「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋ですね、何処かな?

 秋 たけなわのこの時期 各地の観光地が多くの人手で賑わっています。私たち観光協会は、裏方役として市内のあちこちで皆様の感想や甲賀市観光の印象などをお伺いしに出向いています。秋晴れの昨日も二人でアンケート調査に出かけてきました。昨日 出かけた先は、
e0200437_2151918.jpg

e0200437_21514253.jpg

市内の何処でしょう
e0200437_21525850.jpg

e0200437_21552071.jpg

 羊や山羊、うさぎなんかもいて・・・
e0200437_21573649.jpg

 そう、甲南町にある成田牧場さんでした。
e0200437_21592590.jpg

 朝から一日 途切れることなくおよそ200人位の来場があり、市内外はいうに及ばず、県外からのお客さんも多かった~ ここでは、約200頭の乳牛が飼育され、搾られた牛乳を原料にした自家製のアイスクリームやワッフル、バーベキューコーナーもあります。牧場には、おとなしい上に、ボールで一緒に遊んでくれる牧羊犬がいたりして、子供さんのあそぶ処もあって楽しかったですね
 この次は、仕事でなくて私たちも一日ここでゆっくり過ごしにこようっと
[PR]

by koka-kanko | 2011-10-30 22:20 | 甲南町 | Comments(0)

ゆるキャラサミットin彦根に参加しました

去る22日と23日の休日に彦根市で開催されたゆるキャラ祭りににんじゃえもんも出場しました。
甲賀市のブースはメインストリートから外れた駐車場でしたが、会場は4ブロックに分けられていて、来場者を商店街へ誘導するように考えてありました。全国から220体ものゆるキャラが集まるととても華やかな雰囲気に包まれます。
最近のゆるキャラは音楽に合わせて軽やかに踊らねばならないので大変です。小生も入るつもりでしたが、踊りの姿を見て「これは無理だ!」と諦めました。こういった祭りでは、“目立ってなんぼ”なんでしょうね。
なんでも2日間の経済効果は3億円だったそうです。
e0200437_10203665.jpg
e0200437_10204715.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-10-26 10:28 | 市外 | Comments(0)

「ラスト・ニンジャ~古文書ハンター忍者と出会う」がNHKで放送されます!

今年も忍者検定の特別講演に来市された磯田道史茨城大学准教授のドキュメント番組「ラスト・ニンジャ~古文書ハンター忍者と出会う」NHKテレビで放送されます。

e0200437_1623969.jpg

※写真は今年度忍者検定で講義をされている様子です。

映画『武士の家計簿』の原作者として知られる先生ですが、次作『忍者と武士社会』(仮題)も映画化が決まっているようです。
今回のドキュメンタリー制作は、NHK『爆笑問題のニッポンの教養』のプロデューサーの企画で、その次作が出来るまでを追いかけるものです。今年の忍者検定に来られた先生の調査の様子等が収録されています。

【放送日時】
   近畿・東海地区は、11月12日(土)午前10時05分~午前10時48分
   北海道地区は、  10月30日(日)午後01時05分~午後01時48分
   近畿・東海・北海道を除く地域は、
               10月28日(金)午後10時00分~午後10時43分

甲賀市内での調査の様子を是非ご覧ください!!
[PR]

by koka-kanko | 2011-10-24 16:04 | その他 | Comments(0)

擽野寺の秋の特別拝観

甲賀町にある『擽野寺』には、今から1200年前に比叡山開祖の伝教大師(最澄)様により櫟(イチイ)の霊木をもって謹刻安置された日本最大坐佛観音の十一面観音様がまつられています。


普段は拝観することが出来ないのですが、【秋の特別拝観】10月18日~11月第二日曜日
ということで拝観させていただいて来ました。

参道には無数の石仏の十一面観音様
e0200437_1014234.jpg


そして入口では立派な仁王門様がお出迎え!!
e0200437_10174948.jpg


境内に入ると土俵があります。
e0200437_10195353.jpg


この土俵は平安時代坂上田村麻呂が山に住みつく凶賊を退治する際ご本尊の十一面観音様に祈願し、
成功した御礼に家来達に国技の奉納相撲を取らせたのが始まりだそうで、それが毎年絶えることなく今でも行われているとのことです。

そして本堂
e0200437_1041775.jpg


ご開帳されている観音様は本堂の奥にある収蔵庫にまつられています。


そして中に入らせていただくなり、衝撃を受けました!!

巨大な十一面観音様が堂々と座っていらっしゃいます!はっきりとしたお顔立ちで、右手には念珠
左手には花瓶を持っておられます。

御立派な観音様にただただ手を合わせるばかりでした。

十一面観音様の右の隣には滋賀県最大級とも言われる弥勒菩薩様がいらっしゃり、他にも南体もの仏様、腹帯地蔵様もいらっしゃいます。


本当に感動しました!!

素晴らしい観音様を拝観できるせっかくの機会ですので是非多くの方に足を運んでいただきたいです!!

詳しくはこちらから
[PR]

by koka-kanko | 2011-10-21 11:13 | 甲賀町 | Comments(0)

水口宿で東海道五十三次ウォーカーに出会いました

今月の15日(土)、甲賀市へ来られている観光客に観光アンケートを取るために旧水口宿に行きました。余り期待してなかったのですが、オーーーオーーギョギョ!!なんと東部コミセンの広場に大型バスが停まっているではありませんか。近づいて良く見ると「東海道五十三次てくてく街道歩き」とバスの前面に貼ってある。バスの登録プレートは「水戸」と書いてある。さっそく運ちゃんと話し込む。
「今、お客さんは大岡寺に行ってる、このお客さんはお江戸日本橋から京都まで歩き通すツアーの人で今日は石部宿まで歩いて、今夜は草津エストピアホテルに泊まる予定だ」と言われる。観光バス会社の企画で毎月企画募集してるとのこと。広場にある曳山時計が故障していて故障中と紙が貼ってあるのをお客さんが見て、「これじゃ恥ずかしいよ!速く直すように市役所に言っといて!」と叱られました。こういうお客さんが来られていることや、小さな不具合に気付いていない自分が恥ずかしくなった一日でした。反省。
e0200437_9584230.jpg
e0200437_9585823.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-10-21 10:01 | 水口町 | Comments(0)

水口のお寺巡り「千光寺」

 千光寺は、甲賀市水口町嶬峨(ぎが)の、八坂神社の横にある無住寺です。小さな祠と、その奥に収蔵庫があるだけの小さなお寺ですが、その収蔵庫には、国指定の重要文化財「木造十一面千手観音立象」がまつられています。
 普段は施錠されていますが、お守りをされている方のお宅へ行ってお話を伺うと、「地元の宝として、多くの皆さんに拝んでいただければうれしいと思っています。」とのことでした。
 「川枯寺」と書かれた石柱がありましたが、「せん・こ・じ → せんこうじ」になったのかどうか・・・。調べてみたいと思います。

 拝観などの問い合わせ先 0748-62-2381(総代:前崎さん) 拝観料500円
e0200437_846179.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-10-20 08:50 | 水口町 | Comments(0)

飯道山・庚申山ハイキング

10月16日には「JRふれあいハイキング/忍者ウォーク」も開催され、
  山岳信仰と忍者発祥の地「飯道山」
      真鍮の元祖「庚申山」へ登ってきました。

事前申込をとらなかったのでどれだけ参加していただけるのかな?と思いながら
行ったのですが、なんと76名もの方に参加していただきました!!

貴生川駅を出発
e0200437_14363197.jpg


岩場を登り
e0200437_14295310.jpg


飯道山 頂上
e0200437_14323478.jpg


飯道神社でお昼休憩をとり
e0200437_14501127.jpg


庚申山 頂上
展望台からの眺めは最高です!!
e0200437_14463012.jpg

庚申山頂上では
土山町の辰岡製茶(株)様より「赤ちゃん番茶」をご提供いただき、
参加者の皆様に大変喜んでいただきました♥
e0200437_14582134.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-10-18 15:09 | 水口町 | Comments(0)

甲賀市(水口)商工祭

 朝方の激しい雨が嘘のような好天になった昨日は、商工祭にたくさんの人出がありました。

e0200437_1705621.jpg


お祭りの開幕は、ブラスバンドに始まり
e0200437_1713080.jpg

e0200437_1715945.jpg

盛りだくさんのアトラクションが次々と披露され、一日あきることのない趣向となっていました。
e0200437_1742967.jpg

e0200437_17414325.jpg

極めつけは、最後に豪華な景品の抽選会がある会場は大層もりあがっていました。
e0200437_177656.jpg

e0200437_17423149.jpg

秋晴れの一日、あ~楽しかった
[PR]

by koka-kanko | 2011-10-17 17:44 | 水口町 | Comments(0)

観光ボランティアガイドさん

甲賀市には各町に観光ボランティアガイド部が組織されており、総数60名余りの方が活動されています。先月には土山町で甲賀ブロック交流研修会を開催され、座学と現地研修で研鑚されました。
お客様のおもてなし最前線で活躍頂くガイドさんの影響は大変重要です。最近の問題点はガイドさんの高齢化とガイドの需要が少ないことです。若いガイドさんの加入促進ならびに養成と需要開拓が急務なこの頃です。
写真は交流研修会の模様です
e0200437_8582447.jpg

e0200437_8594767.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-10-13 09:01 | 観光協会 | Comments(0)

日本の石橋展

北海道から沖縄までの「日本の石橋パネル展」が現在開催中です。

日本には立派な石橋が多数残っているそうです。

普段はなにげない景色の中にあるものかもしれませんが、
このパネル展をみると新しい発見があるかもしれません。

ぜひご覧になってみてください!
e0200437_1644314.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-10-11 16:46 | その他 | Comments(0)