「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

映画 るろうに剣心「京都大火編」 いよいよ明日公開!

2014夏 日本映画を変革する

大人気コミック 映画化 再び!!

64ヵ国上映決定!二部作連続公開!

いよいよ明日、8/1(金)

るろうに剣心「京都大火編」が公開されます!!
※(「伝説の最期編」は9/13(土)公開予定)


e0200437_952187.jpg



滋賀でもロケが行われ、
ここ甲賀市(水口町)「みなくち子どもの森」でも

e0200437_993632.jpg


「新時代の申し子が生まれし地」として茅葺き小屋を使って撮影されました!!

e0200437_15573165.jpg



ストーリーや出演者に注目するのはもちろん、
こういった撮影背景などの裏話も意識しながら観ると、
また違った「るろうに剣心の世界」を味わえるかもしれません^m^


撮影が行われた 「みなくち子どもの森」  

里山の自然環境を生かし、子どもたちが自然のすばらしさ、命の大切さを学ぶことができるように作られた公園です。





e0200437_9432880.jpg


昨日
甲南第一地域市民センター敷地内
(甲南町)で


セミの抜け殻を発見しました!!(σ^^)σ




甲賀市には
大自然がいっぱい!!




e0200437_918851.jpg
ぜひ一度遊びにきてニン

byにんじゃえもん
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-31 09:18 | 水口町 | Comments(0)

甲賀(甲南町)の昔ばなし

忍者を知っている方は多いと思いますが・・・

『忍術のはじまり』 ってご存知ですか??

甲賀流の忍術を一番最初にはじめた日本最古の忍者は・・・・
『大判 細入』 (本名:杉原 斎入坊)で、
飛鳥時代、聖徳太子が志能便(しのび)として活動させていたと伝えられています。

杉原は、馬杉村(現在の甲南町上馬杉、甲南町下馬杉)に住んでいました。

杉原姓は馬杉村の旧名「杉原村」から由来していて、杉の木がたくさん生えていたことから
「杉原」と呼ばれていたのだとか・・・・w(゜-゜)w まんまデスネ。

そして、杉原村を訪れた聖徳太子が杉の木のひとつに馬をつないだことがキッカケで
『馬杉村』になったそうです(笑)

それより、聖徳太子が甲南町に来てた!?ことの方が(本当なら)ビックリです!!BIGニュースですょ!!

話がそれてしまいましたが・・・・・


ここからが忍術のはじまり、はじまりーーーー(^^)/


ある日、杉原が美しい景色を見ようと山へ入り、道に迷ってしまいました。
帰り道がわからず困っていた時、一人の白髪の老人があらわれて、「おまえに授けるものがある。よく読んで考えよ」と言って、忍術の巻物を三巻差し出しました。そして「わからない事があったら、ここへ来たらおしえてやろう。それから、この術を身につけても、欲の深い者には教えてはいけない」と、いいのこして、老人は姿を消しました。

杉原は、その後も何回も山に入って、老人におしえてもらいました。いよいよ術をみがいて、杉原は二巻の巻物にして残しました。その一つを
「軍備の備えの巻」といい、もう一つを「虎の巻」といいます。老人からもらった三巻と合わせて「忍術奥義の巻」と言われているのです。


【甲賀流忍術屋敷】
e0200437_16492116.jpg

この建物は甲賀流忍者五十三家中の筆頭格、望月出雲守の住宅として元禄年間に建てられました。一見普通の家ですが、中は外敵に備えて非常に複雑な仕組みになっていて、いろいろな仕掛けがあり、昔の忍者の様子がうかがえる屋敷です。

いかがでしたか?

e0200437_1626495.jpg
忍者に興味のある方は

8月3日開催
地元ガイドとまち歩き
≪忍者発祥の地、忍びの里散策コース≫

ぜひご参加ください!!

(※甲賀流忍術屋敷もコースに入ってます!!)

詳細は甲賀市観光協会HPへ
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-29 16:43 | 甲南町 | Comments(0)

『第31回全日本忍者選手権大会』 開催決定 のお知らせ!

第31回 全日本忍者選手権大会の開催が決定しました!!

平成26年10月12日(日)

12:00~15:30頃 予定
(終了時間は協議の進行状況によって異なります)

【内容】
手裏剣投げ、塀飛び、城壁登り、水ぐも など・・・・盛りだくさん(^^)/



e0200437_94473.jpg
今年の日本一栄光を掴み取るのは!?






詳しくはコチラへ↓   
e0200437_8545677.png

[PR]

by koka-kanko | 2014-07-29 08:55 | 甲賀町 | Comments(0)

甲賀夏まつり2014終了しました

e0200437_13494268.jpg


【26日】 気温35℃以上の猛暑の中、甲賀夏まつりが行われました。
e0200437_13514265.jpg


e0200437_13523882.jpg

16:00から配布する抽選会の
ラッキーナンバー付うちわの準備。









e0200437_13533853.jpg

30分前から、
日傘を用意して並ぶ親子の姿も・・・








気合入ってますねぇ(*_*)





e0200437_13542498.jpg



お客さんも続々と来場!!







今年も司会を担当してくれた浴衣美人は・・・
甲賀市出身の 『前川 保志花 (ほしか)』 ちゃんです。
BBCびわ湖放送「勇さんのびわカン」レギュラー出演中の他、
滋賀県各地でイベントMCとしても活躍中です!!
e0200437_1413033.jpg



e0200437_1432753.jpg

こちらは
「ふくし戦隊コウフクレンジャー!!」
はい、ポーズ


ん~COOL!!(^^)



e0200437_1461045.jpg


ゆるキャラ&コウフクレンジャー









e0200437_1455036.jpg


こどもたちとのふれあい













にんじゃえもんも来てたでゴザル

e0200437_1464691.jpg




e0200437_1463584.jpg
ハイ、あくしゅ~
こどもたちは大喜びデシターーー(*^^)v













e0200437_14131367.jpg
その他、アカペラライブや・・・・

















ダンスで・・・
e0200437_1413425.jpg


e0200437_14135289.jpg


e0200437_14141019.jpg


会場の熱気が最高潮になりました!!
e0200437_14142093.jpg




【19時45分~20時30分】

納涼花火大会

10秒前からカウントダウンが始まり、
夜空にキレイな花火が咲き乱れました!!



e0200437_14205694.jpg

e0200437_14211127.jpg


e0200437_14212678.jpg


















花火終了間近、
フィナーレでは迫力ある花火に
見物客が大歓声!!




e0200437_14213863.jpg






最後は会場内が大拍手に包まれ、
『甲賀夏まつり2014』
事故なく無事終了しました。







っと、ここで終わりではないんです・・・

やらなければいけない大事な仕事がもう一つ・・・


【翌日、27日】
出店者と関係者等で朝8:00~10:00まで
会場内と周辺の清掃活動をしました。

e0200437_14272652.jpg
Before












e0200437_14281343.jpg
After







最後まで本当にお疲れさまでしたm(- -)m



また、来年の甲賀夏まつり2015で、
弾ける笑顔がみれますように・・・(^人^)



e0200437_15194446.jpg


たくさんご来場くださった方々、
関係者のみなさま


ありがとうございました。




『甲賀夏まつり』 は
かくれ里 『甲賀の灯火』 
写真コンテスト対象イベント
です!!
e0200437_9363556.jpg


優秀賞にはステキな
プレゼントが!!


たくさんの投稿・投票お待ちしてます!!


詳しくは下のバナーをクリック

e0200437_95058100.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-07-28 14:15 | 水口町 | Comments(0)

明日26日は 『甲賀夏まつり』 『万燈祭』 『しがらき火まつり』が開催されます!

甲賀市の一大イベント夏まつりが
いよいよ明日開催されます(^O^)

e0200437_8571311.jpg


e0200437_857248.jpg


しがらき火まつり
e0200437_8573574.jpg




今日は甲賀市観光協会スタッフも甲賀夏まつりの前日準備で大忙し・・・・

26日の天気は急な夕立以外、雨の心配はなさそうです。(ヨカッタ~)

明日の祭りが無事故・大成功でありますように!!(・人・)





e0200437_95144.jpg
みなさんのご来場

マッテルでござる



byにんじゃえもん
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-25 09:05 | 観光協会 | Comments(0)

1Day限定!おやこ★演劇フェスティバルinおおつ2014

それが奇跡の始まりだった・・・・

人形劇団 むすび座による

『ピノキオ』 開催のお知らせです(^O^)ノ

平成26年度
児童福祉文化賞、厚生労働大臣賞 受賞した

芸術性が高い人形演劇です。

e0200437_8511175.jpg
 

8月9日(土) 

【開場】13:30 【開演】14:00~15:40

【会場】大ホール(自由席/前売・当日共)

【チケット】2,000円(税込) 【ペア券】3,500円(税込)
※3歳以下のお子様は無料ですが、席が必要な方はチケットが必要です。

チケットぴあ    Pコード(434-425)
ローソンチケット Lコード(57503)
 


≪問合せ先≫
〒520-0042
大津市島の関14-1  
大津市民会館 ☎077-525-1234

【アクセス】JR京都駅から9分、大津駅徒歩10分/京阪 島ノ関駅徒歩3分
※車でお越しのお客様は近隣の公共駐車場をご利用ください。



e0200437_921469.jpg

この夏休み、おやこの絆を深めてみませんか?
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-24 09:07 | 市外 | Comments(0)

電車に乗ってJFL「MIOびわこ滋賀」を応援しに行こう!!

『この日、電車で来るといいことがある』

第16回 日本フットボールリーグ セカンドステージ開幕!!

みんなで『MIOびわこ滋賀』を応援しよう!!

イベント開催や、地元ゆるきゃらも来場するョ♡(*^^)v

対象試合日、該当する路線利用の方に・・・・

「試合招待券、バス往復券、MIOオフィシャルグッズ抽選会参加券」をプレゼント!!

※(バス往復券は貴生川駅~甲賀市陸上競技場 間 7/26・8/10のみ)

≪お問合せ≫
株式会社Mi-Oスポーツ TEL/FAX 077-564-6646
MIOびわこ滋賀公式サイト http://www.miobiwako.com

e0200437_8534054.jpg



「MIOびわこ滋賀」の応援で燃え尽きたー・・・・

なんて言ってられませんょっ!!

ここからが
「夏のサードステージ」だあぁぁぁぁー!!\(゜ロ\)

7月26日(土)

e0200437_915436.jpg



『甲賀夏まつり』







e0200437_923215.jpg









『田村神社 万燈祭』















e0200437_932954.jpg


『しがらき火まつり』










も開催されます!!


e0200437_985189.jpg

HOTな夏を

ぜひ甲賀市

完全燃焼してニン♪



そして、この3つの祭り は
かくれ里 『甲賀の灯火』 
写真コンテスト対象イベント
です!!
e0200437_9363556.jpg



e0200437_9462660.jpg
優秀賞にはステキな
プレゼントが!!

どんどん祭りに参加して、

ガンガン撮って、

どしどし投稿して

ガッツリ賞品GET
してほしいでござる~♪

e0200437_15241333.jpg




それから、遠路はるばる長野県の御代田町観光協会よりPRにとチラシが届きましたので、
ご紹介します!!(^O^)

e0200437_13524428.jpg


【問合せ先】
龍神まつり実行委員会事務局
☎0267-32-3111(長野県御代田町役場商工観光係)
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-23 09:11 | 水口町 | Comments(0)

7/23・24 『大原祇園祭』です♪

梅雨が明け、やっとジメジメから解放されました(^^♪

こどもたちは夏休みに入ったし、いよいよ本格的な到来!!

そして、甲賀市でも明日から祭りづくしです(^O^)

7月23・24日

『おおはらぎおん』  が

甲賀町の大鳥神社で開催されます!!

e0200437_915484.jpg


【宵宮祭】
7月23日 21:00~
人々の頭に載せて宮入りした灯籠をぶつけ合い、大原中の踊り子が獅子の舞火取式を行います。

【本祭】
7月24日 15:00~
喧嘩祭りとも呼ばれる『花奪い』が行われ、飾られた花(ご祝儀)を奪おうとする人、
それを防ぐ人との壮絶なさまが展開されます。
「すべての災いや病気の悪魔をはらう祭礼」だそうですょ w(゜-゜)w




≪公共機関利用の場合≫
JR草津線「甲賀駅」下車 徒歩約20分

≪車利用の場合≫
●新名神高速道路「甲南I.C」 または 「甲賀土山I.C」より約15分
●名阪国道「上柘植I.C]より約20分


【主催】
大鳥神社・大鳥神社氏子青年会



『おおはらぎおん』 は
かくれ里 『甲賀の灯火』 
写真コンテスト対象イベント
です!!
e0200437_9363556.jpg


e0200437_9462660.jpg

優秀賞にはステキな
プレゼントが!!

どんどん祭りに参加して、どしどし応募
してほしいでござる~♪

夏の想い出に
ぜひ甲賀市へ



詳しくは下のバナーをクリックしてニン

e0200437_95058100.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2014-07-22 09:17 | 甲賀町 | Comments(0)

田村神社『万灯祭』 

7月25・26・27日

土山町の田村神社で『万灯祭』が開催されます!!
e0200437_9125863.jpg


25日 子ども万灯山車(町内より神社参内)

26日 田村万人講社大祭・大忌祭
【ステージイベント】 17:00~     
・AKIRA&AKIRA(歌と司会)
・モンキーパフォーマス
・はなわちえ(津軽三味線演奏)
屋台もあります(^O^)ノ

【ビンゴゲーム】 20:00~
タブレット3台他、豪華景品多数!!

27日 献灯者安全祈願祭

e0200437_9335787.jpg


≪お問合せ≫
田村神社社務所 ☎0748-66-0018




田村神社『万灯祭』 は
かくれ里『甲賀の灯火』 
写真コンテスト対象イベント
です!!
e0200437_9363556.jpg


e0200437_9462660.jpg

どんどん祭りに参加して、どしどし応募
してほしいでござる~♪


詳しくは下のバナーをクリックしてニン

e0200437_95058100.jpg







 
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-18 09:52 | 土山町 | Comments(0)

まんぽの世界展

みなさん、

『まんぽ』ってご存知ですか!?

はじめて耳にする人が多いのではないでしょうか。

「まんぽ」とは、『トンネル』の方言だそうです!!(知らなかった・・・^^;)

他にも、『まんぼ』とか『まんぼう』など地域によって呼び方は異なるみたいです。

オモシロイですネ^m^ 笑

滋賀県では、天井川の下をくぐるトンネルと、鉄道の下を支えるトンネル、鉄道橋、農業用水路トンネルをいうそうです。

中でも、湖南市の「吉永のまんぽ」と「夏見のまんぽ」は石造の天井川の下をくぐる旧東海道のトンネルで、

滋賀県独特の土木遺産として、土木学会により、近代土木遺産Aランクに認定されています。

富岡製糸場が世界文化遺産に選ばれ、日本の近代土木遺産の世界的評価もみとめられつつあるとのことで、今後の評価も期待できる『まんぽ』

というわけで・・・

『まんぽの世界展』のご案内です(^^)/



開催:8月2日~9月28日
e0200437_8364252.jpg


場所:石部じゅらくの里「福祉パーク館」資料展示室
    (湖南市東寺4丁目4番1号 ☎0748-77-0041)

休館:月曜日(ただし9月15日は開館、翌16日休館)



e0200437_972781.jpg


興味のあるかたは、まんぽの世界を
のぞいてみては
いかがでしょうか!?
[PR]

by koka-kanko | 2014-07-17 09:05 | 市外 | Comments(0)