「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしい鹿深りんごはいかがですか~

お出かけしやすい季節になりましたね☆

甲賀町の鹿深りんご園よりご案内が届いておりまーす(*^^)



「鹿深りんご園 秋のりんご収穫体験」
  
甲賀市にある小さな鹿深りんご園で、秋空に映えるりんごの収穫体験をカップルや家族でしてみませんか?
近くには、油日神社や櫟野寺等の有名な寺社、鹿深夢の森といったきれいな公園、薬学習館での忍者が使った
兵粮丸作り体験など観光スポットもあります。
お土産には、もち工房の忍者もちや米粉鯛焼き、造り酒屋の地酒等もあります。
お昼には、有名ラーメン店も町内にあります。

期  日:10月12日(土)~14日(月) 三連休の3日間
収穫体験:秋にみのる 「王林」「シナノスイーツ」等をお一人8個ずつ収穫(お土産となります)してもらいます。

10月12日(土) 10:00~15:00 随時受付
10月13日(日) 10:00~15:00 随時受付
10月14日(月) 10:00~15:00 先着50人限定受付 最終日のみお昼に手打ち蕎麦が振る舞われます。また午後1時から
シャンソン歌手久寿代コンサートが同園内で催されます。

参 加 費:¥1500-(お一人)

連絡先 鹿深りんご園 下山定範 携帯090-1951-9257



甲賀エリアを満喫できるプランですね~!!

みなさ、三連休は鹿深りんご園へGO♪
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-30 16:49 | 甲賀町 | Comments(0)

「歌詠み散策 in しがらき」参加者募集について

e0200437_11305286.jpg

あいこうか「うた」プロジェクトが10月4日に「歌詠み散策 in しがらき」として
「信楽まちなか芸術祭2013」開催期間中の1日、まちなかを散策しながら短歌をつくる参加者を募集されております。
あなたの「うた」を探しに参加してみてはいかがでしょうか?

■開催日
平成25年10月4日(金)
■集合時間、場所
10時 信楽高原鐵道 信楽駅集合
■参加無料
■参加定員
30名(申し込み先着順で、定員になり次第締め切ります)
■案内人
滋賀県歌人協会会員
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-27 11:31 | Comments(0)

大阪駅に滋賀現る

e0200437_16205420.jpg


大阪駅の5階時の広場にて、
滋賀のキャンペーンをするという事で
甲賀市・湖南市方と共にPRしに行ってきました





ステージイベントもありましたよ☆
e0200437_16251221.jpg


甲賀・湖南PRタイム♪
にんじゃえもん・ぽんぽこちゃん・こにゃんちゃんと写真撮影&手裏剣体験を行いました
e0200437_16291329.jpg



e0200437_1647308.jpg



時間外はチラシ配りへ~








黒:甲賀・湖南の宣伝のためにチラシ配り行くで~!!
青:はい、黒忍兄貴について行きます!!!
e0200437_16354485.jpg



に・こ:忍者さんたち頑張ってきてね~♥
e0200437_1637039.jpg



黒:よし、全部配ったで!!それに、みんな忍者やって声かけてくれたり嬉しいな~(^^)
  

黒:青忍!どうや、みんなに貰ってもらえたか~


青:く、黒忍兄貴…えっと、もーーーちょっと待って下さい(+o+)
e0200437_16444313.jpg



青:・・・・
e0200437_16403721.jpg



e0200437_16432163.jpg


青:・・・・・・・・







黒:まだまだ修行が足りひんみたいやな~!




ということで、日曜日のキャンペーン報告でした☆



おまけ(*^^)v


フィナーレ前に、
「大津観光大使」愛荘町「あしょうさん」「こにゃんちゃん」「にんじゃえもん」「にんじゃ」で撮影♪

e0200437_1651036.jpg













あしょうさん:にんじゃえもん!山芋の剣をくらえ~
にんじゃえもん:あーれーーーー!!
e0200437_16505030.jpg











なんて感じで遊んでたよ(●^o^●)
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-24 16:18 | その他イベント | Comments(0)

にんじゃえもんが今年もゆるキャラグランプリに参加してます!

e0200437_13383869.jpg

今年もゆるキャラグランプリに「にんじゃえもん」が参加してます!
今年こそは滋賀で一番取りたいので、
皆さんの一票をよろしくお願いします!

ちなみに1人1日1票出来ますので、
ぜひとも毎日投票してあげてくださいー♪

【にんじゃえもんへの投票はコチラ↓↓↓】
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=868

[PR]

by koka-kanko | 2013-09-24 13:38 | Comments(0)

「あいの土山宿場まつり」が今年も開催されます!

東海道49番目の宿場として栄え、今も往時の面影が色濃く残る土山宿一帯で今年も開催します。
e0200437_14212490.jpg

【開催日】
平成25年10月6日(日)小雨決行
10時00分から 15時00分まで

【会場】
《メイン会場》東海道伝馬館前広場
旧東海道土山宿一帯

【内容】
◎メイン会場ステージイベント(10時~15時)
10:00~10:25 よさこい踊り
開会式
11:00~11:25 サックス演奏
11:30~12:10 ビンゴゲーム
12:15~12:55 東海道わらじ飛ばし大会
13:00~13:25  津軽三味線演奏
13:30~13:55 バナナのたたき売り
14:00~14:30 六友太鼓演奏
14:30~15:00 お楽しみ抽選会
閉会式

◎旧東海道一帯
まちかど博物館(10時~15時) 
スタンプラリー(10時~14時)

◎東海道伝馬館内イベント
「あいの土山宿場かるた」大会
   午前の部  11:00~11:40
午後の部  13:00~13:40
将棋とオセロコーナー(10時~14時20分)
デゴマグネットコーナー(10時~14時20分)
昔の遊びコーナー(10時~14時20分)
旅姿変身写真(10時~14時20分)
湯茶セルフサービス
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-19 14:21 | 土山町 | Comments(0)

忍者、信楽へ行く

信楽駅へPR写真撮影しに行きました


タ:いらっしゃい、今日は来てくれておおきに~
e0200437_13265750.jpg





























黒:ここが信楽駅や
青:駅の中で撮影するんやね
紫:タヌキちゃん、よろしくね
e0200437_13281386.jpg














タ:こっちこそ宜しくやで~
  (プルルルルル、プルルルルル)あっ、大狸兄ちゃん電話鳴ってるで~
e0200437_13292268.jpg














黒:もしもし!こちら黒忍です。
青:おいおい、タヌキ兄貴の電話やのに何で出てんの!?
紫:兄貴、すいません!
兄:・・・・・。
e0200437_13355598.jpg




























黒:さぁ、中入って撮影してもらおか・・・って青忍どこいった!?
紫:先に入ったのかしら~



黒:電車の方にはいないな
e0200437_13444032.jpg













紫:あっ黒忍!駅の売店におりまする!!!
e0200437_13465492.jpg














青:バレた!?(笑)
e0200437_13473287.jpg















タ:ふぅーーー、バタバタしとったけど、無事撮影できたようやな
e0200437_13534394.jpg














黒:ほな、帰ろか
紫:電車も出発の時間やわ




プオ~~~(発車)




青:あっ、待ってーーーーー!!!
e0200437_1423918.jpg
e0200437_143551.jpg
e0200437_1432995.jpg


















































































タ:乗り遅れたんかい


青:(泣)


  しゃーない、自転車で帰ろ!!

e0200437_1442195.jpg












(END)


黒・青・紫・タ・タ兄:みなさま、信楽焼・忍者の他にも甲賀市は魅力がいっぱいです☆

ぜひ遊びに来て下さいね(^O^)/
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-12 14:18 | 観光協会 | Comments(0)

水口細工の復興

一度無くなってしまったものを復活させるのはとても大変です。


水口細工は昭和の初め頃までは、今年も行われる20年に1度の伊勢神宮式年遷宮で、毎回納めていたとても由緒ある伝統産物です。


時代の流れと共に継承者が少なくなり、途絶えてしまったのです。

そこで有志の皆様が、復興のため有名な竹細工の先生と共に復興に取り組まれています。


これは、昔の水口細工。
とても精巧で、手で作ったなんてどれだけの手間暇がかけられているのだろうと、見ているだけで驚かされます。
e0200437_13105039.jpg



材料作りも大変!!
お湯につけて、皮剥いだり~
編む紐?は手で一つ一つ平らにして形を整え
e0200437_13142044.jpg

土台の基礎を道具を使って作れたら、
e0200437_13145930.jpg

女性陣へバトンタッチ☆
デザインを見ながら編んで行きます
e0200437_13154798.jpg


月に2回意見交換会をしておられるそうです。

アドバイス等しあいながら和気あいあいと作業されていました(*^^)

以前のブログにも紹介しましたが、歴史民俗資料館で作品が展示されています。

また、文化祭に向けても作品づくりを頑張っているそうです♪

興味のある方がおられましたら、水口細工の復興活動にぜひ参加してみて下さい☆
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-10 13:03 | 水口町 | Comments(0)

「ふるさと全国県人会まつり」に甲賀のPRに行ってきました!

7日・8日の2日間名古屋で行われた「ふるさと全国県人会まつり」の滋賀県ブースに入れてもらって甲賀市のPRに行ってきました!
もちふるさと館の「米粉たい焼き」の試食や販売、手裏剣や朝宮茶、信楽焼などの販売も行いました。

ステージのPRタイムには愛知忍者連盟のみなさんも甲賀忍者の宣伝に駆け付けてくださり、にんじゃえもんとぽんぽこちゃんも一緒に盛り上げてくれました!

これでまた少しでも甲賀に興味を持って遊びにきてくれる人が増えると嬉しいですね!

e0200437_917129.jpg

滋賀県ブースで甲賀のPR

e0200437_9172843.jpg

甲賀忍者もブースの前でPRしてます!

e0200437_918117.jpg

駆け付けてくださった愛知忍者連盟のみなさん!
ありがとうございました!
[PR]

by koka-kanko | 2013-09-09 09:19 | Comments(0)

瀬古の流星

9月12日に甲賀市甲南町の瀬古の薬師堂にて「瀬古の流星」が打ち上げられます。
山伏や忍者が用いた狼煙が発達したものと云われ、
打ち上げられる土地が「竜法師」という地名なのも、この「流星」からきているのではないかと云われています。
よく打ち上げられる打ち上げ花火とは違い、どちらかといえばロケット花火のようなオレンジの光の玉がしゅーっと夜の空を飛んでいくイメージです。

打ち上げ時間は18時30分ごろから。

合わせて、甲賀市観光協会では流星も対象にしたフォトコンテストを開催しております!
お気軽にスマホからの写真でも投稿できるようになっておりますので、
ぜひこの機会に写真を投稿して、賞品をゲットしませんか?
流星の優秀賞はなんと!
地元のお膳処「つる家」のペアお食事券10000円分!

ぜひ奮ってご投稿ください♪

投稿サイトはコチラ!!
http://timetrip-koka.org/
e0200437_17104696.jpg

e0200437_1711057.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-09-05 17:10 | 甲南町 | Comments(0)