「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

檜尾神社(ひのおじんじゃ)について

今日は9月18日の忍者の里ウォークで立寄る檜尾神社を紹介します。
檜尾神社は甲南町の池田と云う集落に建立されていて、隣には檜尾寺もあります。池田村と滝村の氏神を祀られており、本殿(県指定文化財)は三間社流造・檜皮葺で疑宝珠銘から宝永3年(1706)に建てられたものであることが考えられます。
尻尾から火を噴く大蛇を伝教大師が静めたという伝説が残っており、現在も火災除、方除として信仰を集めている。国の重要文化財の千手観音が安置されています。9月18日をお楽しみに!!!
e0200437_1444671.jpg

e0200437_145117.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-08-31 14:06 | 甲南町 | Comments(0)

関空夏まつりに行ってきました!!

8月27(土),28日(日)の2日間、関空夏まつりに行ってきました!!
e0200437_14403767.jpg


甲賀市のブースはこんな感じ♥
e0200437_14352342.jpg


甲賀市のブースにもたくさんの方が来てくれ
「にんじゃえもん」や「ぽんぽこちゃん」も大活躍!!
みなさんと写真を撮ったり、パンフレットを配ったりして「甲賀市」をPRしてきましたよ!!
e0200437_14391841.jpg
e0200437_14364550.jpg

「忍者が大好き!」という人や「前、行った事ある~」という人。
「一回行ってみたい」と言ってくださった方。
中には「昔甲賀ファミリーランドってありましたよね?」なんて
情報を知っていて下さった方。等々
たくさんの方とお話できて楽しかったです。
ぜひまた甲賀市に遊びに来て下さいね♪♪
[PR]

by koka-kanko | 2011-08-30 14:55 | 観光協会 | Comments(0)

創造の森(9月18日の忍の里ウォークで歩きます)

JR草津線の寺庄駅より北側に小高い森が見えるこの森は、「創造の森」と名付けられています。来月の18日に開催する忍者の里バラェテイウォークで立寄るコースですので紹介します。
この森は森林・林業に親しみを持って体験出来る場として、平成7年度から2年間をかけて甲南町が林野庁と滋賀県から造林の補助を受けて整備されたものです。面積は9.1haで、公園内はしだれ桜が美しく咲き乱れます。丘の上からは甲南町の市街が一望できとても気持良くなる場所です。
ハイキングコース(散歩)に最適の場ですので、日頃お疲れ気味の方はリフレッシュにどうぞ!!
e0200437_9195554.jpg
e0200437_920522.jpg
e0200437_9201654.jpg

e0200437_9274913.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-08-29 09:31 | 甲南町 | Comments(0)

鹿深りんご収穫体験

もう8月も終わりですね~。
さて!早くも【鹿深りんご園】ではりんごの収穫体験が募集されています!
今年のりんごは、形と肌がきれいでこれからの天候にもよりますがかなり期待出来るとのことです。

e0200437_16594574.jpg


体験は、午前11時と午後1時半の2回行われます。
参加費は大人1500円(りんご15個)・子供800円(りんご10個)他試食や土産等提供
申 込は下山農園主 下山まで / 090-1951-9257 / 9:00~17:00 /

少し早い、秋の訪れをりんごと共に感じてみませんか?
[PR]

by koka-kanko | 2011-08-26 17:00 | 甲賀町 | Comments(0)

関空夏まつりに行ってきます!

今週末8/27(土),28(日)は関空夏まつりに行ってきます!!

当日はステージイベントや縁日、物産展などがあり、
各地からゆるキャラや名産品が大集合するそうです!

そこで甲賀市をPRするチャンス!!という事で
信楽町観光協会さんとともに参加することになりました!!

”にんじゃえもん”と”ぽんぽこちゃん”も仲良く参加しますっ♥♥♥
皆さんもぜひ遊びにきて下さいね~♪♪

e0200437_11181156.jpg

≪関空夏まつり≫
開催日時 : 8/27(土)・28(日)両日とも10:00~17:00
開催場所 : 関西国際空港内 
         〒549-8501
         大阪府泉佐野市泉州空港北1番地
[PR]

by koka-kanko | 2011-08-25 11:25 | 観光協会 | Comments(0)

ブルーベリー

甲賀の新たな特産品として生まれた『宮ベリーのブルーベリー』皆さんご存じですか!?
甲賀市甲南町にある「宮ベリー」では農園で実った大粒のブルーベリーを直接摘み取って食べることができます!!

先日私も農園に足を運び、食してきました♪

大自然の中で育ったブルーベリーは本当に甘くて口の中に良い香りが広がります。

そのブルーベリーから作られた『ブルーベリージャム』が今話題となっています!!TVなどでも取り上げられ多くの問い合わせや、注文が寄せられているそうです!
ということで私も購入してきました。
e0200437_10422126.jpg

お味のほうは・・・!!
気になる方は直接自分の舌で確かめてみてください♪♪
ブルーベリー農園の閉園時期まで残りわずかですので、皆さんお急ぎください!!
詳しくはこちらにて target="_blank">http://www.eonet.ne.jp/~miyaberry/
[PR]

by koka-kanko | 2011-08-24 10:50 | 甲南町 | Comments(0)

その馬の名は「忍者!?」

 「ニンジャ」という名前の競走馬がいるのを知っていましたか?
 牧場のある甲賀市にゆかりのある「忍者」から命名されたそうで、今年6月の2歳新馬戦でみごと優勝。その際に手裏剣マークや「忍」の文字を付けていたこともあり、一躍注目を浴びています。
 9月4日の「新潟2歳ステークス」で優勝すると「G1」への出場も見えてくることから、忍者のふるさとである甲賀市と伊賀市、両方の観光協会がガッチリ手を組み、応援していこうと計画しています。
 今まで競馬に関心のなかった皆さんも、新潟のレースはちょっと注目してみてはいかがでしょうか。
[PR]

by koka-kanko | 2011-08-23 14:21 | その他 | Comments(0)

甲賀市の伝統野菜特集 第三弾です!

今日は杉谷うりを紹介します。なすび、とうがらし と同じ甲南町杉谷地区のWさん宅の畑で栽培されていました。うりの形は胡瓜を大きくしたようで、太くって長いです。このうりの特徴は、皮は薄くって実は緻密で厚いそうです。浅漬け・粕漬け・鉄砲漬けと何の漬物にしても美味しいらしいです。一度、口にしてみたいですね。
Wさんは「木が蔓を大きく広げるために広い面積の土地が要るのが難点」とおっしゃっていました。そのために周辺でも栽培されている方は少ないそうです。
e0200437_93234.jpg
e0200437_932756.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-08-23 09:22 | 甲南町 | Comments(0)

甲賀市の伝統野菜特集 第2弾です!

杉谷なすびと同じで甲南町杉谷地区のWさん宅で、伝統を守り栽培されている杉谷とうがらしを紹介します。
なすびの横の畑で栽培されていましたが、今年は葉っぱが落下する病気になり、二度目の葉っぱが今出ている状態で結実が遅れているとのことでした。
とうがらしの形はシシトウに近いですが、曲り易く先詰まりするのが特徴で茎も柔らかいそうです。調理方法は焼き物、炒め物、サラダにするのが良いそうです。他のトウガラシより優れている点は何かなーー?。食べてみないと分かりませんね。
e0200437_854376.jpg

e0200437_8522997.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-08-22 08:58 | 甲南町 | Comments(0)

甲賀市の伝統野菜特集 第1日目です!

甲賀市では昔から地元で受け継がれてきた数々の伝統野菜を、今も守り栽培されています。今回は甲南町杉谷区のWさん宅におじゃまし、お話しを聞き写真を撮らせて頂きました。第1日目の紹介は「杉谷なすび」です。
自宅前の畑(転作水田)で栽培されていました。伺った時は早朝(5時頃との事)の収穫を済まされた後で、明日収穫される「杉谷なすび」が実っていました。普通見るなすびと違ってまん丸くって巾着みたいです。
収穫後の行き先は高級料亭や旅館が多いとのこと。栽培では「枝吊り」(実が成長すると枝が折れるため)や、畑の水管理の手間が大変とのことでした。特徴は肉質が緻密で柔らかいので、田楽や揚げナスにすると美味しいらしいです。“小生も一度味わってみたいなー!!”
あ!忘れていました、昨日の回答は「新名神高速道路の甲南IC出口」でした。全国の皆さん、一度は降りてみてくださいね。
e0200437_13474674.jpg

e0200437_1348174.jpg

e0200437_13484929.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-08-19 13:52 | 甲南町 | Comments(0)