「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

稗谷の花奪


先日、甲賀市甲南町稗谷地区の
花奪に行ってきました!!

7月18日は宵宮で、村の人が絵柄を切った
すかし燈籠が奉納されていました。
e0200437_11235455.jpg


19日は、お祭のメインとなる花奪が行われました。
花奪はみんなで花を取るのですが、
その後村の子どもが参加する
花の芯にさしていある金封の取り合いが行われます。

e0200437_11343094.jpg

これがとても激しい!!!
警護役が竹を地面に打ちつけ、その竹を避けて
金封にみんな走っていきます!!
e0200437_11485514.jpg


見ていてわくわくするお祭ですので、
来年訪れてみてはいかがでしょうか?

[PR]

by koka-kanko | 2015-07-30 11:53 | Comments(0)

7月18日 “ 麦 酒 祭 り ” 予定とおり開催!!

台風11号が心配されていた “ 麦 酒 祭 り ” ですが、甲賀市牛飼の総社神社において予定とおり 7月18日(土)に開催されます

e0200437_1130764.jpg


e0200437_11182032.jpg

 
麦酒祭りは、祭前日から徹夜で樽一杯の麦酒を醸造し、神前に供えて豊作と夏負け予防の祈願をします。
e0200437_1121121.jpg


厳かな神事が行われますのでぜひご参拝ください。   
夏負けしませんように・・・

[PR]

by koka-kanko | 2015-07-17 11:42 | Comments(0)

“半夏生” の群生見ました。

“半 夏 生”(はんげしょう)ご存知ですか。
e0200437_11494256.jpg


>半夏生はドクダミ科の多年草。
水辺に生え、高さ約80cm。葉は長卵形で互生。
  6月~7月頃、上部の葉が数枚白くなり、これと向かい合って花穂を出し、白い小花が咲きます。
 名は、葉の下半分が白いので半化粧の意とも言われています。>
t>

e0200437_1282185.jpg


甲南町新宮神社の近くで“半夏生”の群生見つけました。emoticon-0157-sun.gif




かくれ里 甲賀の灯火 スタンプラリー開催中☆
掲載されている10カ所のうち、2か所以上のお祭りに参加すると~
甲賀市の特産品・お食事券GETのチャンス!!

   ↓
甲賀市観光ガイド
[PR]

by koka-kanko | 2015-07-09 12:15 | Comments(0)

“七夕まつり” 終わりました。

7月7日 雨が心配されていた“七夕まつり”が予定とおり開催されました。
準備段階では雨だったが、まつりクライマックスの頃には雨もあがり大勢の人出で賑わいました。

e0200437_11303577.jpg

七夕飾りは、準備していた花火も全部プレゼントしました。
e0200437_11381039.jpg

にんじぇもんもたくさんのお友達に囲まれて、超ごきげんで~す!!

e0200437_11431643.jpg

甲賀手筒花火も今年は22発。ワッショイ! ワッショイ!のかけ声とともに花火音が夜空に響きわたりました。まつり最高!!
e0200437_1150891.jpg

[PR]

by koka-kanko | 2015-07-08 11:56 | Comments(0)

忍ばず踊ってみた 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍者の里甲賀市バージョン撮影秘話

みなさん、【忍ばず踊ってみた】『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍者の里甲賀バージョンをご覧いただきましたでしょうか!?

なんと!!

手裏剣戦隊ニンニンジャーfacebookでも取り上げて頂いております!!

大変嬉しいです(^^♪


さて、こちらでは撮影風景の様子をご紹介いたします!


甲賀市は、忍者発祥の地「甲賀・甲南」、東海道の宿場町「水口・土山」、信楽焼で有名な「信楽」と見どころが満載です☆

甲賀市観光協会PR大使の「前川ほしか」さんが主役でくノ一となり、甲賀市の観光地を修行しに回ります!
e0200437_942111.jpg


霊峰飯道山では、敵忍者との撮影が行われました!!
仲良く飯道山入りですね(^○^)
e0200437_8525499.jpg


大きな木々に囲まれた中、何度も何度も全力疾走しています
e0200437_948495.jpg


敵黒忍者も、何度も全力疾走してくれています
e0200437_9512235.jpg


飯道山行者講が修行するくノ一の師匠を務めています。
行者講の案内で飯道神社を目指します。
e0200437_8532219.jpg


素晴らしいロケスポットがいっぱいです♪

あら、黒忍者は行者講さんたちから何かお知恵を頂いているのでしょうか~
e0200437_912710.jpg


飯道山撮影後に記念写真(^○^)決まってますね~
e0200437_916694.jpg


くノ一が修行に出かける前は「岩尾山」、修行後は「庚申山」で撮影が行われました!
どの山も忍者が修行した山と云われています!


夏公開のニンニンジャーの映画撮影では、JR草津線の「油日駅」と「油日神社」が使われました

「油日駅」は忍者が巻物を持っているデザインの駅舎となっています
e0200437_915996.jpg


はい、顔出し看板で記念写真☆
e0200437_917522.jpg


油日神社」は本殿・拝殿・楼門・廻廊が重要文化財というロケ地としても有名な神社です。

おっ、くノ一さん気合入ってますね~
e0200437_92759.jpg


甲賀の里忍術村では、黒忍者達が修行をしながら!?くノ一を狙っています!
からくり屋敷では、入念な打ち合わせ中
e0200437_1082079.jpg


井戸 in Black Ninja
e0200437_93120.jpg


ホラー Black Ninja
e0200437_1092431.jpg


水口中部コミュニティセンターには、滋賀県指定無形民俗文化財の「水口囃子」で知られる水口曳山まつりの曳山があり、見学も可能なんですよ
e0200437_945197.jpg


水口には、水口岡山城址(只今発掘調査進行中)と水口城址(資料館)があります。
別名「碧水城」と呼ばれています!
e0200437_943276.jpg


そして、夕方まで撮影は続きます。
忍術屋敷で1日目の撮影が終わりました
e0200437_93295.jpg



2日目
動画冒頭で出てくる信楽では、忍者・たぬき列車が走る「信楽高原鐵道」での撮影
e0200437_9394399.jpg


信楽駅では、大勢のタヌキがみなさんをお出迎えしています(^^)
e0200437_941162.jpg


信楽駅から、信楽窯元散策路を行くと登り窯のOgamaさんがあります
e0200437_94727.jpg


動画では、撮影にも登場するニンニンジャータヌキが出てきますね☆
e0200437_10583112.jpg


県立陶芸の森は展示やイベントがあります。
映画公開の8月には、信楽焼の近代とその遺産展(無料)があります。富岡製糸工場の鍋や岡本太郎など、信楽焼の展示がされますよ☆
くノ一さん、パンダさんと戯れ中♪
e0200437_1122872.jpg


甲賀市は土山茶と、この朝宮茶が有名で最近は「朝宮茶スイーツ」が人気です
e0200437_10564815.jpg


忍者さん達、この日は農家に変化して撮影に同行しております(^^)/
でもそれ、お茶じゃないからバレちゃうよー!
e0200437_1256257.jpg


土山茶は、あいの土山道の駅に甲賀ブランド商品や土山茶サービス、地元特産品、近江牛丼などなどあるので、お立ち寄りスポットになっています。
e0200437_12513426.jpg


鈴鹿峠で待ち受けているのは、万人燈籠!!
後ろに微かに見えるのが土山茶畑です(^_^;)
e0200437_1258495.jpg


東海道沿いにある「伝馬館」は無料で見学が出来ます。
e0200437_12591469.jpg


同じく土山の東海道を行くと大野地区に松並木があるんです・・・がその脇綺麗に整った茶畑とツツジをどうぞ
e0200437_1302083.jpg




ラストの撮影は、第8回甲賀流忍者検定にご参加の忍者達にご協力いただきました!!

くノ一さんが一生懸命指導していますね~
e0200437_994813.jpg



ドローンに向かって ワーーーーヽ(^。^)ノ
e0200437_9111248.jpg



撮影のご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

この動画を、たくさんの人に見て頂けますように☆


甲賀市観光ガイド
[PR]

by koka-kanko | 2015-07-01 10:26 | 観光協会 | Comments(0)