「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

片添不動尊護摩法要

e0200437_1338024.jpg
 9月26日、水口町野洲川沿いにある「片添不動尊」で秋の護摩法要が営まれました。イギリスから取材に来ているジョン・マン氏をご案内したところ、非常に興味を示され、写真を撮ったり、いろいろ質問をされていました。
 今回の忍者に関する取材は、忍者の起源を修験道(行者)とからめてご紹介しているので、その意味からも貴重な体験になったものと思われます。
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-29 13:38 | 水口町 | Comments(0)

ボランティアガイド ブロック別交流研修会 in 土山

昨日は、ボランティアガイドさんの「ブロック別交流研修会」が行われましたので、お邪魔してきました。

本年度は土山町で行われ、「土山宿の特徴」や「土山宿と森鴎外について」などのお話を伺いました。
森鴎外のお祖父さまは、土山でお亡くなりになられたという事で、のちに森鴎外がお祖父さまのお墓を訪ねて土山の地を訪れたそうです。
e0200437_10481564.jpg


その後、実地研修として常明寺
e0200437_105220100.jpg

土山宿本陣跡
e0200437_10524180.jpg

東海道伝馬館
e0200437_1053823.jpg

うかい屋
e0200437_10534041.jpg


などなど、土山の町並みを散策しながら貴重なお話や史料をみせていただき大変勉強になりました。

また、立寄り先などは、後日ご紹介していけたらなと思っています。
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-28 10:57 | 土山町 | Comments(0)

イギリス人作家が甲賀市に!!

イギリス人作家、ジョン マン(John Man)氏をご存じですか!?e0200437_115371.jpg

歴史家、旅行ライターとして活動されていて、昔はロイター通信や
タイムライフ雑誌などのライター及び、記者として活動されていました。

現在70歳で、歴史、旅行記を中心に執筆をされ、その著書はイギリスのBBC放送、ヒストリーチャンネルなどでドキュメンタリー番組とし制作されるなど大活躍をされている人物です。

そのJohn Man氏が来日され、なんと!!!甲賀市に来られています!!!

忍者についての本を執筆されており、その取材を行いたいということで来てくださいました♪

という事で、昨日今日と我が観光協会スタッフがJohn Man氏とご一緒させていただき、忍者にゆかりのある地や施設、例えば甲賀忍者53家の筆頭格にあたる望月出雲守の屋敷として300年前(元禄年間)に建てられた忍術屋敷や、甲賀忍者の修行の場にもなっていた岩尾山・飯道山、また歴史の深い城跡や宿場町などを案内させていただいております。
e0200437_1393156.jpg

                           忍術屋敷


e0200437_13103032.jpg

                           岩尾山


e0200437_13142454.jpg

                           水口城跡


これを機に甲賀市の魅力を海外に発信することが出来れば良いなと思います!!
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-27 13:15 | 観光協会 | Comments(0)

忍者ウォーク その2

 沖縄の近くで長いこと居座っていた台風15号も上陸すると一気にスピードを上げて通過。秋の気配が色濃くなってきました。
 18日の日曜にやりました忍者ウォークの暑かったのがほんの数日前なのに何だか随分と以前の事のように感じますね。
 当日のウォークでは、最初の探訪先「創造の森」のあと、檜尾神社と檜尾寺を訪ねてお昼の休憩をとりました。

e0200437_13163272.jpg
 
鳥居をくぐつて檜尾神社に向かう皆さんですが、ここの起源が石碑にありましたのでご覧下さい。
e0200437_13154530.jpg

檜尾神社と檜尾寺は敷地がひっついてあり、御本尊は国の文化財指定を受けた千手観音立像です。本堂とは別の収蔵庫に安置されているのですが、この日はご住職が特別に拝観と解説をいただき、みなさんと拝ませて貰ってきました。
e0200437_13261123.jpg

 このあと檜尾神社の社務所と境内で昼食を使わせていただき、午後は、秋晴れ?の稲刈りがあちこちでされている道を龍法師の忍術屋敷・岡根製作所までたどりました。
 忍術屋敷と竹物差しを作る岡根製作所は、すぐ近くなので交代で見学いただきました。
e0200437_13301324.jpg

 屋敷そのものが嘗て忍者が使っていた建物としては本物が現存する唯一の建物です。
この中がどうなっているかは、みなさん現地にお越しいただき是非ご見学下さい。
 次は、忍者の位牌があるお寺 慈眼寺です。
e0200437_1333086.jpg

最後は、出発点に近い寺庄の六角堂
e0200437_1334930.jpg

 ここもご住職がお堂の説明をして下さいました。六角をした二層の屋根をもつ地蔵堂なのですが、瓦屋根に干支を一つ一つ形取った瓦が飾られているのですが、私もご住職に初めて教えていただくような事でした。
 暑い一日のウォークで予定の時間を少しオーバーしてしまいましたが、ご参加いただきました皆さん、有り難うございました。
 甲賀市観光協会では、次々とウォークをご紹介いたしますので、是非甲賀市にお越し下さい。
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-22 13:46 | 甲南町 | Comments(0)

慈音院の仁王像

先日の「忍びの里バラエティウォーク」で寺庄六角堂の扉を開けて説明して下さった慈音院へ所用があり行って来ました。初めての訪問で場所も分からず近くの方に訪ねて行きました。
境内に入ってびっくりです、入口に立派な仁王門があり、左右には何とも古い仁王像が立っていました。じっと見ていると何とも言えない生命力を感じました。
小生には、この仁王像が何時頃の誰の作でどういう云われがあるのか全く分かりません。誰かご存じの方があれば教えて下さい。
e0200437_994193.jpg

e0200437_910113.jpg

e0200437_9102780.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-09-21 09:16 | 甲南町 | Comments(0)

もりやまやまもりフェスタ

9月17日に守山市で行われたもりやまやまもりフェスタに甲賀市ではおなじみの「にんじゃえもん」が遊びに行ってきました!
地元の野菜を売っている「やまもりいち」があったり、駅前のコミュニティーホールでは守山の野菜や果物を使った逸品フルーツが販売されていました。
ホタルの形をしたタルトや、シソゼリーといったようなめずらしいフルーツもたくさんありましたよ~

にんじゃえもんもたくさんのゆるキャラ仲間に囲まれて、ほら、このとおり(笑)
e0200437_1619834.jpg


ビルから降りてステージまで歩くのは大変そうでしたが、子供たちには「にんじゃ!にんじゃ!」と呼ばれて大人気でした♪

最後は呼んでくれた守山で大人気のゆるキャラ「もーりー」と信楽の「ぽんぽこちゃん」と一緒に写真撮影。
e0200437_16202963.jpg


ちゃっかり真ん中を陣取っていますね(笑)
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-20 16:29 | 市外 | Comments(0)

忍者ウォーク

 台風の影響でぐずついた天候から一転して、夏が戻ったのかと思わせる暑い一日でした。
 3月に予定していましたJR寺庄駅を起点としたバラエティウォークに多くの方がご参加下さいました。
e0200437_018884.jpg

 午前10時半から午後4時頃までに凡そ13㎞の距離をみなさんと元気よく歩いたのですがホントに少し?暑かった~ですね。
e0200437_0185995.jpg

この写真は、寺庄駅から最初のポイントの創造の森での休憩風景ですが、この時は、まだ出発したてで更に台風の風がありまだそんなに苦にならなかったのですが、この後は一日中
e0200437_0213039.jpg


こんな晴天のウォークとなって、絶好のウォーク日和なのですが・・・。
 この日の案内先のご紹介は、次回以降をお楽しみにして下さい。
[PR]

by KOKA-KANKO | 2011-09-19 00:31 | 甲南町 | Comments(0)

木喰上人をご存じ?

もくじきしょうにん、と読みます。
みなさんご存じの最澄と空海の二人のうち 空海は和歌山県にある高野山を開いた人なのですが戦国時代に高野山が存亡の危機を迎えた時にこれを救ったのが木喰上人なのです。
 その上人が活躍し、最後に入窟して亡くなった処が、甲賀市の水口と信楽にまたがる飯道山なのです。和歌山は特に橋本市でいまだに高野山を救った中興の祖として崇める方が多くおられます。今日は、高野山から僧侶が見え、橋本市からも参席され、地元飯道山の行者をはじめ近隣の行者が相集う中で墓前法要があるとの事で行ってきました。
e0200437_062972.jpg
 
e0200437_083899.jpg


 法螺の響きがそぼ降る雨の山中に響き、20人からの行者さんが通のを見ると大変厳かな気持ちになりました。
 歴史上にも名を残す人が地元にいたのが新鮮で、もっと調べてみようと思っています。
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-18 00:09 | 水口町 | Comments(0)

明日から3連休ですが…

「忍者の里 バラエティウォーク」がいよいよあさって18日に行われる予定なのですが…

お天気が心配です~(>.<)

明日は小学校の運動会をされるところも多いのではないでしょうか?

せっかくの3連休だというのに…

なんとかもってほしいですね
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-16 11:25 | その他 | Comments(0)

谷野食堂の【スヤキ】

昨日のお昼は水口町にある谷野食堂スヤキを食べに行ってきました!!
e0200437_1665912.jpg


スヤキって知っていますか!?

秘密のケンミンshowでも紹介された名物料理です!

e0200437_16151170.jpg

名前の通り焼そばを焼いただけのとてもシンプルな料理ですが(^^)
ラードで炒めることで甘みが増し、麺の両面をこんがりと炒めているのでところどころにあるカリッとした食感がたまりません!

もともと昭和30年代に「学生さんの為に安くて美味しいものを!」という先代の思いにより作られたそうですが、長年愛され続けて今ではB級グルメとしても知られています。

一杯の(並)値段が280円というのも魅力的です!!

胡椒をかけ、ウスターソースかしょうゆで味付けをする食べ方が主流のようですが、味付けは自分のお好みで!

昭和の古き良き時代を感じさせてくれる谷野食堂で、ぜひスヤキをご賞味ください!!


詳しくはこちら
[PR]

by koka-kanko | 2011-09-15 16:44 | 水口町 | Comments(0)