人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州より

ミシガン友好使親善節団が甲賀市へ来られました☆

甲賀市の文化に触れ、満喫して下さっています。

昨日は、「甲賀流 忍術屋敷」「甲賀消防署」へ行くという事で~~

NINJAでお出迎え(●^o^●)

※ちなみにこの赤忍者ではありませんのでお間違いなさらないよう…
ミシガン州より_e0200437_9433792.jpg


忍術屋敷では、300年前の姿を残す唯一の忍者屋敷ということに驚いておられました!!

カラクリにも興味新新です☆
お買い物も「忍」Tシャツ・手裏剣・摸造刀と忍者を気に入ってくれていました♥

続いて、水口の消防署へ行きます。
ミシガン州より_e0200437_103062.jpg


なぜ消防署?と不思議でしたが、昨年こちらからミシガンへ使節団が行った際もアメリカの消防署見せてもらったそうです。

システムが全然違うようですね~
熱心にメモを取られている方もいました!

その中でも面白かったのが、特別に生活スペースを見せてもらいました。

その時に、出動の着替え場所があったのです。
回転式で2人分の着替えが裏表にセットされています。

ミシガン州より_e0200437_948588.jpg


「NINJA DOOR!!」


甲賀の地は、300年経っても忍者の文化が残っているのね。

と言っておられるのを聞いて、NINJA DOOR これは面白いかもしれない!と思いました。

甲賀市に NINJA DOOR もっと増えたらいいですね(^^♪


お昼ごはんをみんなで食べて、午後は文化体験。

ミシガン州より_e0200437_104219.jpg

お茶・剣玉・習字・着物・折り紙など…

ミシガン州より_e0200437_1024253.jpg

とても楽しそうでした!

体験後は、水口歴史民俗資料館で曳山など見て、水口神社へ。

とてもラッキーで、今年設立した水口高校の水口囃子部が練習をしていたのです。

練習中ですが聴かせてもらい、使節団のみなさん大変喜んでおられました。


甲賀市での思い出をいつまでも忘れないでいてもらえたらなと思います★
by koka-kanko | 2013-10-23 10:12 | その他

甲賀市観光協会スタッフが甲賀市の観光を案内します。


by koka-kanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31