「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「忍者のように…」 どんな言葉を続けますか?

スタッフのエムです。
TVを見ていると、「忍者のように・・・」という表現をけっこう耳にします。
素早く動くさまや、身を隠したりする際に使われることが多いように思いますが、
そもそも、忍者は人知れず使命を果たしていたはずなのに、忍者のイメージって、
どういう風にして一般化されていったのかなぁという疑問が。

先日、目にとまったのが、このDVD。
e0200437_1155023.jpg
「隠密剣士 第二部 忍法甲賀衆」
名前だけは聞いたことある状態で、「甲賀」の名にひかれて借りてみました。(甲南町の図書館に全シリーズあります)1960年代に作られた知る人ぞ知る実写版連続TV時代劇ドラマです。視聴率40%あったらしく、50歳以上の方ならみなさん御存じなのかもしれません。このシリーズのあとに放映されたのが「ウルトラQ」で、そのあと「ウルトラマン」シリーズに連なっていくようですね。忍者ものは「仮面の忍者 赤影」もありましたね。(これはもう少し後のようですが、再放送で見た記憶が)白影役で出てた牧冬吉さんが「隠密剣士」にも随所に出てきます。まず、主演の大瀬康一さんが凛々しい若武者姿です。第二部のシリーズは、簡単に言ってしまうと、毎回不思議な忍術を使う忍者が現れて、それを隠密剣士が討ち倒すという、怪獣VSウルトラマンとよく似た構造のストーリーなのですが、当時の空気感が随所に感じられて逆に新鮮な感じがします。最初に出てくる甲賀忍者の名前が名張左伝、あれ、伊賀の地名やんとか、忍者が自ら名乗ったらあかんやろとか、手裏剣当たらなさすぎやろとか突っ込みどころもいろいろありますが、このシリーズが、アメリカやオーストラリアでは「The Samurai」としてTV放映されて大ヒット。
「隠密剣士」のキャスト一行がオーストラリアに公演旅行に出かけると、ビートルズを上回る大歓迎だったという逸話まであるそうです。
こうしたことが、忍者や侍のイメージを世界に広めるのに一役かっていたのかもしれませんね。

甲賀に来て、実際の忍者との違いを探る旅など、いかがでしょうか。
一見、何の変哲もないような農村に見えるような場所にも、歩いてみると忍者の知恵や歴史が潜んでいるかもしれませんよ。
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-25 12:00 | 観光協会 | Comments(0)

歌声橋って知ってましたか?

何とも楽しい名前ですね。この橋を歩いているとどこからともなく童謡が聞こえてきそうです。
そして、野洲川の上流直ぐには国道一号線に架かる白川橋を横から見ることが出来ます。その橋の上には遠く日野町にある綿向山が望めます。
ここは甲賀市土山町の国道一号線白川橋下流直ぐに架かる橋の名前です。徒歩か自転車のみの通行です。是非一度歩いてみてください。きっと新しい発見があります。
まずは車を降りて歩きましょう(健康はウォークから)

歌声橋です
e0200437_1771296.jpg










白川橋に上に綿向山を望みます
e0200437_1711108.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-02-23 17:07 | 土山町 | Comments(0)

土山の太鼓踊り

昨日はとても暖かくて良いお天気でしたねー♪

さてさて、話変わって土山には民俗色豊かな「太鼓踊り」がいくつもあるのをご存じでしょうか?
その「太鼓踊り」の貴重な歴史や民俗について探る歴史講演会が土山の公民館で開かれます。
よかったら参加してみてはいかがですか?

e0200437_94458.jpg


日程 平成23年2月26日(土) 14時から16時まで
会場 山内公民館(甲賀市土山町黒川)
参加費 無料
講師 同志社大学嘱託講師 長谷川嘉和 氏

※お問い合わせ
甲賀市教育委員会 歴史文化財課
TEL 0748-86-8026
FAX 0748-86-8216
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-23 09:50 | 土山町 | Comments(0)

まだまだ募集中!


※この催しは、東北地方の震災に鑑み、中止されることになりました。

e0200437_9154490.jpg

私、この前10分ほど犬の散歩に行ったら
次の日ものすごい筋肉痛に襲われました・・・運動不足です。笑
みなさんも寒さで運動不足になっていませんか?

忍者の里バラエティーウォーク、まだまだ参加者募集中です!
一緒に運動不足を解消しましょう(^^)b


お申込は3/14(月)までです。
ご予約お待ちしております★
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-22 09:50 | 甲南町 | Comments(0)

25年前・25年後…

スタッフのエムです。
25年前には、こんな風にインターネットにつながって、
世界中の人に文章や写真を見てもらえるようなことになろうとは思いもよりませんでした。
携帯電話なるものも一般には普及しておらず、公衆電話があちこちにあったような。
あたりまえと思ってることが25年前にはそうではなかったことも多いですね。

今日は、25年に一度御開帳される秘仏のご案内です。

e0200437_11343555.jpg

水口町春日にある春日神社の天狗堂と地蔵堂では、
2011年3月26日(土)~27日(日)の二日間 仏像が御開帳になります。
お問い合わせ 渓蓮寺 0748-62-6780


春日は竜王にもほど近く、甲賀から竜王のアウトレットに向かう道筋でもありますね。
近くに野菜の直売所もありますよ。

次の御開帳は25年後。
さて、今はあたりまえに思っていることが、どのように変わっていっていることでしょうね。
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-21 12:02 | 水口町 | Comments(0)

田村神社 厄除祭


昨日から始まりました「田村神社の厄除け祭」に行ってきました!

今日はとっても風が強く寒かったです~。。。
e0200437_16314026.jpg


露店がいっぱい出ていて、何を食べようか迷います…
e0200437_16421779.jpg


何はともあれ、せっかく来たのだからまずは厄落とし。
e0200437_16333561.jpg

e0200437_16432838.jpg

e0200437_1744494.jpg


観光物産展のテントには地元のお店が出店されています。
土山といえば”お茶”と”かにが坂飴”、
他にも”地酒”に”お寿司”、手作りの”こんにゃく”や”和菓子”など
特産物がいろいろあります。
e0200437_16345467.jpg


”どらやき”を購入。おいしくいただきました♥
e0200437_16442715.jpg


明日は最終日です。
天気も良さそうだし、土曜日なのでみなさんお参りしにきて下さいね♪♪
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-18 17:05 | 土山町 | Comments(0)

ほんわか~ コンサート

日曜の昼下がり、なつかしい水口小学校の前を通ると
e0200437_18355919.jpg

どこからか聞こえる歌声に誘われて中にはいると
e0200437_1837396.jpg

一階は誰もいないので上がると
e0200437_18384813.jpg

黒板になにやら書いてあります
e0200437_18404829.jpg

やつぱりここでした
e0200437_18412918.jpg

外の寒さを忘れて、20人ほどのお客さんが気持ちよさそうに聞き入ってます
e0200437_1842536.jpg

穏やかな時間の流れに身を任せて、あ~ ゆったりした
また来てみようと思います。
[PR]

by KOKA-KANKO | 2011-02-17 18:47 | 水口町 | Comments(0)

春はもうすぐです、観光は歩いて!!

2月8日の解答は「ウォーキンググッズ」でした???。
さてウォーキングは健康増進に効果的と言われますが、継続は難しいですね。継続するコツは毎日の生活リズムの中に組み込むことです。そして3日、10日、1ケ月、3ケ月とクリアしていけば体の方から習慣化されてきます。春はもうすぐです、戸外に出て外気を胸一杯吸い込んで歩きましょう。厭なことも消えて気持スッキリになること間違い有りません。
写真は土山の茶畑でウォーキングに最適なコースです。お茶と言えば土山町商工会では土山茶を使ったスイーツの数々を開発されました。ウォーキングの後に是非賞味してみて下さい。お茶の香りがほのかにして大変ヘルシーです(どんどん評判になればいいいな)。

土山頓宮の大茶園
e0200437_9104697.jpg










大変美味しい!!土山茶を使ったスイーツです
e0200437_9113244.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-02-17 09:18 | 土山町 | Comments(0)

田村まつり会場準備!

観光協会スタッフで田村まつりの会場準備に行ってきましたー!
田村まつりは17日~19日までの3日間やってる大きなまつりなので、屋台もいっぱい出ます♪
今日はとても良い天気で暖かかったので、外での作業もスムーズに進みました♪

こんな感じで…
e0200437_14543669.jpg


看板も立てました♪
e0200437_14544768.jpg

あとはたくさんのお客さんが来てくれたら嬉しいですね~♪


道の駅でバス停を見てみると…こんなのも発見!
e0200437_14542377.jpg

なんと!この3日間で臨時バスもしているんですね!びっくりです!
亀山駅と甲賀駅から出てますんで、ぜひ利用してはいかがでしょうか?

ちなみに、田村神社の臨時バスの時刻表はこちらのURLから↓↓↓
http://tamura-jinja.com/rinjibus.htm
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-16 14:59 | 土山町 | Comments(0)

水口囃子 子ども体験教室

2月12日(土)行われた「水口囃子 子ども体験教室」の様子をお伝えします!

教えていただくのは、水口囃子のグループ「水口囃舎」さん。
そして水口囃子を演奏してみようと小学生のみんなが集まってくれました!

e0200437_11474924.jpg


太鼓(たいこ)のグループと
e0200437_1150475.jpg


鉦(かね)のグループに
e0200437_1152985.jpg

分かれて教えてもらいます。

みんな真剣に聞いていますよ!
e0200437_11531826.jpg


最後はみんなで合わせます。
e0200437_1154161.jpg


みんなのお囃子を聞いていると…
4月の「水口曳山祭」が楽しみになってきたな~♪♪
[PR]

by koka-kanko | 2011-02-15 12:02 | 水口町 | Comments(0)