「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

杢右衛門の作品展

e0200437_14324184.jpg


甲賀市にお住まいの杢右衛門さんの作品展が水口町のコメダ珈琲でされているそうです。
ぜひ興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

【詳細】
杢右衛門の作品展
photoと俳句のコラボ「グラッフィ句」
◆開催日
~3月尽(予定)
◆場所
コメダ珈琲水口店
◆OPEN
7:00~23:00
[PR]

by koka-kanko | 2012-02-28 14:38 | Comments(0)

【甲賀観光】忍者ツアー(伊賀流甲賀流忍者を巡るコース)

2月25日(土)には忍者ツアーの第2回目「伊賀流甲賀流忍者を巡るコース」にスタッフとして参加してきました♪♪

今回も市内から県外の方まで9名の方に参加していただきました。

そこで今回はお昼にいただいた甲賀町にあります某有名料理屋さんのお料理を少しご紹介します!
e0200437_15111959.jpg

「薬草御膳」という事でとってもヘルシー♥
でもしっかりお腹は満腹♪
とっても美味しくいただきましたっ!!

山菜はこれからが旬です。
お店では、通常3月~11月までメニューに載るそうですが
今回は一足先に特別にご用意していただきました。
[PR]

by koka-kanko | 2012-02-27 15:18 | 観光協会 | Comments(0)

甲賀忍者とはどんな人?!

e0200437_12571265.jpg


忍者について皆さん色んなイメージや知識を持っておられると思いますが、「甲賀忍者とはどんな人」かご存じでしょうか??

その疑問を解決すべく歴史講演会が開催されます!!

  演題 : 「甲賀忍者論」入門
       講師 : 渡辺俊経 氏 (甲南忍術研究会)

  日時 : 3月10日(土)
       午後1:00~ 受付
          1:30~ 開会
              ~4:00 閉会予定

  場所 : 甲南図書交流館 視聴覚ホール 


甲賀忍者がどんな人なのか、何をした人なのか、皆さん知りたくはないですか!?^^

是非ご参加ください☆

[PR]

by koka-kanko | 2012-02-24 13:32 | Comments(2)

「伊賀」対「甲賀」!?

e0200437_9365020.jpg 「甲賀」と、お隣りの「伊賀」は、共に忍者のふるさととして知られています。はたして敵対関係だったのか、仲が良かったのか・・・!?

水口城(↓)と上野城(→)
e0200437_9351175.jpg










e0200437_941351.jpg

忍者の屋敷も同じようにあります。

伊賀流忍者博物館(→)



  甲賀流忍術屋敷(↓)       
e0200437_9402437.jpg












● この二つの「忍者のふるさと」を1日で回る「モニターツアー」が実施されます。2月25日(土)の申し込みは締め切りましたが、3月18日(日)にも、市内の皆さんを主な対象として、受付中です。
 また、3月6日(火)には、「真実コース」として、甲賀忍者の真の姿に迫ります。
[PR]

by koka-kanko | 2012-02-23 09:50 | Comments(0)

甲賀市観光ビジネスマッチングフェア

18日(土)の大雪の中、もうひとつ開催されていたのが「甲賀市観光ビジネスマッチングフェア」です。
e0200437_904224.jpg

朝から夕方までは講義とパネルディスカッションでした。
他県との連携や、facebookなどのSNSを活用する話など、興味深い話がたくさんありました。

出展ブースも色んな方々が参加されてました。
e0200437_922556.jpg

e0200437_9102982.jpg

全部で15ものブースが甲賀のブランドを掲げた食べ物や飲み物等を出展していました。

にんじゃえもんもおじゃましちゃいました♪
e0200437_982085.jpg


ぽんぽこちゃんと一緒に何か喋ってるみたいですね(笑)
e0200437_99348.jpg


まだ公開されてないものや、いままで知らなかったものも知れてとても良かったです。
[PR]

by koka-kanko | 2012-02-21 09:19 | Comments(0)

ふるさと甲賀の歴史・観光塾(ガイド養成講座)熱気をはらむ!!

2月18日(土)大雪の中、水口中央公民館に於いて「ふるさと甲賀の歴史・観光塾」が開かれました。今回は第三講座として、「城が語る甲賀の戦国史」と題して○○先生に、「織田・豊臣・徳川と甲賀忍者」を△△先生に講義いただきました。明け方からの大雪で足元が悪い中を30名もの方が終始熱心に耳を傾けておられました。どちらの講義も素人に分かり易く面白くお話しいただき、質問時間が足りなくなる程でした。
甲賀市を訪れられる方々に甲賀フアンになってもらい「又来たい」と思っていただける様なガイドを期待したいものです。
e0200437_117401.jpg
e0200437_1174949.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2012-02-20 11:08 | 観光協会 | Comments(0)

忍者モニターツアー

昨日忍者モニターツアーが開催され、8名のお客様が来てくださいました。

県内また、京都や大阪など遠方からご参加くださった方に私も同行させていただきました。

e0200437_9563178.jpg



昨日のコースは『甲賀忍者の真実コース』で、その名のとおり忍者の真実について迫り、知ろうというものです!!

忍術屋敷で忍者気分を味わってみたり
e0200437_1094993.jpg


忍者研究会による、忍者の講演を受けたり(^^)

そのほかにも
e0200437_10123963.jpg


こんな感じで何かを作ってみたり。。。

とにかくミステリー?!だけど、奥が深いツアーです。

お昼は忍者にちなんだお食事もいただけますよ!!


甲賀市内の方はこちらから

甲賀市外の方はこちらからお申込いただけますので、ぜひご参加くださいませ!!
[PR]

by koka-kanko | 2012-02-17 10:26 | 観光協会 | Comments(0)

田村神社 厄除大祭【田村まつり】

明日から3日間2月17,18,19日は 厄除大祭(田村まつり)です。

毎年多くの参拝者が訪れられます。

田村まつりには雪が降る事が多いと言われているのですが
今年も天気予報、土曜日は雪ですね。
不思議です…。

皆さんも田村神社で厄を落としにお参り下さい。
みなさんにとって本年も良い年でありますように。

詳しくはコチラ

昨年の様子
e0200437_15125439.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2012-02-16 15:16 | 土山町 | Comments(0)

新酒の季節ですね

 地元の酒蔵さんから、「新酒が出来ました」のハガキが舞い込みました。甲賀市内にはいくつかの酒蔵があり、各種銘柄を仕込んでおられます。時期は少しずつ違うようですが、それぞれに味見もしてみたいですね!
e0200437_12225978.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2012-02-15 12:24 | Comments(0)

第15回「あいの土山斎王群行」開催のお知らせ

e0200437_13401961.jpg

第15回目になる「あいの土山斎王群行」が3月25日に開催決定しました!

斎王による禊ぎや華やかな道中舞を繰り広げながら「垂水斎王頓宮跡」までの道のりを総勢約80名が雅やかな平安衣装を身にまとい厳かに進みます。
あなたも「群行」に参加し、古き良き文化の香りに触れてみませんか?

詳しくはコチラ!
[PR]

by koka-kanko | 2012-02-14 13:52 | 土山町 | Comments(0)