「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうすぐ七夕★

ちびじゃえもん、今日は水口にある街道交流館へ来たのだ!

おっと!!柱に何やら飾ってあるぞ~
e0200437_16485731.jpg





そうか、もうすぐ七夕か☆

e0200437_16495196.jpg


みんなも街道交流館へ来たら、お願いごと書いて行ってね!

この笹は7月7日の矢川神社で行われる七夕祭りへ持っていき供養してもらう予定です♪


ぜひ遊びに来てね~(^○^)
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-28 16:51 | 観光協会 | Comments(0)

紫陽花キレイです☆(水口岡山城)

水口岡山城のアジサイがとてもきれいに咲いています!!

毎日ウォーキングされている方も多いと思いますが、満開のアジサイを見ながらのウォーキングは格別でしょうね(*^^)

e0200437_1649980.jpg


e0200437_16494694.jpg


e0200437_16501394.jpg


そして、お知らせ(^O^)/来月、この水口岡山城を使ってイベントが行われます!
e0200437_165133.jpg


このイベントの問題作りを一緒にしてくれる仲間を募集されています。

地域の活動のお手伝いしてみませんか♪
きっといい経験になりますよ(^v^)

【お問い合わせ・応募先】
(公社)水口青年会議所 まちづくり委員会 委員長 三吉 勉宛
TEL:0748-62-3009 FAX:0748-62-0664
E-mail:jc360@mws.ne.jp
〒528-0235 滋賀県甲賀市水口町宮の前3番14号(水口神社内)
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-26 16:57 | 水口町 | Comments(0)

うぐい川のホタル②

6月に入ってからホタルが出始め、中旬にはだいぶ出てきたとの情報が入ってきていたので
もう終わりごろかしら…なんて思っていたら先週末の雨で今とってもキレイに見られるそうですよ♪♪

それでも今月いっぱいかな~なんて事ですので是非今週中に!!

e0200437_8332748.jpg
e0200437_8334435.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-06-25 09:08 | 土山町 | Comments(0)

あなたも紫香楽人になれる!!

8月25日(日)10:00~16:00
平和堂 アル・プラザ水口2F

この日行われるのは、「紫香楽宮と今のくらし」
ということで、イベントが開催されます。

古代衣装(再現)を着て、紫香楽宮の天平美人に☆
本物の糸車を回す貴重な体験もできる☆

詳細は後日お知らせします☆

甲賀市の子どもたちにはぜひ行ってもらいたいですね♪
夏休みの最後に地元の歴史に触れて、自分たちの住んでいる街に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです☆

お問い合わせは甲賀市教育委員会歴史文化財課へ(^^)
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-21 12:28 | 水口町 | Comments(0)

成田牧場乳の日まつり行ってきました

16日の日曜日、晴天の中とてもたくさんのお客様が来られていました!!

朝からステージイベントも大盛り上がり★

お店もたくさん並んでおり、バター作りや乳搾り体験も大変人気で牧場ならではのイベント盛りだくさんでした。
e0200437_17105161.jpg


にんじゃえもんも3回キャラクタショーに出させて頂きました☆

こにゃん・いしべえどん・おおつ光ルくんと一緒に盛り上げてきましたよ!

最近人気が出てきたにんじゃえもん、今週末もイベントに行って参ります。

出会ったら「にんじゃえもーーーん!!」と呼んであげて下さい(●^o^●)
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-19 17:13 | 甲南町 | Comments(0)

「甲賀の想いで」予約受付中!!

今年もお中元セット「甲賀の想いで『涼風』」を販売します!!

甲賀町の特産加工グループさんによる手作りの品々です。

お世話になったあの方へ送ってみてはいかがですか?
e0200437_1642619.jpg
詳しくはコチラ!!
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-19 16:09 | 甲賀町 | Comments(0)

うぐい川のホタル

e0200437_1615135.jpg

写真はわかりにくいですが、
昨日撮影されたうぐい川のホタルの様子です!
ちらほらと飛び始めて今が見ごろだそう。

静かな山の奥で優雅なホタル観賞なんて素敵ですね。

地元の方の話では6月末ぐらいまでは見られるかも?ということですので、見てみたい方はお早めに。
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-18 16:15 | 土山町 | Comments(0)

水口神社の《夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)》

e0200437_1785336.jpg

6月30日(日)17:00~21:00
水口神社ににて行われます。予約はいりません。
1回の祈祷は20分程度で、ご都合のよい時間で良いそうです。
その昔、宮中の行事として半年ごとに国民の罪・穢れを祓うために大祓詞が読み上げられたのがその始まりだそうです。
茅の輪くぐり、人形流しで穢れを祓い、残り半年を元気に楽しく過ごせるよう皆さんも行ってみてください!

水口神社
甲賀市水口町宮の前3-14
0748-62-0231
最寄駅 近江鉄道「水口城南駅」徒歩すぐ
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-17 17:13 | 水口町 | Comments(0)

第6回忍者検定が開催されました!

6月9日に忍者検定が開催されました!
e0200437_10403012.jpg

甲賀の里に全国各地から忍者が集結!
前日に行われたミュージカル「正心」からも何名か参加してくださいました。

e0200437_10412540.jpg



e0200437_104245100.jpg


e0200437_10431360.jpg


手裏剣投げも好評でした。
投げてみるとこれが意外と難しいんですよね~
e0200437_10432289.jpg


「武士の家計簿」の著者としても有名な磯田道史氏による記念講演会も行われました。
なかなか聞けないお話にみなさん耳を傾けてました。
e0200437_10432841.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-06-11 10:47 | 観光協会 | Comments(0)

ちびじゃえもんの甲賀市探検「甲南町」

JR草津線「寺庄駅」から歩いて3分のところに
六角地蔵堂があります。
甲賀市指定文化財になっています☆
e0200437_14514999.jpg


六角ふれあい広場もあり、地元の方や、観光客のみなさんの憩いの場となっています。
e0200437_1452251.jpg


トイレも完備!!
e0200437_14533043.jpg


4月と10月には人形供養も行われているんです。


そして、甲賀市には忍者の飛び出し人形がたくさんいます♬

(ちびじゃえもん)・・・あれっ、これ・・・僕!?
e0200437_1555131.jpg


探してみてください(笑)
[PR]

by koka-kanko | 2013-06-05 15:12 | 甲南町 | Comments(0)