「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本物の手打ち蕎麦をどうぞ!! いち味やです

甲賀市は甲賀町の佐山小学校横に「いち味や」という手打ち蕎麦屋を開店されています。先日、昼休みに味わってきました。
民家を改造されて、部屋には薪ストーブを据えられ癒しの空間になっていました。蕎麦のメニューは盛りそば(冷・温)、と にしん蕎麦でした。
蕎麦は美味かったです。二八蕎麦で、そば粉は北海道産の殻付き石臼挽きを使用されているとのことです。営業日は木・金・土曜日の11:00~14:00までです。
ご主人が勤めの現役時代から趣味で蕎麦打ちを始められていて開店されたそうです。皆さんも是非一度味わってみられては如何でしょうか。
e0200437_14184074.jpg

e0200437_14205729.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-03-29 14:22 | Comments(0)

ボランティアガイド学習講演会 開催される

3月25日、水口図書館会議室で 甲賀市歴史文化財課より講師をお招きして「甲賀の歴史的風土とその魅力」と題して講演いただきました。この講演会は新しいボランティアガイドの養成講座第二講も兼ねています。
当日の受講は31名でした。皆さん終始熱心に聴講され大変満足された様子でした。今後のガイド活動に生かしていただけるものと期待しているところです。
e0200437_1075699.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-03-27 10:09 | Comments(0)

春を告げる護摩供養

 3月26日は、水口町野洲川沿いの「片添不動尊」の春季大祭です。町内の行者講による「護摩焚き」が厳粛に行われました。
 この不動さんの脇道を登ると、「波濤ヶ平古墳」3基を見ることができます。
e0200437_8462577.jpg
e0200437_8463227.jpg
e0200437_84647100.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-03-27 08:47 | Comments(0)

うぐい川の桜はまだまだ見頃には遠いようです。

関東では桜が満開になってるところも多いらしく、
最近甲賀市観光協会にも「桜は咲いていますか?」という問い合わせがきています。
特に「うぐい川の桜」についての問い合わせが多かったので、カメラを持って確認しに行ってきました。

e0200437_173943.jpg


う~ん。やっぱりまだまだ蕾が堅そうですね。

e0200437_1733318.jpg


市内全体もまだまだ咲いたという情報は入っておらず、
見頃にはまだまだ遠そうです。

4月に入ると咲き始めるのかな?

また、このうぐい川以外の桜の情報も、
ホームページやこのブログで随時お知らせしていきたいと思っておりますので、
よかったらまたチェックしてみてください。
[PR]

by koka-kanko | 2013-03-26 17:07 | Comments(0)

ユキワリイチゲが咲きました。

e0200437_16491347.jpg

とっても綺麗な花ですね~
この写真は3月17日の甲賀市内にある瀧樹神社で撮影されたユキワリイチゲの様子です。

春を告げる可憐な花として知られるユキワリイチゲが瀧樹神社の参道脇に見事に咲いたようです。
e0200437_1650940.jpg

花は、可憐で白味を帯びた淡い紫色の花びら、上品ですばらしい雰囲気。
e0200437_1651783.jpg

瀧樹神社の群生は正直、そのスケールにビックリし、これは凄い!と口々におっしゃるそうです。
色は白色から淡紅紫色のとても上品な色合いで、漢字では「雪割一華」と表記するそうですよ。
[PR]

by koka-kanko | 2013-03-22 16:52 | Comments(0)

東海道水口宿の歴史と酒蔵をめぐるウォークに行ってきました。

3月16日(土)”東海道水口宿の歴史と酒蔵をめぐる”ウォークに行ってきました。
日頃の行いが良いのか 天気に恵まれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
約90名の方が参加。
e0200437_1341262.jpg

4班に分かれて東海道を歩きました。
美冨久酒造では、”春の蔵祭り”を開催
樽酒を飲んだり・・・
酒粕詰め放題をしたり・・・
e0200437_1359227.jpg

春の一日を満喫していました
[PR]

by koka-kanko | 2013-03-18 14:02 | Comments(0)

美術旅館で談話会

「美術旅館で談話会」が塩野温泉にて開催されるとのことで、行ってきました。
e0200437_14464582.jpg

玄関から様々なアールブリュット作品が出迎えてくれます。

e0200437_14535857.jpg

今回のこの「美術旅館」として展示されているのは
滋賀県のなかでもこの甲賀市にある「塩野温泉」と長浜市にある「尾上温泉旅館紅鮎」の2件だけで、
今回はこの「アールブリュット」についての想いや「美術旅館」についての想いなど、
貴重なお話を聞かせていただきました。
e0200437_1454946.jpg


また、この談話会でやまなみ工房さんから鎌江一美さんと吉川秀昭さんにお越しいただき、
その場で作品作りの現場を見させていただくことも出来ました。
e0200437_14544461.jpg

e0200437_14571288.jpg

e0200437_14572444.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-03-15 15:08 | Comments(0)

順調撮影中!

 甲賀市観光協会HPの「MOVIE」にアップするための動画撮影が、順調に進んでいます。
 今日は、お天気が心配される中、飯道山ハイキングにチャレンジ。山頂での撮影です。
 この後、「行者コース」に足を向けてみたのですが・・・そのようすは、MOVIEではカットされそうです(汗!)。
e0200437_15271588.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-03-13 15:32 | Comments(0)

甲南町には「創造の森」があります!!!

JR草津線の寺庄駅で下車、駅から北側へ小高い丘の方へ1KM程歩くと、創造の森があります。名前の如く「思索の場?」「アイデアに詰まったら来る場所?」でしょうか。
15年程前に甲南町が「森林・林業に親しみを持って体験出来る場」として造りました。元の森の景観を生かして公園風になっています。広場には、しだれ桜や梅が植裁してありこれから4月にかけて美しく咲き誇ります。
小さな子供さんとの散歩や、デートスポットにぴったりです。
e0200437_9332269.jpg

e0200437_9333986.jpg

e0200437_9341297.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-03-13 09:35 | Comments(0)

「美術旅館」で談話会のお知らせ

e0200437_8335956.jpg

滋賀ならではの「美」とふと出会う、
そんな場を県内外から訪れる多くの人に提供し、
滋賀の自然や歴史文化とあわせて旅のひとつのアイテムとして
アール・ブリュット作品を楽しんでもらう「美術旅館」
今回この癒しの空間で展示作品であるアール・ブリュットの楽しみ方や魅力、
地域の取り組み、また、美術旅館としての思いについて語ります。
※アール・ブリュットとは・・・
 フランスのジャン・デュビュッフェという芸術家が考案した言葉で、
 日本語に訳される場合には一般的に「生の芸術」とされ、
 「美術の専門的な教育を受けていない人が、伝統や流行などに
 左右されずに自身の内側から湧きあがる衝動のまま表現した芸術」
 と解釈されている。作者に障害のある方が多いことから、
 障害者アートと解釈されることも多いが同じ意味ではない。

現在、滋賀県で美術旅館を行われている2箇所の
●尾上温泉 旅館 紅鮎(長浜市湖北町尾上312)
●塩野温泉(甲賀市甲南町塩野269)
にて開催されます。

平成25年3月14日(木)塩野温泉
語り手 はた よしこ(ボーダレス・アート・ミュージアムNO-MAアートディレクター)
    辻 邦夫(塩野温泉)
    山下 完和(社会福祉法人やまなみ工房)

平成25年3月15日(金)尾上温泉 旅館 紅鮎
語り手 はた よしこ(ボーダレス・アート・ミュージアムNO-MAアートディレクター)
    山本 享平(尾上温泉 旅館 紅鮎)
    廣部 猛司(「湖北のアール・ブリュット」展ディレクター)

両日とも19:00~20:20
定員 各30名(先着順受付)
参加費 無料
申込方法 申込書をダウンロードのうえ
     滋賀県総合政策部「美の滋賀」発信推進室まで(FAX:077ー528-4830)
[PR]

by koka-kanko | 2013-03-12 09:51 | Comments(0)