「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忍者の手も借りたい!!

早くも初夏を迎えイベント真っ盛りの季節となりました。本会も来週初めは総会、夏祭実行委員会、忍者検定、忍玉乱太郎プロジェクト、宿場プラジェクト、夏祭り等々のPDCAを回すのにてんてこ舞いです。ああ・・・猫(忍者)の手も借りたい!!!。
来月行われる忍者検定に見事合格すると下の写真の甲賀流忍術免許階伝が授けられます。この巻物があれば忙しい仕事もスイスイ(そんなことないか?)皆さんもチャレンジしませんか。

甲賀流免許階伝
e0200437_1162569.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-27 11:10 | 観光協会 | Comments(0)

ウォーキンググッズで好いものもの見つけました!!

これからの季節、日中にウォーキングをすると太陽光に晒されますね。まさに太陽の季節です。小生の場合は陽が昇る前の早朝か、日中ならば裏山の樹々の茂った陽の差し込まない道を歩くようにしています。でも暑いので汗をかきますね、そこで欲しいのが水分ですが、水筒やペットボトルの携行方法が問題になります。ズボンのポケットに入れると歩きにくいし、肩から下げるとブラ々するし、リュックの横のポケットに入れると取り出したい時に一々肩紐を外さなきゃいけなくて面倒くさい。
何か好いものが無いかなあ―と何時も思っていたら、有りました、見つけました!先日長浜であったツーデーマーチの会場で見つけました。一見ウエストポーチなんですが、ボトルのポケットの角度が45度なんです。これだと腰に着けたままでボトルを簡単に出し入れ出来るんです。これはアイデアものですね。感心しました。
甲賀市の宿場町や里山をウォーキングされる時は熱中症対策に万全を期して水分補給を忘れずに楽しんで下さい。

スグレもの
e0200437_1512193.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-24 15:02 | その他 | Comments(0)

忍術屋敷へ行ってきました!

忍者検定の宣伝用の写真撮影も兼ねて、忍術屋敷へ行ってきました♪

観光協会のスタッフも忍者衣装を借りて手裏剣投げに挑戦!!
e0200437_104898.jpg


最初はなかなか刺さるのも難しいんです。
でも刺さったときはすごく嬉しい気分になれます!
これは楽しいですよ~♪
e0200437_1049512.jpg


忍者検定でも同様に初級を受けていただくと鉄の手裏剣を使って手裏剣投げを体験することができます。
忍者好きな方はぜひ!受けてみてください!
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-19 10:52 | 甲南町 | Comments(0)

自転車も色々有ります!!!

一口に自転車といっても多くの種類があります。一番多く目にするのがシティ車(ママチャリ)、スポーツタイプの軽快車がクロスバイク(ハンドルが一文字)、スポーツタイプでタイヤが太くゴツゴツしたのがMTB(マウンティンバイク)、ドロップハンドルでタイヤの細いのがロードレーサー、他に折り畳み自転車もあります。さあー自転車の季節です、甲賀の里を走りましょう!!1

ロードレーサー
e0200437_913546.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-18 09:18 | その他 | Comments(0)

プラチナチケット? もうすく゜発売!!

今年も「はしご酒スタンプラリー」が6月22日に甲賀市水口町で催されます。
価格は、¥3,000-と昨年と同じですが、参加店舗を増やしてパワーアップしたとの事です。
夏に向かってビールに冷酒と、どのお酒もおいしくなる季節です、カップルやお友達と一緒に3軒をはしご酒しませんか。

e0200437_917434.jpg


 なお、チケットの発売は、この20日から参加店舗や甲賀市商工会館(水口町)でされます。今回は事前の問い合わせが多く、すぐ完売が予想されますので発売当日には是非ご入手下さい。
[PR]

by KOKA-KANKO | 2011-05-18 09:03 | 水口町 | Comments(0)

甲賀市甲南町の里山を歩きましょう!!!

やって来ました新緑の季節、明日は五月晴れですよ、家族でハイキングしましょう。行き先はJR甲南駅を降りて、甲南町杉谷新田方面がお勧めです。
コースはこのホームページのモデルコースを開いて健脚コースに掲載していますので見て下さい。
杉谷新田は国の里山百選にも選ばれているほどの、緑が美しいなだらかな丘陵に囲まれた集落と田園が続きます。
疲れたら休憩は第二名神高速道路の甲南パーキングエリアがお薦めです。忍者バーガーや成田牧場のアイスクリームにジェラートがとっても美味しいですよ。
ちなみに明日の小生は長浜ツーデーマーチの20kmコースに挑戦します。月曜日は筋肉痛かな?
杉谷新田への入り口道路
e0200437_104513.jpg










甲南パーキングエリア
e0200437_10123014.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-13 10:16 | 甲南町 | Comments(0)

5月の甲賀市はウォーキングに最高です

今週は梅雨みたいにうっとうしく毎日雨降りですね。明日からは五月晴れの予報です。甲賀市は土山宿と水口宿の旧東海道宿場街道と、甲南町から甲賀町の里山巡りへと甲賀流忍者街道でウォーキングに最高の立地です。5月は一年中で最も気持の良い新緑の季節です。さあー出掛けましょう家族で。
晴天の日は帽子を忘れずに、リュックには水筒とおやつに弁当を入れて。
e0200437_9202736.gif

旧東海道水口宿
e0200437_8495588.jpg










忍者街道(甲南)
e0200437_8512153.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-12 09:27 | その他 | Comments(0)

5月は自転車月間です

新緑薫る五月です。甲賀の里は新緑だらけでむせかえる程の野山が連なっています。さあー出掛けましょう。走り疲れたら、高速道路の休憩所が良いですよ。第二名神土山サービスエリアへは国道一号線土山の蟹が坂信号を南へ折れれば直ぐです。甲南パーキングエリアへは広域農道の甲南町杉谷地先に入口が有ります。くれぐれも安全第一、服装は目立つ色でヘルメットを着け、自転車の整備をして、安全走行をして下さい。さあーーーー甲賀の里を走ろう!!!。
土山SA
e0200437_16544138.jpg











?????
e0200437_16561731.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-09 17:00 | その他 | Comments(0)

青土ダムの鯉のぼり

GW、みなさんはどのように過ごされましたか?
このお休みはいいお天気になりましたね!

青空を元気いっぱい泳いでいる鯉のぼりを見てきました!!
土山町の青土ダムです。
家族連れでたくさん遊びに来られていましたよ♪
すご~くのどかで気持ちも安らぎました~(^^)
e0200437_10584352.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-05-06 11:17 | 土山町 | Comments(0)

ゴールデンウィークの後半ですよーーー

GWの前半は天候不順でしたね、後半は良さそうですよ!!甲賀市は土山町の頓宮茶園、青土ダムや大河原園地、甲賀町の大原ダム、甲南町の岩尾山キャンプ場などサイクリングには絶好の立地です。さあーGW後半はファミリーで甲賀市へサイクリングにGO-----。
頓宮茶園
e0200437_1054350.jpg










?????
e0200437_10543113.jpg
[PR]

by koka-kanko | 2011-05-02 10:55 | その他 | Comments(0)