「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

貴生川・水口の名所・旧跡をめぐる。

今日は来年に行われるウォーキングのコースを作成するために
貴生川駅周辺・水口エリアの観光名所や旧跡などを回ってきました。
e0200437_13345441.jpg

のんびりと田舎らしい風景が多いので、歩いてみると気持ちが良いですね。

「水口の歴史散歩ガイドブック」を参考に
いままで知らなかったような名所や旧跡をめぐってきました。

例えばここ「岩坂十三仏」
e0200437_13355393.jpg

十三仏は全国で74箇所ありますが、滋賀では八日市とここ水口だけで、
しかも岩坂は規模では日本最大だそうです。
ちなみに、横田常夜灯と同一人物ではないか、という説もあるそうです。

味わい深い歴史のある名所・旧跡をまわり、とても良い勉強になりました。
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-31 13:45 | 水口町 | Comments(0)

第14回ござれGO-SHU!のポスターが届きました!!

第14回ござれGO-SHU!は9月29日(土)に行われます。
そのポスターが昨日届きましたよemoticon-0100-smile.gif
e0200437_9575233.jpg

今年は甲賀市内4会場で開催されるそうです♪♪
みなさん、お楽しみに!!emoticon-0102-bigsmile.gif

詳しくはコチラ!!
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-29 10:14 | Comments(0)

和太鼓サウンド 夢の森 2012へ行って来ました。

8月25(土)甲賀市鹿深夢の森(文化創造のステージ)で和太鼓サウンド夢の森2012
が行われました。お天気も良く 暑い1日でした。emoticon-0159-music.gif
e0200437_13495130.jpg

ステージが始まるまで バザーが行われていました。
e0200437_13584563.jpg

19:30~20:00 辺りが少し涼しくなり始める頃から人が増えて来ました。
だいたい1.500人くらい集まったそうです
迫力満点のステージでしたよemoticon-0159-music.gif
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-28 13:59 | 甲賀町 | Comments(0)

鹿深りんご園 オープン間近!

鹿深りんご園で、”りんご狩り”オープンします。
真赤に色づいたりんご達が、待っていまーす。
e0200437_1330691.jpg

私も1ついただきましたが、本当においしいりんごです。
e0200437_13312049.jpg

是非ご家族・お友達と行ってみてください。
園内で、お弁当も食べれますよ!
入園料1,000円
 emoticon-0102-bigsmile.gif”お土産付き”

お問い合わせ
 甲賀市甲賀町油日489
 TEL 0748-88-6433(下山)
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-23 13:45 | 甲賀町 | Comments(0)

市民夏のにぎわいフェスタに行ってきました!

8月19日(日)伊賀・上野へ市民夏のにぎわいフェスタに行ってきました。
朝から天気も良く、たくさんの方が遊びに来ていました。
e0200437_14592324.jpg

屋台も いっぱい!
どれを食べようか・・・  迷ってしまうくらい。
e0200437_1511146.jpg

私たちは、甲賀のPR!
e0200437_1522125.jpg

子どもが、くじを引いて当たると  カッパの頭上から大量の水が・・・
通りがかりの人も足を止めて 大爆笑していました。
カッパさん1日中ご苦労様でしたね!
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-22 15:08 | 市外 | Comments(0)

蓮の花がきれいです!!!

残暑が厳しいですね、高齢者にはこたえます。出来るだけエネルギーを消耗しないように静かにしているかな? 
さて、甲賀市甲南町で蓮の花畑を見つけました。場所は矢川神社の少し西側の森尻と宝の木の間くらいにある道路端の水田です。写真は午後の暑い盛りの時間でしたので花も萎みかけでした。この花は早朝(4時~6時)位にポン〃と音がして開くそうです。一度早起きして見に来られてはどうですか。
ところで「蓮」と「睡蓮」はどこが違うか分かりますか?葉っぱが違います。睡蓮の葉っぱには切れ込みが有り、蓮には有りません。
e0200437_1635149.jpg

e0200437_16451.jpg

e0200437_1641845.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2012-08-20 16:08 | 甲南町 | Comments(0)

杣川夏まつりが行われました!

昨日、「杣川夏まつり」が杣川の河川敷にて行われました!
e0200437_925434.jpg


灯篭に震災復興などの願いを込めて流します。
e0200437_9253469.jpg

ほのかなオレンジの明かりがとっても幻想的ですね~
e0200437_9263780.jpg


最後には花火も上がり、空と杣川の川面を綺麗に照らしていました。
e0200437_9273296.jpg

(写真提供:N.T様)
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-17 09:29 | 水口町 | Comments(0)

観光協会に ”かわいい” お客様 !

e0200437_1411484.jpg

サギ草が ”癒し”を持って遊びに来てくれました。
e0200437_14122868.jpg

どうして、花びらが、サギの形をしているのか、調べてみました。
戦国時代に助けを求めた姫君が、サギに手紙を託しました。
ですが・・・
サギは、途中で射落とされてしまい、
その落ちた跡にこの花が咲いたと言われています。

1週間くらいが見頃です。是非 見に来て下さい。
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-16 14:24 | 観光協会 | Comments(0)

油日駅 サギ草展

e0200437_1135570.jpg

上の写真はJR油日駅です。
忍者の里・甲賀らしく巻物や手裏剣などが描かれ、忍者屋敷風となっています。
地元小学生のデザインで平成14年に改築されたそうです。

このJR油日駅で8月10日から油日駅を守る会主催の「サギ草展」が行われています。
 
 シラサギがつばさを広げたような白い花をつける「サギ草」
e0200437_1184081.jpg

 きれいですね♥♥♥

 日頃から草津線の利用促進や駅舎の管理をされている「油日駅を守る会」により育てられた、
 油日岳周辺固有の希少なサギ草を、ぜひ一度ご覧ください。

 ○期間  8月10日から9月10日頃まで
      (開花状況により前後します)
 ○場所  甲賀市民交流駅あぶらひ(JR油日駅)
      ・窓口営業時間:午前7時~午後5時
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-14 11:16 | 甲賀町 | Comments(0)

”鹿深みそ” 出来ました!

今年の分の「鹿深みそ」が、出来上がりました。
今年の出来上がりは例年より少し遅くなってしまったみたいですが、
売り切れると販売が終わってしまうので、お早めに購入されるのをおすすめします。
e0200437_9141369.jpg

原材料は、自分たちの手で栽培し、厳選された大豆と近江米を主原料として
じっくりねかせた手づくりみそ。
大豆は、血液をきれいにする働きをもつ健康食品です。
塩分控えめなので、毎日 お味噌汁良いですね。(野菜たっぷりの!)
酢みそ和えなどに利用してもおいしいですよ。
一度 食べてみて下さい。
[PR]

by koka-kanko | 2012-08-13 09:54 | 甲賀町 | Comments(0)