「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜はまだかなー!!!

土山町のうぐい川の桜と甲南町の野川の桜開花状況をチェックして来ました。
まだ蕾みは硬かったですね。開くのは来週で、見ごろは来週後半と思いました。
お楽しみに!!

野川の桜(撮影日:3月31日(木)15:00
e0200437_16281844.jpg
e0200437_16285645.jpg


うぐい川の桜(撮影日:3月31日(木)15:30
e0200437_16294319.jpg
e0200437_1630527.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-03-31 16:36 | 観光協会 | Comments(0)

桜の開花が待ちどうしいですね!

少し蕾みが膨らんだかなと思ったら、今日も日中肌寒く開花は小休止みたいですね。明日は甲賀市内の桜の名所の状況をチェックしょうと思います。お楽しみに。
今日、水口城資料館へガイドマップを届けに行きました。門を入った直ぐに「あら!!しだれ桜が咲いてる??」と思いました。館内の◎○さんに言ったら、「それは梅ですよ!」と言われました。アチャー、それほど桜に似てました。
皆さんも一度覗きに行ってみて下さい。笑顔とおもてなし一番の◎○さんが出迎えて下さいます。
近くの方は自転車かウォークで行って下さいね。健康的です。

e0200437_1659535.jpge0200437_16593684.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-03-30 17:10 | 水口町 | Comments(0)

梅は咲いたが、桜はまだっぽいです。

今年は雪がよく降りますね。
こちらでも、桜の開花について尋ねられることがありますが、
寒い日も多く、3/26にまだ吹雪いたりして、積雪こそありませんが、
降霜する朝もあり、植物も大変やったと思います。
桜の開花予想のサイトで調べてみると、
滋賀県は彦根しか出てませんが、
ウェザーマップは開花日4/6 満開日4/13
日本気象協会は開花日4/5 満開日4/9との予想が出ています。
甲賀地域は、彦根よりは南部にあり温暖ですから山間部はほぼ同じくらい、
平野部はそれより何日か早いのではないかと思われます。
今後の気象状況や桜の生えている場所によってずいぶん変わると思いますので、
お出かけの際は最新の情報をご確認ください。

創造の森のしだれ梅が咲いてきてるという情報が入ってきたので、見に行ってきました。
場所はJR寺庄駅北口から徒歩10分くらいです。
e0200437_1233925.jpg

目印は三角屋根の展望台。
まだ、木は若いですが、展望台下の広場に20本の紅白のしだれ梅が咲いていました。
梅の香りもかぐわしく、遠くでウグイスの声も。


e0200437_1213554.jpge0200437_12132812.jpg
















e0200437_121987.jpg












帰りに六角堂の前を通ると、にんじゃえもんの飛び出し人形おっさんバージョン発見。
ほかにもどこかに別バージョンが潜んでるかもしれませんね。


写真を撮ってたら、福島から避難してこちらに来られている方に出会いました。
お天気がよいので、慣れない土地に来て周囲の様子がわからないので、慣れていこうとお散歩されてるとのこと。
これからは、近くに避難されて来られる方と接する機会も増えてくるかもしれませんね。
甲賀のいいところをいっぱい知ってもらって、少しでも元気になっていただければと思います。
この震災では、被害にあわれた方はもちろん、その様子を映像で見た方もかなり心を痛められたのではないでしょうか。
春の日差しや花の風景が多くの人の心を癒してくれたらいいなぁと思います。


[PR]

by koka-kanko | 2011-03-29 12:23 | 甲南町 | Comments(0)

油日神社の”奴振り”

e0200437_1627463.jpg


油日神社の”奴振り”が5月1日(日)行われます!

油日神社の奴振りは、油日神社の古式祭(油日祭り)として
5年に1度行われる頭殿行列に、長持ち奴、毛槍奴、挟箱奴等が加わり
趣向を凝らした振り付けと歌で氏子の集落を一日練り歩くお祭りです。

油日神社での奴振りは10:30~・18:00~

頭殿行列通過予定時刻
(※時刻はおおよその目安です。状況により前後します。)
御旅所振込み(13:00)
甲賀駅付近通過(14:30~15:00くらい)
油日駅付近通過(15:30~16:00くらい)
白鬚神社振込み(17:00)



≪お問い合わせ≫
油日神社 / 0748-88-2106

≪行列コース地図≫
http://chizuz.com/map/map85094.html
[PR]

by koka-kanko | 2011-03-24 16:35 | 甲賀町 | Comments(0)

うぐい川の桜まつり・・・・・・祭りは自粛になりました!

東北大震災では未曾有の大きな被害が出ました。被災者の皆さま方には心よりお見舞い申し上げます。各地の多くのイベントも自粛される動きが伝わってきます。
甲賀市土山町でも4月9日と10日に予定されていた「うぐい川の桜まつり」大きな祭りとしては自粛すると連絡が入りました。
祭りとしては自粛されますが、うぐい川両岸一杯に咲く見事な満開の桜は何事もなかったように咲くでしょう。
尚、16日と17日には、地元の特産品の販売などが行われるようです。
来る春を感じに出掛けて下さい。出来れば、自転車かウォーキングでなら健康的ですね。
e0200437_11244662.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-03-23 11:30 | 土山町 | Comments(0)

「江」と甲賀

大河ドラマ「江」観てはりますか?
先週は、お休みでしたが、今週(3/20)から放映が再開されるようです。

この時代は、次から次へと戦が起こり、多くの人が倒れ、お城が焼け、新しい天下人がどんどん誕生していくすごい時代ですね。

その時代の波をかいくぐって、お江が生き抜いていくさまが描かれていくわけですが、よくよく考えれば、われわれのご先祖も何とか生き抜いてバトンを次に託してくれはったおかげで今の自分に至っているわけで、奇跡の連続を積み上げて今の世の中に繋がっていっていると思うと、ありがたいことやなぁと思います。

さて、ドラマでは近々、お江が最初の結婚をするシーンが出てくることと思いますが、この最初のお相手 佐治一成ドラマでは平幹二朗さんの息子さんの平岳大さんが演じられるようです)は甲賀に縁のある方であります。

佐治一成のお父さんは知多大野の水軍を率いて伊勢湾の海上交通を掌握していた武将の佐治信方で、お母さんは信長の妹 お犬の方。(ってことは、お江のお母さんのお市の方も信長の妹ですから、いとこ同士の結婚ということになりますね。)
この佐治氏は、甲賀にある佐治城を居城とした佐治氏から分家した家柄で、甲賀町には小佐治という地名がありますが(ちょうど「もちふるさと館」のあたり)佐治城跡や佐治神社、ますがた池など、佐治氏にゆかりの深い史跡がたくさんあります。
甲賀の佐治氏本家は、秀吉の時代に関係が悪化し、滅亡に至るのすが、お江が佐治一成と引き裂かれるのも、秀吉と佐治氏の関係が悪くなったところからですから、その流れの延長線上にあるのかもしれません。

地元の鹿深文化情報研究会のHPにその辺りが、詳しく解説されています。

佐治本家と大野佐治の接点

☆佐治本家と大野佐治の接点2

佐治氏の跡を訪ねるモデルコースも紹介されていますのでご参照ください。

佐治氏の跡を訪ねて

付近を散策して、もちふる里館で一休みっていうコースも、
これから暖かくなってくるといいかもしれませんね。
e0200437_1084672.jpg
もちふる里館や佐治神社には
駐車可能です。
信長・秀吉・家康と天下人が変遷していく中で、甲賀の人々は数々の戦乱に巻き込まれながら、忍者としての評価を得たり、交通の要所としてまちを繁栄させたり、肥沃な土地を利用して多くの作物を作ったり、そうした中で甲賀の名前が広く知られるようになっていったのでしょう。

時代を生き抜いたドラマは「お江」だけではなく、無名の人々それぞれにもあったにちがいありません。
私たちも、天変地異や経済情勢の変化など、さまざまなことに翻弄されながらも、この時代を支え、次の時代の人々へバトンを渡していかなくてはならないのやなぁと思います。
[PR]

by koka-kanko | 2011-03-18 10:15 | 甲賀町 | Comments(0)

お知らせ!(2011/3/15)

ご案内いたしておりました、平成23年3月27日開催予定の
あいの土山斎王群行 につきまして、
今回の東北地方を中心とした災害に鑑み中止されることとなりました。
楽しみにされていた皆さんには誠に申し訳ありませんが、
ご了承ください。

なお、2011/3/15現在、当観光協会に届いている催しの中止情報は、
以下の通りです。

2011/3/21 JR寺庄駅竣工記念イベント、忍者の里バラエティウォーク
2011/3/27 あいの土山斎王群行
2011/4/19・20 水口曳山祭(本殿での祭典のみ斉行)


今後、新しい情報が入ることがありましたら、HPに随時掲載していきますので、
よろしくお願いいたします。

[PR]

by koka-kanko | 2011-03-16 09:21 | 観光協会 | Comments(0)

後継者募集

春がもうそこまで来て、これからいろんな花が咲きますが、甲賀市甲賀町に日本一?小さなりんご園があります。
e0200437_1863222.jpg

e0200437_1871857.jpg

白い可憐な花をつけるリンゴの木は。オーナーが毎日大事に世話をしているのですが、作業に体力を要することから、後継者を捜しいます。

リンゴ園の運営に関心のある方、お問い合わせは、甲賀市観光協会までご連絡ください。
[PR]

by KOKA-KANKO | 2011-03-15 18:09 | 甲賀町 | Comments(0)

お知らせ!

ご案内いたしておりました、平成23年3月21日開催予定の
JR寺庄駅竣工記念 忍者の里バラエティウォーク につきまして、

今回の東北地方を中心とした災害に鑑み中止させていただくこととなりました。

JR寺庄駅竣工記念イベントも中止になります。

楽しみにされていた皆さんには誠に申し訳ありませんが、
ご了承ください。

なお、当HPでご案内しております、その他の催しにつきましては、
3/14現在、中止の情報は届いておりません。
新しい情報が入りましたらHPに随時載せていきますので、
よろしくお願いいたします。

[PR]

by koka-kanko | 2011-03-14 10:10 | 観光協会 | Comments(0)

春はもう直ぐそこまで来ています!!

昨日の朝も雪で白くなっており、何時までも寒いですね。先日、ウォーキングの途中で梅の花と山茶花が咲いているのを見つけました。花を見ていると、「春はもう直ぐだ、桜の花ももう直ぐだ!」と感じましたた。
車で走っていると季節の移ろいに鈍感になっていますが、歩いていると街角の小さな変化にも、動植物の変化にも敏感に感じられます。
今月21日は新寺庄駅竣工記念でバラエティウォークが有りますので歩こうと思っていますが、急に歩くと筋肉痛に見舞われますので、脚を早めに馴らしておきます。
e0200437_91306.jpg
e0200437_915149.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-03-11 09:04 | 観光協会 | Comments(0)