「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飯道山行者講

こちらは飯道寺です。

これから、飯道山行者講が托鉢(たくはつ)に回られます。

e0200437_10242824.jpg



まず、托鉢が何かご存じない方も多いかも知れませんね。

「現在の托鉢には、集団で自派の檀家の家々(近隣に限らない)を訪問する形態(門付け。かどづけ、と読む。)と、
個人で寺院の門前や往来の激しい交差点など公道で直立して移動せずに喜捨を乞う形態(辻立ち。つじだち、と読む。)がある。」
(Wkipediaより)
ということですが、みなさんの家内安全や交通安全を願い回られています。


e0200437_10250732.jpg

法螺貝を「ブォォー」と鳴らしながら歩いている班もありました。


e0200437_10265152.jpg


雪の中、冷たい風邪の吹く中、
1件1件回られていました。


e0200437_10282432.jpg



飯道山行者講は、三大寺や杣川の護摩炊きなどで大勢の皆さんと
お会いすることがあるとおもいます。

昔、飯道山は修行の山として大勢の修験者が訪れ
数多くの宿坊があり大変賑わっていいたそうです。

飯道山の歴史や伝統を後世に残していく為
みなさん協力し合って守っておられるのだなと感じました。









[PR]

by koka-kanko | 2014-02-20 11:17 | 水口町 | Comments(2)

2/17,18,19は”田村まつり”です

今年は雪が多いですね…。

e0200437_1347283.jpg


また、この時期にドッカーンと降ってしまいました。。。

…そう、田村まつり。

「田村さんには雪が降る」と云われる田村まつり。

2月17,18,19日は土山町田村神社の田村まつりです。

厄を落として、良い年にしましょうemoticon-0100-smile.gif

みなさん、お気をつけてお越し下さい。

e0200437_1348518.jpg

≪田村神社ホームページはこちら≫
[PR]

by koka-kanko | 2014-02-14 13:59 | 土山町 | Comments(0)

きずなまつり参加しました

e0200437_09595430.jpg


先日「きずなまつり」が行われ、参加してきました。


場所は水口町にある、自主活動センターきずな。

雪の降る中、朝早くから準備をされていました。


館内には各登録団体の活動内容や、ブースがありました☆

しばらくロビーで展示されているようです。

e0200437_09590980.jpg


音楽活動されている団体さんもあるので、

楽しいステージがたくさんありました♪

e0200437_10035807.jpg


こちらはバザー会場☆

手作りものや、フリマなど!(^^)!

ガールスカウトのみんなはスイーツを出してくれていましたよ♥
e0200437_10052699.jpg

さて・・・この中で気になった、ありがとうカウンターを作成

e0200437_10173839.jpg

まず、甲賀市で活動を頑張っておられるみなさんに「ありがとう」


「カチッ」




小さなことにもありがとうと気づける心を持ちたいですね。


「カチッカチッ」


っと日々カウンターを増やせていけたらと思います♪






雪の中、来て下さったお客様、ありがとうございました☆







「カチッ」(×100人分)







今年度もあと少し!!


ガンバロー――☆

[PR]

by koka-kanko | 2014-02-10 10:30 | 水口町 | Comments(0)

蟹伝説と飴

身の丈3mもの蟹が鈴鹿の山麓で悪さをしていました。

高僧の説法で甲羅を八つに割り、とけ失せました。

甲羅埋め、蟹塚を建てると飴となった。

諸々の厄除けに効ありと伝えられたことが始まり。


詳しくは、かにがさか飴のHPを見て下さい☆↓↓

かにが坂飴

現在は、土山の田村神社前(あいの土山道の駅横)にお店があります。

e0200437_10410424.jpg


たこやきも美味しいです(^^♪

e0200437_10420729.jpg



店内には~

温かい薪ストーブ(●^o^●)

e0200437_10435274.jpg




そして、蟹の説明書き☆

e0200437_10452734.jpg





・・・ちょっと、



肝心の飴は!? г(°ω°)ゞ



はーい、ちゃんとありますよ~



蟹のイラストと一緒に陳列されてます♪

e0200437_10461472.jpg



こちらは、普通の包みですが、竹皮に包んである飴も人気です!!

e0200437_11031109.jpg


厄除け飴、田村神社へ来た際はぜひお立ち寄りくださいね(^O^)/

e0200437_11052131.jpg



飴ちゃんドアップ




[PR]

by koka-kanko | 2014-02-07 11:06 | 土山町 | Comments(0)

役員研修に行きました

役員員研修会を行いました。



こちらの梅林では、毎年フォトコンテストが行われています。
e0200437_13241123.jpg


e0200437_13283021.jpg

行った日にはカップリングパーティーもされており、若い男女がたくさん来られていました。





ステージの練習をされていた方々に、涙そうそうを演奏してもらいました。

素敵な歌声と音楽にみなさん聞き入っておられました☆

e0200437_13430384.jpg



また、田辺市は合併をしたあとに熊野ツーリズムビューローを設立されました。


e0200437_13414916.jpg

甲賀市も見習っていく事がたくさんあり、質問もたくさんさせて頂きました!



甲賀市観光協会でも今回のお話が活かせるよう今後も頑張っていきたいと思います。




さて、今週末にはきずな祭りが行われます。



観光協会も普段の活動を紹介させて頂いておりますので、


ぜひ遊びに来て下さい。


甲賀市にはたくさんの活動団体があり、みなさんとても一生懸命活動されていますよ。



e0200437_13530793.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-02-04 13:54 | 観光協会 | Comments(0)