「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新年に向かって!!

今年の日本は大災害に明けくれた一年でしたが、まもなく終わろうとしています。
甲賀市観光協会も合併2年目、皆さまのお陰で少しは前進することが出来ましたが、忍者と宿場町の甲賀市といっても、まだ々知名度の低さは否めません。
来年こそは甲賀市という名前の売り込みに全精力を注ぎます。そして新名神高速道路のICから続々と車が市内へ降りてくる、そんな年にしたいです。日本にとっても明るい話題の多い年になってほしいですね。皆さまも良いお年をお迎え下さいませ。
e0200437_1347081.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-28 13:48 | 観光協会 | Comments(0)

ウォーキングを習慣づけよう!!

寒いですね。クリスマス寒波とかで地球が冷蔵庫に入ったみたい。外出が億劫になりコタツとTVが一番ですね。でもこれでは体に良くありませんよ!!。寒い時こそ積極的に体を動かしましょう。何時でも何処でも出来るのがウォーキング。
甲賀市は素敵な自然が一杯で、ウォーキングコースには心配いりません
ウォーキングは運動不足を解消し、生活習慣病を予防したり、体脂肪を燃焼させるなどダイエット効果もある有酸素運動のひとつです。また周りの景色を見ながら歩くことによってストレスも解消できます。小生もチャレンジ。
e0200437_1658169.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-26 16:58 | その他 | Comments(0)

除夜の鐘を撞きませんか!!

甲南町のJR甲南駅北側の小高い山の上にある峰の堂浄福寺では、先着108名限定で除夜の鐘を撞かせていただけます。
受付は大晦日の11時からです。また参加者にはお守り木札を頂けて、温かい甘酒も振舞って下さるそうです。近くの方はもちろん、遠くの方もJR甲南駅から歩いて直ぐの場所ですので、是非行かれてはどうでしょうか。
今年は東日本大震災や大型台風などによる大災害のあった年でしたが、来年こそは良い年になりますようにと願いを込めて除夜の鐘を撞きましょう。
e0200437_8362637.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-22 08:51 | 甲南町 | Comments(0)

観光アンケートのご協力ありがとうございました!

12月も後半に入り、すいぶんと肌寒くなりましたね。
事務局では年末年始にむけて準備で忙しくなってきてます。

10月から11月後半にかけて各施設で実施していた観光アンケートもたくさん集まり、なんと!1500枚以上回収することができました!
ご協力いただいたお店や施設のみなさん、そして書いてくださった観光客のみなさんありがとうございました!
まだ全部集計できてはいませんが、このアンケートに書いていただいた意見、非常に参考になることばかりでした。

中でもやはり「忍者」や「宿場町(東海道)」「信楽焼」に惹かれて来られる観光客の方が多かったのは甲賀市の1つの特色ですね。
この集計をもとにもっともっと甲賀市の観光を盛り上げられるようなことを取り組んでいきたいと思います。
[PR]

by koka-kanko | 2011-12-21 15:20 | 観光協会 | Comments(0)

鈴鹿スカイライン冬期通行止め

長かった工事が終わり、11月1日からやっと
通行可能になったというのに…
また昨日から冬期通行止めとなりました。
期間は昨日(12/15)~4月中旬までの予定です。
【お問い合わせは…】
  滋賀県甲賀土木事務所 道路計画課
      TEL 0748-63-6160 まで。

だんだんと寒くなってきましたね。
今晩は一段と冷え込みそうなので
風邪など引かないよう気を付けてくださいね。
[PR]

by koka-kanko | 2011-12-16 14:24 | 土山町 | Comments(0)

甲南高校レシピ!!

新名神高速の甲南パーキングエリアで、県立甲南高校の生徒が考えた『忍者バーガー』が人気を集めています!
e0200437_9392220.jpg


その忍者バーガーに続き新メニューが開発され、12月から発売されています。

その名も『甲賀流焦がし近江牛バーガー』

近江牛をミンチにしたハンバーグに、地元の大豆と近江米を原料にした鹿深みそを塗り、バーナーで焦げ目をつけ、香ばしさが出された逸品です!!

また、お隣の土山サービスエリアでは甲南高校の生徒が考えた、スイーツの味を競う『スウィーツグランプリ』が12月25日まで開催されています。
e0200437_14112544.jpg

鹿深味噌焼き かぼちゃシフォンケーキ ポティロンスフレの3レシピとドリンクがセットで700円で販売されています。

食べた人にどれがおいしいかアンケートをし、人気投票の結果からグランプリに選ばれた作品が、正式メニューとして土山サービスエリアで販売されるようです。

このスィーツ投票は今月25日まで、土山SA内レストラン「近江三昧」で14:00~17:00までの間、数量限定で販売されています。

皆さんお急ぎください!!
[PR]

by koka-kanko | 2011-12-14 10:11 | 甲南町 | Comments(0)

初日の出は水口の古城山へ!!

もうすぐお正月。皆さんは元旦に初日の出を見に行きますか?小生は毎年、裏山(標高430m)へ昇っていますよ。7時10分頃に東の彼方から真っ赤な太陽が昇って来るのを見ると、何とも言えない厳かな気持ちになり、「今年もやるぞ!」という気分になります。
甲賀市で手頃な初日の出ポイントと言えば水口町の古城山(水口岡山城跡)で、標高282m有りますが、子供さんも一緒に家族で出掛けられる場所です。山頂からは360度の大パノラマが広がりを見せ、見事な初日の出が見られます

山頂から甲賀市を眼下にして、甲賀忍者が懸けた山々や、江戸時代に旅人が通った土山宿・水口宿の東海道に想いを馳せてせてみませんか。
e0200437_961945.jpg
。是非、今年は水口の古城山へ
e0200437_963235.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-13 09:12 | 水口町 | Comments(0)

「ニンジャ」勝ちました!

 2011年12月10日に開催された阪神競馬の第6レースで、「ニンジャ」がみごと勝利をおさめました。
 ニンジャ=忍者ということで、伊賀と甲賀が手を組んで、この秋から応援を続けていたのですが、やっと??勝ってくれました(ホッ・・・)。
 次はG1レースに挑戦でしょうか。全国に「忍者・ニンジャ」をアピールできたらと、大きな期待をかけています。
e0200437_10541318.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-12 10:55 | その他 | Comments(0)

国ふぇす 2011 in KOKA~祭りだよ!全員集合~

週末のイベント情報です!

今年も”国際交流フェスタ”が開催されます!!
12月11日(日)12:11 START!
 時 間  11:30(開場)~16:30
 会 場  碧水ホール
e0200437_9113077.jpg
 
≪問い合わせ先≫国際交流フェスタ2011実行委員会(TEL 0748-63-8728)

昨年に引き続き、今年も観光協会からブースを出します(^ ^)/
とっても楽しいイベントですので皆さんお誘い合わせの上どしどしお越し下さいね♥♥♥

昨年の様子
e0200437_9111445.jpg

e0200437_912087.jpg

e0200437_9203531.jpg

e0200437_9121598.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-09 09:21 | その他イベント | Comments(0)

甲賀の米はなぜ美味しい!!

皆さん知っていましたか?400万年前???の琵琶湖は今の三重県伊賀市に位置していたと云われています。毎年○○mm日本海側へ移動しているそうです。後、○○万年すれば琵琶湖は日本海に出てしまうのでしょうか?。甲賀市の山間部地層から古代の魚や貝の化石が出て来ているのが、甲賀市が古代琵琶湖の底であったことを証明しています。
甲賀市の水田は「ずりんこ」と呼ばれる琵琶湖底のヘドロで出来ているので水田に入ると腰まで埋まるような水田です。これが「うまい米」が出来る源なのでしょうね。栽培には大変な苦労が伴いますが、「うまい米」「うまい餅」を皆さんに提供するため日夜努力されています。
また甲賀もち工房では、この美味しい米を様々な食し方に工夫され新製品を市場に出されていますので、皆さんも一度食されては如何でしょうか?
e0200437_177544.jpg
e0200437_1772214.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2011-12-07 17:07 | 甲賀町 | Comments(0)