「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東日本大震災復興支援上映会のお知らせ

e0200437_1547663.jpg


当局ホームページのお知らせにも掲載させていただきましたが、12月3日(土) あいこうか市民ホールにて、【エクレールお菓子放浪記】が上映されます。

宮城県石巻市がメインロケ地となった映画で、東日本大震災復興支援上映会として上映されますので少しでも多くの方に足を運んでいただければと思います。

甲賀市観光協会でも前売り券を発売しております!!

是非お求めください。
[PR]

by koka-kanko | 2011-11-30 16:16 | その他イベント | Comments(0)

博多駅前で滋賀県の観光キャンペーンを開催!!

去る26日~27日の土日曜日に九州はJR博多駅前で「おいでーな 滋賀」と銘打って観光キャンペーンを開催されました。当甲賀市観光協会も湖南市と合同のブースでPRに努めました。
九州の方には「甲賀市」「湖南市」と言っても「甲賀市って何処の県なの?」と聞く方が殆どでした。でも伊賀忍者と甲賀忍者や信楽焼を知ってると言われると嬉しかったです。
市役所の□□□さんが忍者に扮して、はたまた「にんじゃえもん」に入って暴れまわり孤軍奮闘、集まった人たちの拍手を浴びました。こういう場所では、「いかに群衆を惹きつけられるパフォーマンスが出来るか」がポイントだと思いました。
e0200437_112595.jpg
e0200437_112526100.jpg

e0200437_11363129.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-11-29 11:37 | 市外 | Comments(1)

甲賀バウムクーヘン 登場!

 佐山(甲賀市甲賀町)産の米粉や、土山産のさくら卵をぜいたくに使用した、甲賀の新しいお菓子、「甲賀バウムクーヘン」が、12月4日(日)から発売開始となります。
 お値段は980円(税込)。来春には、「忍者バウムクーヘン」も登場する予定です!
e0200437_14501810.jpg

 製造元:甲賀バウムクーヘン工房(甲賀福祉作業所)
 所在地:甲賀市甲賀町相模173-4
 TEL:0748-88-5286 FAX:0748-88-3843
 メール:info@kokabaum.com
[PR]

by koka-kanko | 2011-11-28 14:51 | その他 | Comments(1)

東海道土山宿の体験工房

e0200437_16574683.jpg

大名行列は東海道を京へ上るのか、それとも江戸へ下るのか、どちらに向いていたのでしょうね。
e0200437_17209.jpg

百人を超える大行列が延々と街道をたどるのに道行く百姓や町人は、偶然出くわしてしまったらどんな心持ちだったでしょう。

e0200437_17152358.jpg


 東海道土山宿の伝馬館には、当時の行列を人形で再現したり、東海道の各宿を全て盆栽で再現展示した部屋があります。最近は、東海道を歩く方が多くて、土山宿も日曜祝祭日にはたくさんのウォークマニアが来場されます。徒歩の旅行は、歩くのにかなり時間を要するのでみなさん、手際よく展示をご覧になり、そそくさと次ぎを急ぐ方がほとんどです。

ここ土山宿の伝馬館には、展示物だけでなく、【お茶染め体験】工房があります。
ハンカチやバンダナといった小物ですと、1.5~2時間で土山名産のお茶を使った茶染めが体験いただけます。お昼の時間に合わせて土山宿に到着すれば、茶染め体験は2時間ずっとつきっきりでする訳ではないので、作業のあいた時間にゆっくりと伝馬館の詳細をご覧いただくか、伝馬館館長に土山宿の話を聞いていただけると、きっと楽しいひとときをお過ごしいただけると思います。
 なお、【お茶染め体験】工房は、要予約となっておりますので、
 東海道伝馬館 http://www.tokaido.or.jp/tenmakan/top.html
でご確認の上、ご連絡下さい。
[PR]

by koka-kanko | 2011-11-26 17:26 | 土山町 | Comments(0)

もちふる里まつりが開催されました

11月20日(日)甲賀町の鹿深夢の森で「もちふる里まつり」が開催されました。甲賀町小佐治地区を中心に餅米を核とした加工食品を、色々な工夫と一致団結でここまで大きく育てられた「甲賀もち工房」の一大イベントです。
当日は心配された天候も青空が見えて、大勢のお客さんで賑わい、遠くは京阪神・中京地区からも見えていました。
こうした地域からのマグマが町を市を元気にしていくのでしょう。観光協会も甲賀市が元気になるような仕掛けを準備中?です。
e0200437_9204582.jpg
e0200437_921062.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-11-24 09:24 | 甲賀町 | Comments(0)

観光ボランティアガイドの養成講座が開催されました

11月19日(土)水口中央公民館で甲賀市観光協会と甲賀市観光ボランティアガイド連絡協議会の共催で「ふるさと甲賀の歴史・観光塾」として、甲賀市史編纂室に講師をお願いし、「甲賀の歴史・文化」と題して講義いただきました。その後、各町のガイド部から現状の活動状況を報告されました。
今回は、新しく観光ボランティアガイドになることを希望される方の養成講座としてのもので、32名の受講者(内役員10名)があり、終始熱心に学ばれていました。
甲賀市の観光ボランティアガイドさんも高齢化が進む中で新規の入会者が無くて悩まれているのが現状です。今回の養成講座で多くのガイドさんが生まれるこをを願っています。
e0200437_11213495.jpg
e0200437_11214610.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-11-22 11:23 | 観光協会 | Comments(0)

中世城郭から「のろし」が!

 11月23日(水・祝)に、「第10回近江中世城跡・琵琶湖一周のろし駅伝」が行われます。
 甲賀市では、岡山城(水口)、寺前城、村雨城、岩尾山城(甲南)、和田城、佐治山城(甲賀)、小川城(信楽)、頓宮山城(土山)がリストアップされています。
 10時に近江八幡市「水茎岡山城」をスタートする「のろし」が甲賀市に届くのは何時頃になるのでしょうか!
e0200437_15591079.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-11-21 16:00 | その他イベント | Comments(0)

「岡本太郎と信楽展」ギャラリートークのお知らせ

11月1日から信楽では「岡本太郎と信楽展」が開催されています。

大盛況だそうでたくさんの方にお越しいただいています。

さて、その「岡本太郎と信楽展」の総合プロデューサーの畑中英二氏によるギャラリートークが
下記の日程で開催されます。

11月20日(日)   23日(水・祝)
12月 4日(日)   11日(日)   18日(日)
 ※各日11:00/13:00/15:00から3回開催されます。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!!

e0200437_8585118.jpg



≪お問い合わせ≫
岡本太郎と信楽展実行委員会  TEL 0748-82-2345

岡本太郎と信楽展についてはコチラ
[PR]

by koka-kanko | 2011-11-18 09:09 | その他イベント | Comments(0)

甲賀もちふる里まつり

今週末(11月20日 日曜日)甲賀の【鹿深夢の森】で第14回甲賀もちふる里まつりが行われます。

もちつき や もちまき、また もち俵力自慢に参加してみませんか!!

“わら細工教室”ではもちワラで『しめなわ』や『ぞうり』などを作るようです。
自分で作った しめなわで新年を迎えるってなんだか素敵ですね♪♪

その他にも、もちつき太鼓や華やかな演舞などが披露されるようです。

また、米粉のたいやきや米粉パン、季節のおこわなど珍しい食べ物がなんと!お祭り特別奉仕価格で販売されるようです!!

楽しみがいっぱいですね。

今年は東日本大震災の復興支援として福島県のりんごなども販売されるようです。

皆さん是非足を運んでみてください。

詳しくはこちら
[PR]

by koka-kanko | 2011-11-16 15:40 | 甲賀町 | Comments(0)

薪割り体験・・・里山の秋

 11月13日、水口町今郷の田んぼの中で、「薪割り体験」や「ドングリ種まき」などの楽しそうなイベントが行われていましたので、覗いてきました。
 「こなんの森・薪割りくらぶ」と「こなんの森・木の家ねっと」が主催され、地元の今郷地区のみなさんも協力されています。
 近くの里山に入って植林をした後、薪ストーブによるピザ作りや、餅つき、地元食材の試食・直売などで楽しんでおられました。
 県内はもとより、京阪神や東海地方など遠方からの参加者も多く、100人を越える賑やかなイベントになっていました。
 また、韓国からもテレビ局が取材に来ていました。e0200437_9151537.jpge0200437_9142141.jpg
e0200437_9145615.jpge0200437_915256.jpg
e0200437_9153453.jpg
e0200437_9154458.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-11-15 09:21 | その他 | Comments(0)