人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大池寺(蓬莱庭園)

本日は水口町名坂にある大池寺をご紹介(^^♪
庭園の写真は5月16日撮影しました。
大池寺(蓬莱庭園)_e0200437_8391797.jpg


【大池寺庭園】
禅寺である大池寺書院の蓬莱(ほうらい)庭園。サツキの大刈込み鑑賞式枯山水(かんしょうしきかれさんすい)庭園で、江戸時代に水口城を築城した小堀遠州(こぼりえんしゅう)が作庭したと伝えられています。

書院の正面にある2段大刈込みは、海の大波小波を表し、真っ白い砂の上に宝船を浮かべた姿を表現しています。その中に、様々な刈込みを用いて七福神が乗っているように象徴している様子は、実に見事です!!
また、書院に続く茶室前から見える蓬莱山の石組みも美しいです。

5月下旬から6月中旬にかけてはサツキなどの花が順々に咲き、8、9月は、刈込みの線条美が一段と冴えて幽玄流麗な景色になり、秋は紅葉、冬は紫褐色に染められ、四季を通じて趣のある鑑賞ができます。

サツキの見頃は5月下旬~6月中旬(^^♪
少し咲き始めてるのが分かるかな!?(写真中央下部分)
これからが楽しみですネっ!!

大池寺(蓬莱庭園)_e0200437_8392921.jpg


甲賀市へお越しの際は、ぜひ大池寺へ来てください(^^)/

雅な景色、めっちゃ感動しますヨっ!!


大池寺HP ←
by koka-kanko | 2014-05-20 09:06 | 水口町

甲賀市観光協会スタッフが甲賀市の観光を案内します。


by koka-kanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31