結婚し、子どもが生まれ・・・。
出かけたおりに、立ち寄っていた家族の中に亡くなった方がおられ、往時を偲んで書いておられたり・・・。
それぞれの家族の歴史が綴られていたりもします。
e0200437_16562637.jpg



その書き込みにひとつひとつにお返事を書いている人がいます。

e0200437_1657166.jpg


道の駅の西田駅長。
そこからはじまる言葉のやりとりが続いて、人々の心が温かくなる場所になっています。

あいあいつづり、平成5年から始まって、現在46冊目、
これからもずっとこの場所で訪れる人の言葉が綴られていくことでしょう。
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-14 16:56 | 土山町 | Comments(0)

12月12日12時12分

国際交流フェスタに観光協会も参加させてもらいました★
e0200437_929347.jpg








甲賀市の観光PR、頑張ったよ(^^)v



オープニングサンバでめっちゃ賑やかに始まり・・・
e0200437_9343722.jpg









e0200437_9425123.jpg






人・・・多っ!!
外もスゴかったです・・・




あっ!にんじゃえもん発見!!!
やっぱ人気者ですね~
e0200437_10202735.jpg










↓↓甲南町にある成田牧場さんもブース出されてました↓↓e0200437_956566.jpg







初のメープルウォールナッツ味、いただきました♥♥
ごちそうさまでした~♥♥♥


~最後はみんなで江州音頭~ 
e0200437_10231929.jpg












観光協会のブースに来て下さった皆様、ありがとうございましたm(₋₋)m
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-13 10:43 | 水口町 | Comments(0)

道の駅 あいの土山で発見の巻 その1

e0200437_1752582.jpg
道の駅 あいの土山に行ってきました。

まず、入り口にある自然薯発見!

この長さを掘り進めはった苦労を思うと、このお値段にも納得。









 




中に入ると、土山茶の文字が目に入りますね。
e0200437_16575153.jpg



さすが、土山!お茶を使った商品もいろいろありますよ。
e0200437_1710874.jpg

e0200437_14303367.jpg

限定のお茶ういろも残りわずかになってました。
多すぎず、ちょうど食べきれるサイズにパックされてるのがいいですねー。

他にも近隣の作業所さんの作られた商品や、甲賀市内でとれた野菜など、
ここには、スーパーやコンビニにない新鮮で個性的な商品を見つける楽しみもありますね。
e0200437_17164968.jpg



土日にはテント市も開かれます。
たぬきの形した大判焼とか、ブルーメの丘のソーセージとか、いろんな出店が来るようですよ。
開催は不定期だそうですが、土日に寄ってみると、やってるかも。
営業時間は9:00~17:30

また、出店希望の方は、道の駅あいの土山(0748-66-1244)
西田駅長までお問い合わせください。
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-11 09:00 | 土山町 | Comments(0)

甲南PAから冬の花火です

12月23日(木)午後8時より新名神甲南PA上り線から見える甲賀市甲南町の澄み渡った
冬の夜空に花火が打ち上がります。お楽しみに!!!
うちのスタッフも師走の世間と同様に何かと慌ただしい雰囲気になってきました。
こういう時こそ落ち着いて安全第一を心掛けましょう!!
[PR]

by koka-kanko | 2010-12-10 13:54 | 甲南町 | Comments(0)

国際交流フェスタ2010

今週末のお知らせです。

12日(日)11:30~16:30
碧水ホールにて国際交流フェスタ2010があります。

いろんな国のフードブースや展示・販売・紹介ブース、ステージパフォーマンスなど
すご~く楽しい~催しがた~くさんありますヨ!!

甲賀市観光協会もブースを出しますので皆さんお誘い合わせの上、
是非お越しいただき、ブースの方も覗いてみてくださいネ。
「ブログ見たよ~」なんて声掛けてくださればめっちゃ嬉しいです♪♪

e0200437_10455978.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2010-12-08 10:53 | 水口町 | Comments(0)