「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

協会事務局の「新人スタッフ」です。

 事務局のスタッフとして、新人2人(男性1、女性1)が、4月22日から着任しています。
 二人とも地元甲賀市に住んでいますが、自分の住んでいる地域も含めて、まだまだ知らない歴史や文化、観光資源がたくさんあることにびっくりしています。
 仕事と並行して、いろいろ勉強していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 初仕事は、庚申山ハイキングコースの清掃作業でした。
 庚申山広徳寺は、真鍮製造の祖神を祀るとされていますが、展望台から眺める景色も素晴らしいですよ!

e0200437_9453765.jpg

 
[PR]

by koka-kanko | 2011-04-28 09:46 | 観光協会 | Comments(0)

リンゴ花まつりと特製カレー

もうじきゴールデンウィーク、連休ですよ ウフフですね~
各地で様々な楽しいイベントが催されますが甲賀市内でもいろいろありますよ~

甲賀町油日神社のそばにある日本一小さなリンゴ園、鹿深りんご園では、今年からリンゴのオーナーさん以外のビジターの方々にもオープンで参加をいただこうと云う
【 りんご花まつり 】が5月3日(火)にひらかれます。

e0200437_193741.jpg


当日の参加費は、500円/人ですがりんごの入った特製カレーが振る舞われます。
またリンゴの人工交配の実験や、大正琴の演奏やカラオケまで準備されてます。
事前申込不要なので直接リンゴ園にお越し下さいとの事です。
住所 甲賀市甲賀町油日 (油日神社のそばです)


あなたも五月晴れのりんご園で楽しいひとときを過ごしませんか
[PR]

by KOKA-KANKO | 2011-04-27 19:38 | 甲賀町 | Comments(0)

ゴールデンウィークはサイクリングで!!

自転車を近所のお使い程度に使っているのはもったいないですね。4月・5月は自転車に乗るのに最高の季節なんです。自動車から降りて体全体を初夏の風にふかれてペダルを漕げばリフレッシュ間違いなし。
さあ自転車に乗ろう。但し、自転車は車道の左側走行で、歩道は広ければOKですが歩行者が優先です。また車道は自動車に気をつけて走る必要がありますが、服装を目立ち易い色にすると自動車のドライバーが気付き易いですね。自転車はママチャリでも良いですが、軽快車なら気分もルンルンですよ。万一のためにヘルメットは着けてね。
甲賀市の東には道の駅「あいの土山」がありますので、是非立寄って下さい。美味しい食事と甲賀市の特産物を一杯置いていますので、サイクリングの途中に最適です。
ちなみに小生はこのGWは佐渡島を自転車で一周する予定です。

軽快車
e0200437_9265232.gif










道の駅「あいの土山」
e0200437_927553.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-04-27 09:33 | その他 | Comments(0)

忍者検定

やはり、甲賀市といえばまず思い浮かぶのが「忍者」という言葉。
昔から甲賀忍者といえば伊賀忍者に続く有名な忍者ですね。
そんな忍者の里にて今年も忍者検定が6月19日に行われることが決定しました!!!
今回はなんと!子供忍者検定という小学生限定の忍者検定も実施予定です!!

初級は筆記及び、実技・忍者衣装のコスプレで加点され、初級の合格者のみ中級の試験をうけることができます。
この忍者検定受検者のかたには当日「忍者鍋」と「黒影ご飯」までもらえるんですよ!!すごくお得ですね!

ぜひ忍者に興味のあるかたはこの忍者検定を受けてみてはいかがでしょうか!?

e0200437_90289.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-04-26 09:00 | 甲南町 | Comments(0)

ゴールデンウィークは甲賀市へハイキング(第二弾)

今年のGWは自動車を降りませんか!そうです今流行りのECOな生活ですよ。そして甲賀市を歩きましょう。甲賀市は自然と新鮮な空気が、それに歴史も一杯なんです。ウォーキングは1時間以上を目安にして自分に気持の良い速度で(にこにこペースと言う)、歩き方は足の着地を踵からが好ましいです。そして大きく手を振ってリズム良く歩きましょう。晴天時は水分の補強をこまめに取りましょう。
下の写真は水口町にある古城山で頂上からは360°の大パノラマで遠くは伊吹山や琵琶湖が一望できます。下山の跡は旧東海道水口宿を歩きましょう、きっと新しい発見が有りますよ。
古城山
e0200437_12202264.jpg









旧東海道水口宿
e0200437_1222865.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-04-25 12:32 | 水口町 | Comments(0)

ゴールデンウィークは甲賀市へハイキング!!

一年中で一番気候の良い季節がやって来ました。皆さんゴールデンウィークの予定は如何ですか?
農家の方は田植えでしょうね。若いファミリーは遊園地へドライブですか。中高年は日帰り温泉ですか?。
ちょっと今年は趣向を変えて甲賀市を歩きませんか?そう家族でハイキングなんです。甲賀市は豊かな自然が一杯、忍者の里旧東海道宿場町お茶畑里山もなんでもあります。
今年は自動車を置いて歩いてみませんか。心地良い初夏の風を浴びて新鮮な空気を胸一杯吸いましょう。休み明けは元気モリモリ間違い有りません。ちなみに当協会事務局も今日から新スタッフが加わり、新たな気持ちで観光振興に頑張りますので応援を宜しくお願いします。
甲賀町の大原ダム
e0200437_9355291.jpg









甲南町の成田牧場
e0200437_9364571.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-04-22 09:48 | その他 | Comments(0)

甲賀路をチャリンコで風を切って走ろう!!

まもなくゴールデンウィークですね。皆さんの予定は如何ですか?今年は甲賀市を探索してみてはどうでしょうか。甲賀市には東海道筋にある水口町と土山町の宿場跡、甲南町と甲賀町には甲賀忍者が活躍した杣街道が走っています。
甲賀市の観光はどちらかと言うと、自動車よりもチャリンコ(一人力の二輪車)が合っていますよ。市内の外周をチャリンコで巡れば五月の空に新緑が萌え萌えの空気を胸一杯吸って、気分スッキリでストレスも吹っ飛んじゃいます。またチャリンコは石油燃料も食べずCo2も出しません、更に乗り人の体には良い事ばかりですよ(体中の血液が走り出しますし、お腹の脂肪も燃えちゃいます)。さあーチャリンコに乗って甲賀市へゴーーー。
注:ロードでなくても別にママチャリでも良いですよ!!。ヘルメットを着けてご安全に。
土山の茶畑です
e0200437_1635761.jpg










青土ダムです
e0200437_1637312.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-04-20 16:43 | その他 | Comments(0)

ラ・フェスタ プリマヴェラ 2011 鹿深夢の森へ来る!!!

昨日、13時35分、甲賀町にある鹿深夢の森へクラシックスポーツカーの一団がやって来ました。
一行は16日に大阪は梅田を出て、和歌山・奈良・三重県と周り滋賀県へと入って来たのです。
当初60台の予定が東日本大震災の影響で46台に減り、更に昨日は36台だったようです。
ゼッケン№37番に「近藤真彦」39番に「堺正章」さんが運転して来られ、見物の皆さんも間近でシャッターを切ったり声を掛けたりしてらっしゃいました。
La Festaの基本精神「古いものに敬意を」に想いを馳せ、珍しいオープンカーに見とれていた小生です。
スタンプポイントでのお土産には鯖寿司を渡し大変喜ばれました。このお寿司は当協会の事務局にお寿司屋さんの御子息がおられる関係で特別に大奮発して頂きました。一団の皆さんは美味しく頂かれたことと思います。大変有難うございました。
e0200437_11365641.jpg
 









近藤真彦さん
e0200437_11374218.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-04-19 11:40 | 甲賀町 | Comments(0)

うぐい川の桜(夜桜ライトアップ編)

昨日のブログで「見頃はもう少し先…」とお伝えしたのですが、

うぐい川近くのGSの親切な店員さんより「もう五分咲きくらいになりましたよ~!」と
情報を提供していただき、みなさまにもお伝えしようと
昨夜行ってまいりました!!

じゃ~ん!!
e0200437_9341231.jpg

昨日はほんといいお天気だったので一気に開いたようです。
一日でこんなに変わるんだ~とビックリしました!
e0200437_9342697.jpg

ライトアップ本当に綺麗です♪♪
e0200437_9331967.jpg


明日からのさくらまつりもいいお天気になるといいですね♥
サクラはバッチリ♥♥準備OKです♥♥
[PR]

by koka-kanko | 2011-04-15 09:44 | 土山町 | Comments(0)

みなくち観光ボランティアガイド部研修会行われる

昨日、大垣市へ研修会に行かれましたので、事務局として随行させて頂きました。終始熱心に研修をされ頭が下がる思いでした。
大垣市は松尾芭蕉をキーワードに観光振興されています。
みなくちガイド部の皆さんの今後の活躍に期待したいと思いました。
e0200437_84695.jpg
e0200437_8462592.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-04-15 08:47 | 水口町 | Comments(0)