「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤忍の水口お菓子紹介♥

赤忍者、紅葉の旅の時にお菓子屋さん寄ってきたの(^^♪


今回ご紹介するのは、水口エリアにある
「大彌(だいや)」さん
e0200437_1771985.jpg


今回行ってきたのは水口店です☆
e0200437_178874.jpg



お邪魔しまーす
e0200437_1785721.jpg



うーん、どれも美味しそうですよ~迷うでござる
e0200437_17113551.jpg



こんなチョイスはいかがでしょうか
e0200437_17105027.jpg



「忍術屋敷・忍・みなくち」とご当地お菓子もたくさんあります!!
最近発売された、レアチーズ系も人気です☆
e0200437_1712671.jpg



もうすぐ発売されるりんご大福も注目★


水口に来た際は是非お立ち寄りください♪


↓大彌さんのHPです!(^^)!
御菓子司 大彌

[PR]

by koka-kanko | 2013-10-31 17:18 | 水口町 | Comments(0)

赤忍者の紅葉紹介コーナー★

みなさま、甲賀市の紅葉の様子を調べてまいりました☆
(ちなみに運転忍者見られた方は今日の運勢大吉!!)
e0200437_16375858.jpg


ではご紹介いたします(*^^)


まず、甲南エリアの明王寺!!
e0200437_16411810.jpg

  見て♪
e0200437_16415265.jpg

  こっちも♪♪
e0200437_1642469.jpg

   とっても綺麗に色付いてきました♪♪♪
e0200437_16431410.jpg


そして、明王寺から少し東海道自然歩道を見てきました☆
黄色加減がとてもキレイです(^O^)
e0200437_16481814.jpg


歩くのが気持ち良い季節ですね~
赤忍、次の紅葉地へ行って参ります!!!
e0200437_16513840.jpg

e0200437_16524174.jpg


ニンニン!!
ここは、甲賀エリアの鹿深夢の森です(●^o^●)
子供たちが楽しく公園で遊んでいました!
お昼を持って、ピクニックを楽しみながら紅葉楽しめます♪
e0200437_16543343.jpg


お次は~
油日神社!!
e0200437_16554272.jpg


本殿敷地の手前は紅葉がありました
e0200437_16561237.jpg


今回の旅、ラストは水口エリアの大池寺★
e0200437_16582346.jpg


枯山水ですが、一部紅葉したお庭も見れるようです
e0200437_16591059.jpg



とりあえず、これまでね(>_<)

また、情報集めたら皆様にお知らせしまーす!


皆さんがお勧めの甲賀市紅葉スポットがあれば、赤忍までお知らせくださいませ☆
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-31 17:01 | 観光協会 | Comments(0)

甲賀の紅葉情報!(10/30現在)

ずいぶん肌寒くなってきましたね。
岩尾山の息障寺の紅葉も一週間前に比べ、色もハッキリしてきました。
e0200437_158583.jpg

箇所によっては赤くなってきたところも多いようですが、
まだまだ青い木もたくさんあるので、見頃はもう少し先になりそうです。


また、例年紅葉箇所としてお伝えしている庚申山の広徳寺ですが、
台風の影響により崖崩れしており現在通行禁止となっております。
e0200437_1594270.jpg

ご周知のほど、よろしくお願い致します。
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-30 15:10 | 観光協会 | Comments(0)

櫟野寺の霊木「マキ」が倒れる!!

甲賀町にある櫟野寺の境内で、1200年以上も生き延びていたマキの木が、この前の台風18号により倒れてしましまいました。伝説では785年(述暦4年)に比叡山の宗祖伝教大師が、この地イチイの巨木林にお手植えされたのがこのマキと伝わっています。本当に残念でなりません。
櫟野寺ではこの倒れた霊木マキを御守りにして、霊木のパワーを多くの方々に授かっていただきたいと活用を計画されているそうです。
e0200437_10474856.jpg

e0200437_10481262.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-10-28 10:49 | 甲賀町 | Comments(0)

淡海観光ボランティアガイド交流研修会に参加しました

10月24日、台風27号と28号の影響が心配されましたが、雨も降らずに幸いでした。甲賀市からは5町のボランティアガイドさん50名が参加されました。バス2台に分乗して、信楽ICから湖西道路を通リ高島市へ。
会場に着くと昨年の甲賀市での開催で苦労したことを思い出していました。
会場ではどの観光ボランティアガイドさんも高齢の方が殆どですが、活き活きとした顔つきが印象的でした。滋賀県の観光客おもてなし最前線で活躍頂いている方々、頼もしい限りです。研鑽を積まれて益々活発に活躍して頂きたいものです。
講演では「文化的景観について」の話しを聴いて、甲賀市にも「あるある」と思っていました。甲賀市甲南町杉谷新田の里山です。みなさん是非一度見に来てください。
e0200437_1692529.jpg

e0200437_1610018.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-10-25 16:42 | Comments(0)

ミシガン州より

ミシガン友好使親善節団が甲賀市へ来られました☆

甲賀市の文化に触れ、満喫して下さっています。

昨日は、「甲賀流 忍術屋敷」「甲賀消防署」へ行くという事で~~

NINJAでお出迎え(●^o^●)

※ちなみにこの赤忍者ではありませんのでお間違いなさらないよう…
e0200437_9433792.jpg


忍術屋敷では、300年前の姿を残す唯一の忍者屋敷ということに驚いておられました!!

カラクリにも興味新新です☆
お買い物も「忍」Tシャツ・手裏剣・摸造刀と忍者を気に入ってくれていました♥

続いて、水口の消防署へ行きます。
e0200437_103062.jpg


なぜ消防署?と不思議でしたが、昨年こちらからミシガンへ使節団が行った際もアメリカの消防署見せてもらったそうです。

システムが全然違うようですね~
熱心にメモを取られている方もいました!

その中でも面白かったのが、特別に生活スペースを見せてもらいました。

その時に、出動の着替え場所があったのです。
回転式で2人分の着替えが裏表にセットされています。

e0200437_948588.jpg


「NINJA DOOR!!」


甲賀の地は、300年経っても忍者の文化が残っているのね。

と言っておられるのを聞いて、NINJA DOOR これは面白いかもしれない!と思いました。

甲賀市に NINJA DOOR もっと増えたらいいですね(^^♪


お昼ごはんをみんなで食べて、午後は文化体験。

e0200437_104219.jpg

お茶・剣玉・習字・着物・折り紙など…

e0200437_1024253.jpg

とても楽しそうでした!

体験後は、水口歴史民俗資料館で曳山など見て、水口神社へ。

とてもラッキーで、今年設立した水口高校の水口囃子部が練習をしていたのです。

練習中ですが聴かせてもらい、使節団のみなさん大変喜んでおられました。


甲賀市での思い出をいつまでも忘れないでいてもらえたらなと思います★
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-23 10:12 | その他 | Comments(0)

水口ふれあいウォークを開催しました

e0200437_1615952.jpg

ゴール地点の甲賀市ひと・まち街道交流館前(解散の挨拶)

 10月19日 水口観光ボランティアガイド部の企画運営で水口城南駅(スタート)~水口歴史民俗資料館~水口城資料館~綾野天満宮~大池寺~願隆寺~甲賀市ひと・まち街道交流館(ゴール)と約6kmの行程で、市内外から29名の参加をいただきました。
ボランティアガイドさんが終始熱心に自分たちの住む水口の歴史とその良さを案内され、参加された皆さんは内容の濃いガイドと秋の水口路の景観に満足された様子が印象的でした。
ゴールの街道交流館では水口特産の御土産をお買い求めいただき、近江鉄道の石橋駅より帰路に着かれました。
今後も多くのお客様を迎えられる様に頑張りたいと思います。
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-21 16:34 | 水口町 | Comments(0)

2013紅葉情報①

ずいぶん秋らしくなってきましたね。

そろそろ紅葉はどうかな~ということで調査に行ってきました!!

さてまずは甲賀町から
櫟野寺
e0200437_15234633.jpg

油日神社
e0200437_152416100.jpg

大鳥神社
e0200437_15244974.jpg

続いて甲南町
岩尾池
e0200437_15253064.jpg

息障寺
e0200437_15255898.jpg


ほんの~り色づき始めた頃でしょうか?

また次回をお楽しみに☆
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-21 15:31 | 観光協会 | Comments(0)

「親子塾」参加

先日、水口青年会議所(JCI)主催の「親子塾」に行ってきました~☆


当初は飯道山へ行く予定でしたが、台風18号の被害により、古城山へ行くことになりました。


まずは、班に分かれ役割分担決めと旗作りを行います。

e0200437_14523665.jpg


私は7班に入れてもらいました!
e0200437_14461456.jpg



旗持ち係を先頭に揃った半から出発!!!

中には幼稚園の子も参加していて、ペースを合わせながら歩いて行きます。


子供同士もすぐ仲良くなって、休憩時間はお菓子を配ったり、とても可愛らしかったです♪


お母さんたちも、子供たちが今日出会った子たちと仲良くしている様子を見て嬉しそうでした☆


さて無事、みんな元気に古城山まで歩いてくれました。


お昼ごはんは手作り弁当です!


どの班も楽しそうに仲良くご飯を食べていましたよ。

e0200437_14531019.jpg




今度は、貴生川小学校へ戻ります。


道中、青忍者が隠れていました!!


見事に気配を隠して(…存在感薄いだけか!?)気付いてもらえないから自ら現われる!!なんてハプニングもありつつ、帰りは笑いながら歩きました☆


貴生川小学校では山伏さんの法螺貝野お迎えがあり、みんなで講和を聞きました。
e0200437_1544368.jpg


自分たちの街がどのような街だったのか、少しずつ覚えてもらえたら嬉しいです(^^)



最後に、OMOIYARI音楽会♪

藤田恵美さんと手話をしながら歌ったり、優しい歌をたくさん聞かせてもらいました。


思いやりの心を考えつつ、地元の良いところを見て頂けた、素晴らしい事業でした(*^^)


19日は、水口ボランティアガイド主催のウォーキングがあります。



こちらも水口の魅力を知れる素晴らしいウォーキングです!!


準備頑張ってます!


県外の方も来られるので、楽しんでもらえるよう努めたいと思います★

e0200437_1513427.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2013-10-18 15:15 | 水口町 | Comments(0)

コスモス畑が綺麗に咲いています!

e0200437_13412774.jpg

甲賀市甲賀町神のほうでコスモスが綺麗に咲きました。
こちらは10月14日現在に撮られた写真です。
e0200437_13413785.jpg

このコスモス畑は5ha(5町歩)という広大なものだそうです。

地元ではコスモス祭を11月に入ったら開催の予定をしているのですが半月ほど早まって、今が満開状態とのこと。

これから20日間位は見られますが、
出来れば早めの方がきれいな状態をご覧になれるそうです。
e0200437_13421223.jpg

台風の影響で散ってしまってないかどうか心配ですね…
(Photo by N.Takada)
[PR]

by koka-kanko | 2013-10-16 13:41 | 甲賀町 | Comments(0)