「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水口の名物 干瓢干しです

甲賀ひと・まち街道交流館の前庭に、みなくち自冶振興会の皆さんが 自前の畑で栽培された干瓢を収穫して来て、朝から市民センターで干瓢剥きを行い紐状になった干瓢を竹竿に天日干しされました。干瓢の天日干しを見たことない方はどうぞ街道交流館までお越しください。
e0200437_10171232.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-07-31 10:06 | 水口町 | Comments(0)

甲賀夏まつり2013終了しました!

甲賀の夏の一大イベント「甲賀夏まつり」が今年も行われました!
観光協会スタッフも運営に関わって準備してきましたが、
無事終了することができ、本当に良かったと思います。
たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

e0200437_1422289.jpg

e0200437_1422742.jpg

e0200437_1423323.jpg

e0200437_1423888.jpg

e0200437_1424283.jpg

e0200437_1424670.jpg

e0200437_1425097.jpg

e0200437_1425587.jpg

e0200437_143090.jpg


(photo by 高田氏)
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-30 14:14 | 観光協会 | Comments(0)

明日は「甲賀夏まつり2013」です!!

「甲賀夏まつり2013」いよいよ明日となりました!!
今年の抽選会はなんと1等
「東京ディズニーランド入場券ペア・旅行券2万円」という豪華賞品をご用意♪♪
その他にも7月20日にリニューアルオープンしたばかりの「かもしか荘のお食事券ペア」などが当たる…かもしれませんので、ぜひぜひお越し下さいね!
ラッキーナンバーの入ったうちわの配布は16:00~です(*^_^*)
毎年恒例の花火大会は19:45~☆
今年も盛り沢山で開催しますので皆さまのお越しをお待ちしておりま~す\(^o^)/

それからそれから、「かくれ里甲賀の灯火」もやってるよ!!
今日と明日の 土山町の「田村神社の万燈祭」
明日の「甲賀夏まつり2013」「しがらきの火まつり」も対象です☆
写真を応募して優秀賞をGETしよう!!
詳しくはコチラ!!

e0200437_1321075.jpg

e0200437_13225091.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-07-26 13:24 | 観光協会 | Comments(0)

水口の名物

もう、街道交流館前を通った人はご存じかと思いますが・・・


かんぴょうを干してます!!!

e0200437_12232555.jpg



水口宿の名物だった「かんぴょう」

安藤広重も東海道五十三次に描いています☆

e0200437_12255563.gif

水口宿名物干瓢の図(広重美術館蔵 )


お時間があれば立ち寄ってみて下さいね!(^^)
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-25 12:27 | 水口町 | Comments(0)

大鳥神社の大原祇園祭★

昨日は宵宮が行われました

9つの地区から頭に燈籠を乗せ大鳥神社に集まってきます!
燈籠は薄い紙を細かく切って模様を出してありました!

e0200437_9223596.jpg


大鳥神社は夜店もたくさん出ており、とても賑わっていましたよ(^^)
地元の子供たちや親子連れの方などたくさん来ておられました♪

ここはスサノオノミコトが祀られています。
なので、ぶつかり合いは激しいほど喜ばれるそう!
e0200437_9302131.jpg


最後は、獅子舞が現れ、燈籠を潰していきました!!
e0200437_9311780.jpg


滋賀県指定無形民俗文化財としての魅力が伝わるお祭りでした☆
毎年7月23日24日と日は変わりません。
まだ知らない方は来年是非見に行ってみて下さい(^O^)/

今日は15時からが本祭で花奪祭が行われます。
こちらの方がより激しいそうですよ(+o+)


大鳥神社
JR甲賀駅より徒歩20分
(レンタサイクルあり)
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-24 09:56 | 甲賀町 | Comments(0)

社認証をゲットしよう★

世間は夏休みに入りましたね~

どこにお出掛けしようかお悩みの方!

忍者採用試験が行われています(●^o^●)
e0200437_16523962.gif


NEXCO西日本のHPより
「NEXCO西日本は、高速道路をおトクに楽しむスマートフォン用アプリ“トクスコ(TOXCO) ”の体験型イベント「甲賀忍者派遣会社による忍者採用試験」を2013年7月20日より開始いたします。」

という事です☆

みんなで忍者採用試験受けてみましょう♪

ちなみに私はもう試験合格しました!諜報部に配属です!!
さっそく大津SAに行き、社認証をGETしたいと思います!!!

社認証があると、割引してもらえる施設もあります(*^^)v

また、大津SAでしか受けられないレジェンド試験もありますよ~!


ぜひ、この夏の思い出にしてみて下さい♥
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-22 17:02 | その他イベント | Comments(0)

ベリー美味いっ(●^o^●)

行ってきました~宮べりー♥
e0200437_13493142.jpg




ちびじゃえもん、"初"宮ベリーさんですの♪
e0200437_13503511.jpg



大粒で美味しそうなのを選んでもらって食べたのですが・・・



甘くて、めっちゃ美味しいですぅ(*´∀`)

こりゃハマるな~

みなさんもゼヒ行ってみてください!!


食べ放題1時間
大人 1000円・小学生以下800円 ※5歳未満のお子様無料

≪人気コース≫お持帰り付 大人1500円・小学生以下1300円 ※専用パック付き


ブルーベリー以外にも、新鮮野菜が100円!!!なんてお得なの!!!
e0200437_144164.jpg



手作りジャムも美味しいの★

気になった方は、宮べりーHPがあるので詳細をご覧ください↓↓↓
観光ブルーベリー園 宮ベリー
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-19 14:07 | 甲南町 | Comments(0)

今年は、水口・信楽編です☆

みなさんは甲賀の道標(みちしるべ)がどれだけあるかご存知でしょうか(^∀^)

甲賀市土山歴史民俗資料館では、一昨年の土山編、そして昨年の甲賀・甲南編に続き・・・


水口・信楽編のパネル展が行われます!!

e0200437_1148241.jpg



道しるべを探しながら歩くのも面白いでしょうね♪

お時間ありましたら、是非見に行って下さい(*^^)v



甲賀市土山歴史民俗資料館
〒528-0211
滋賀県甲賀市土山町北土山2230
TEL/0748-66-1056
FAX/0748-66-1067
休館日:月・火
入場料無料
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-18 12:02 | 土山町 | Comments(0)

大河原温泉「かもしか荘」がオープンします!

甲賀の奥座敷大河原温泉「かもしか荘」が今月20日にオープンします!!
お泊りはもちろん。お部屋・温泉・お食事・など全てが新しくなるようです。
e0200437_1636275.jpg

四季折々の景色と大浴場など、
詳しくはホームページが出来ていたのでご覧ください!
→コチラ
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-16 16:36 | 土山町 | Comments(0)

大鳥神社にて「大原祇園」が行われます。

e0200437_10535972.jpg

甲賀町の大鳥神社にて「大原祇園」が開催されます。
7/23は午後9時~
「宵宮祭」として灯籠を人々の頭に載せて宮入りする「灯籠祭り」
7/24は午後3時~
「本祭」として喧嘩祭りともよばれる「花奪い」が行われます。

特に本祭の「花奪い」では、
飾られた花を奪おうとする人と、
それを取らせまいと青竹で叩く人とで壮絶な様が展開されます。
すべての災いや病気の悪魔をはらう祭礼で、
その華麗さと荒々しさで知られています。
[PR]

by koka-kanko | 2013-07-12 10:54 | 甲賀町 | Comments(0)