「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第1回 美冨久「春の蔵まつり」

美冨久酒造が3月16日と17日に初めての蔵開きを開催されます!!
甲賀市観光協会事務局までチラシを持ってきていただいたのですが、
これがなかなか楽しそうなイベントが盛りだくさんとなっております!!
ぜひお酒好きな方は行ってみてはいかがでしょうか?
e0200437_15443975.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-01-31 15:45 | Comments(0)

甲賀市新指定文化財巡回パネル展開催中!

甲賀市教育委員会で、新たに指定した市指定文化財について、
パネルで紹介する巡回展を市内図書館で開催しています。emoticon-0104-surprised.gif
e0200437_1331415.jpg


開催場所・時間等 
 甲南図書交流館
  期 間/1月31日(木)~2月17日(日)
  休館日/月・火曜日
 信楽図書館
  期 間/2月21日(木)~3月9日(土)
  休館日/月・火曜日・2月28日(木)
 甲賀図書情報館
  期 間/3月11日(月)~3月26日(火)
  休館日/木・金曜日

*開館時間はいずれも午前10時~午後6時
*入場無料
e0200437_1311357.jpg

         写真は水口図書館・歴史民俗資料館ロビー(29日で終了)

一度 のぞいてみて下さいemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-30 13:19 | Comments(0)

田村神社 厄除大祭

e0200437_14102062.jpg

例年、田村神社で行われている厄除大祭が今年も2月17日~19日にかけて開催されます。
坂上田村麻呂が鬼退治したことにちなんで始まったといわれる厄除祭。
節分の豆を持参し境内の御手洗川に投げ入れて祈る習わしがあります。

田村神社は、新名神高速道路 甲賀土山ICから約10分と近いところにありますので、
ぜひ京阪神・名古屋方面からもお越しもお越し下さい。

→詳細はこちら
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-29 14:11 | Comments(0)

雪の降る甲賀で温泉に浸かりませんか?

甲賀市も雪が積もりました、この冬まだまだ寒くて冷え込みそうですね。
こんなときには温泉なんていかがでしょうか?
心も体もぽっかぽかになりますよ~

というわけで!今回は甲南町の温泉宿を2つご紹介します!

まずは『塩野温泉』!
e0200437_14341575.jpg

お料理もとっても美味しい塩野温泉!
京風会席料理や鍋料理を堪能して、温泉にゆっくり浸かる!
きっと最高の一日になりますよ~
HP: http://www.biwa.ne.jp/~shiono/

そして、『宮乃温泉』!
e0200437_14381391.jpg

写真にもある信楽焼きで作られた隠れ蓑や、大浴場などがあります!
様々な客室のタイプがあり、露天風呂付き!なんてのもあります。
お好きなお部屋で、忍びの里をたっぷり楽しめます~
HP: http://www.miyanoonsen.com./

どちらもおすすめの温泉宿です!
ぜひ甲賀にお越しの際はご利用くださいませ!
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-28 14:47 | Comments(0)

朝日新聞のデジタル版に甲賀忍者掲載!

朝日新聞のデジタル版で甲賀忍者についての記事が掲載されていました!
e0200437_16545123.jpg
→朝日新聞デジタル版「忍者ゆかりの地」

山伏やくのいち、竹ものさしまで、様々な忍者に関係するものが書かれています。
ぜひ覗いてみてください!
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-25 16:57 | Comments(0)

鹿深の里

古代、近江の国甲賀地方は琵琶湖の地底であったが琵琶湖が北へ移動しため象や鹿が住み始め、そしていつの頃からか人が住み始めたと聞いている。鹿深(かふか)と呼ばれていたのが甲賀(こうか)に変わったとも聞いた。
新名神高速道路建設時の航空写真が見付かった。甲南地方のようだが上空からみると低い丘があっちこっちに点在していて、人が隠れて住むにはかっこうの地形であることがよく分かる。京や奈良の都との近さもあってこの地に甲賀忍者が生まれたのだろうか?戦国時代を覗いてみたい気がする。
甲南ICを降りて発見の旅に来て下さい。
e0200437_944311.jpg

e0200437_9445985.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-01-24 09:46 | Comments(0)

あいの土山斎王群行出演者募集!

e0200437_15574073.jpg

3月24日にあいの土山斎王群行が開催されることになりました。
その斎王群行の出演者をただいま募集しております。

遙か1126年前の平安絵巻を再現する「斎王群行」雅やかな平安衣装を身にまとい厳かに進みます。
あなたも「群行」に参加し、古き良き文化の香りに触れてみませんか!!


参加条件 : 平成 9年 4月 1日以前の出生者。
     女別当、内侍、命婦、采女、女嬬については、『道中舞』『お着舞』の
     練習(2月23日(土)午後予定)に
     参加できる方に限ります。
締切日  : 平成25年 2月 3日(日)必着

応募方法・問合先はあいの土山斎王群行事務局まで
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-23 15:58 | Comments(0)

美術旅館

アール・ブリュットってご存知ですか?
アール・ブリュットとは、「加工されていない生(き)のままの芸術」という意味のフランス語なんだそうです。画家のジャン・デュビュッフェが1945年に考案した言葉で、それまでの美術や教育の流れからはみ出し、美術的なスタイルからは何の影響も受けていない、まったく個人的かつ独創的な方法で作られた絵画や造形の事を言うんだそうです。
e0200437_13593648.jpg

近年、日本でも注目されてきたアール・ブリュット作品が
甲南町にある塩野温泉で見ることができます。
e0200437_1465583.jpg

e0200437_1453843.jpg

美術旅館としてアールブリュット作品をはじめ、数々の品々が展示されています。
入場無料ですのでいつでも気軽にお立ち寄りください。

【塩野温泉】
  滋賀県甲賀市甲南町塩野269
  TEL 0748-86-2130
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-22 14:13 | 甲南町 | Comments(0)

滋賀観光キャンペーンin名古屋金山駅

1月19日に滋賀の観光キャンペーンで名古屋の金山駅まで行ってきました。
たくさんの人が物産展で買い物や、パンフレットをもらって行ってくれました。

e0200437_15182356.jpg


e0200437_15183679.jpg

甲賀市・湖南市のブースには忍者が参上!
なんだろうと、近寄ってきてくれる方に素早く甲賀をアピールしてました。

e0200437_15211243.jpg

もちろんにんじゃえもんも参加しました!
お友達と一緒に滋賀県・甲賀市をPR!
転がったり、起き上がったり、元気いっぱいのにんじゃえもんでした。

e0200437_15223655.jpg

甲賀のPRステージではおなじみ手裏剣投げをしました。
たくさんの方が参加してくださいました。
なかなか真ん中に入らないので、みなさん一喜一憂されてました。

e0200437_15231897.jpg

ここでパンフレットもらってくれた人がたくさん甲賀に来てくれたら嬉しいな~
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-21 15:36 | Comments(0)

忍者もち「甲賀ブランド」に認定!

甲賀市の観光資源の育成を進める甲賀ブランド推進協議会が
「甲賀ブランド」に『忍者もち』が認定されましたemoticon-0137-clapping.gif
e0200437_1152348.jpg

美味しく健康に良い甲賀ならではの『忍者もち』は
甲賀の恵みと自然をいっぱいに集めた贈り物です。

よもぎゆず・ごま・しそ長いも の 5色もちです。
どれから食べようか迷ってしまいそうemoticon-0100-smile.gif

是非!みなさんも食べてみてください。

e0200437_119102.jpg

お問い合わせ先
 甲賀もちふる里館
  甲賀市甲賀町小佐治212-1
  0748-88-5841
  9:00 ~ 17:00
  月曜日休み
[PR]

by koka-kanko | 2013-01-17 11:24 | Comments(0)