「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七本槍の加藤嘉明公が祀られる神社とは!?

桜情報デーーース♪


その前に

みなさん、大河ドラマ「軍師・黒田官兵衛」見ておられますか?


秀吉が天下を取るきっかけとなった賤ヶ岳の戦いで功績を残したと云われる「七本槍」


その一人が加藤嘉明なのですが、

水口の藤栄神社はゆかりの地があるのです!!

e0200437_927046.jpg




どんっ!!!


e0200437_9262194.jpg




そして、この藤栄神社はが綺麗なのです♡

e0200437_9295023.jpg





今はヒガンザクラが満開になっています☆
e0200437_9311186.jpg



大変綺麗です(^-^*)
e0200437_932255.jpg





藤栄神社の地図
[PR]

by koka-kanko | 2014-03-31 09:45 | 水口町 | Comments(0)

忍びの里こうなんボランティアガイド案内☆

4月から3月までの1年間、「地元ガイドとまち歩き」を行います!!


JRハイキングご存じですか(^O^)?

2014年4~6月号
e0200437_9293399.jpg




駅にパンフレットが置いてあるんですが、最後の方に個人参加型のウォーキングが載っています♪


「地元ガイドとまち歩き」参加費は無料です!


もちろん、地元のみなさんにも住んでる町の歴史を知ってもらい、もっともっと甲賀市を好きになってもらいたいので是非お越しいただきたいですね☆



先日、ガイドのみなさんと下見を行いました~

矢川神社での様子(^^)
e0200437_9344729.jpg



道中花も咲いており、春を感じます♡
e0200437_9345961.jpg



新宮神社楼門の様子(^^)
e0200437_9351494.jpg





あら、

にんじゃえもんからも一言あるみたいですね~(・д・)





矢川神社は忍者の集会が行われたり、他にもお話がたくさんあるんだ♪
7月7日は毎年七夕まつりが行われていて、笹がいっぱい集まるんだよ♪

e0200437_9425163.jpg



忍術屋敷は日本で唯一現存する本物の忍者のお家なんだ♪
みんな、是非甲南に来てね~~~!!

e0200437_940781.jpg






ということです。にんじゃえもん、ありがとね(^^)




午前中のみのコースなので、駅周辺のみのご案内となりますが


甲賀市甲南エリアには、中世城郭もたくさん残っています☆



知れば知るほどおもしろい町「甲賀市」


史跡密度の濃さはかなりのものです!!
[PR]

by koka-kanko | 2014-03-26 09:57 | 甲南町 | Comments(0)

水口岡山城の発掘調査現地説明が聞けるんです★

4月はイベント盛りだくさんですね~☆


3月9日に行われた水口岡山城の発掘調査現地説明会が行われました!

発見された石垣は
豊臣秀吉が大阪城を建てた石垣の高さに匹敵するのだとか∑(・д・)ノノ


4月20日に水口岡山城の会主催で、その現地説明が聞けるウォーキングが行われます!!

また、甲冑隊と一緒に歩いたり、水口岡山城の血天井が残る善福寺、滋賀県指定無形民俗文化財の水口曵山まつりがコースに入っています(^O^)

専門家の3名にお越しいただき説明を聞きながら歩きます。


集合:近江鉄道水口駅 10:15 

参加費:300円
(昼食は各自でご用意ください)

14:00頃水口神社解散予定(最寄り駅・水口城南駅徒歩3分)

お申し込みは、名前・住所・連絡先(日中連絡の取れる番号)をお書きの上、下記までお願いします。
(観光協会は、広告協力のみですので、詳しくは直接主催者にお問い合わせください)


一般社団法人 水口岡山城の会
MAIL: m_o_c_007@yahoo.co.jp
TEL: 070-5509-4646
FAX:0748-65-2346


イベント詳細→ http://okayamajyo.com/

e0200437_1553721.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-03-25 16:19 | 水口町 | Comments(0)

甲賀市の名物料理が誕生します!!

2014年3月21(金)~2014年4月6日(日) 名物料理キャンペーン
みんな食べにきてねぇ~ニンニン♪
e0200437_1635484.jpg

e0200437_16355919.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-03-20 16:32 | その他イベント | Comments(0)

ユキワリイチゲの状況

2014年3月17日10時30頃の写真です(土山・瀧樹神社付近)
今年は昨年に比べると少し遅れているのかな・・・
e0200437_17124593.jpg

e0200437_1713510.jpg

e0200437_16394123.jpg


この日は天気も晴れていて暖かかったです。日当たりが良い場所では、こんな感じでした!!
e0200437_16401145.jpg


ズームあっ~ぷ♪
e0200437_16403080.jpg


見に来られた際は、こちらにご注意ください。
e0200437_16405210.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-03-18 17:06 | 土山町 | Comments(0)

東海道を歩く人、水口宿(街道交流館)でお昼休み!!

3月16日(日)12時30分、甲賀市ひと・まち街道交流館に40名の、東海道を歩く団体様がお昼の休憩に見えました。
 関西の旅行会社のツアー団体様です。今日は石部宿からこられ、これから土山宿まで歩かれるそうです。
 館内では、水口宿に関する質問攻めに遭いたじたじでした。だんだんとこうしたお客様が増えて来ているので、交流館も発見と驚きを与えられるようにしていくべきと心を新たにした一日でした。
e0200437_1256424.jpg

e0200437_12565941.jpg

e0200437_1257398.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-03-16 12:58 | 水口町 | Comments(0)

第3回 春の蔵祭り

大好評!!
第3回目の美冨久蔵まつりが今週末開催されま~す(*^^)v

企画もパワーアップ↑↑  みんなで仲良く、楽しく充実の2日間。

ぜひご家族でお越しくださぁ~い☆

e0200437_15434825.jpg



e0200437_164272.jpg
 
e0200437_1672472.jpg




 お酒がいっぱい!!

  w(゜-゜)w


 











 制限時間30秒・・・






(2つの画像は昨年の様子です)
[PR]

by koka-kanko | 2014-03-13 15:45 | 水口町 | Comments(0)

4月17日は何の日でしょうか!

甲賀市水口町にあります「水口岡山城(古城山)」

先日、新聞やテレビで取り上げられ、現地説明会が行われた山城ですね~☆

戦国時代に、豊臣秀吉の重臣「中村一氏」が城主となったお城です。

こちら現地説明会を行う前の発掘調査現場です!!

e0200437_15084025.jpg

なんと、豊臣秀吉の建てた大阪城の石垣に匹敵するくらいの
築城当時トップクラスの石垣であったことが判明☆
そんな山城が甲賀市にあったなんて驚きですね♪
e0200437_15080395.jpg

さて、三代目城主の長束正家が関ヶ原の戦いで西軍についたことで

廃城してしまう水口岡山城。

この長束正家を祀った阿迦之宮が山頂にあるのです!

そして4月17日に阿迦之宮の例祭が行われます!!


先月末に看板を建てに行ったのですが、ご覧頂きましでしょうか(´ ◍_ ◍`)


ファイとっっp(>Λ<)q

e0200437_15030393.jpg



看板を担いで山頂へ\(◎o◎)/



う~~ん、景色最高♪

e0200437_15043668.jpg





詳細は後日お知らせしますので、お時間ある方は是非お越し下さいませ(^O^)/





[PR]

by koka-kanko | 2014-03-10 15:14 | 水口町 | Comments(0)