甲賀市と伊賀市の日本遺産「リアル忍者を求めて」って何??

2017年春、甲賀市が「忍者」と「信楽焼」で日本遺産ダブル認定されました。
e0200437_14294514.jpg


最近ちらほら耳にするのが、日本遺産になったら何かあるの (@´・ω・)ん?

という疑問の声です。


そもそも、日本遺産とはどんなものなのでしょうか。


「日本遺産(Japan Heritage)」は(地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。
ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。(文化庁HPより)




また、認定されるとどうなるのでしょう。


認定による効果
「日本遺産」に認定されると,認定された当該地域の認知度が高まるとともに,今後,日本遺産を通じた様々な取組を行うことにより,地域住民のアイデンティティの再確認や地域のブランド化等にも貢献し,ひいては地方創生に大いに資するものとなると考えています。
日本遺産を通じた地域活性化への支援
日本遺産として認定されたストーリーの魅力発信や,日本遺産を通じた地域活性化については,「日本遺産魅力発信事業」として,日本遺産に関する(1)情報発信・人材育成,(2)普及啓発事業,(3)調査研究事業,(4)公開活用のための整備に対して文化芸術振興費補助金を交付するなど,文化庁が積極的に支援します。
(文化庁HPより)


少しお分かりいただけたでしょうか。
世界遺産やして文化財との違いや、日本遺産の認定、他の日本遺産など文化庁のHPをご覧いただく事が出来ます。

文化庁「日本遺産(Japan Heritage)」について (←クリックすると見られます)



では、「リアル忍者を求めて」のストーリーはどのようなものなのでしょう。

一部をご紹介します。 (-.-)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍


ストーリー
1.リアルな忍者を求めて忍者は今やテレビやアニメを通じて海外にまで広く知れ渡り、奇抜なアクションで人々を魅了している。江戸時代以降、歌舞伎や小説の世界で、不思議な術を使って悪者を討つというストーリーで人気を博してきた。一方、イエズス会が編纂した「日葡に っ ぽ辞書」には、忍者は「Xinobi」(シノビ)として記載され、17 世紀初頭には海外の人々にまで伝わっており、そこには「戦争の際に、状況を探るために、夜、または、こっそりと隠れて城内へよじ上ったり陣営内に入ったりする間 諜( かんちょう) 」として紹介されている。各地の大名に仕え、敵情を探り、奇襲戦にと戦国の影で活躍した忍者たち。忍者の名は広く知られていても、今日なお謎に満ちており、真の姿を知る人は少ない。今、求められているのは忍者の本当の姿、すなわち「リアル忍者」である。
(日本遺産登録資料より)


海外ではアニメの忍者が人気ですよね。
日本人のみなさんも忍者といえば黒い衣装を思い浮かべるかと思いますが、実際は七方出(しちほうで)といって、虚無僧や山伏、商人などに変装していたそうです。


さて「リアル忍者」って、気になりませんか?
この日本遺産のストーリーには、どのような構成要素があるのでしょう。


①甲賀の中世城館群
②神君伊賀越え関連遺跡
③水口岡山城跡
④和田公方屋敷跡
⑤油日神社の文化財群
⑥甲賀衆結束の鎮守の社(大鳥神社・矢川神社・新宮神社・柏木神社・檜尾神社)
⑦櫟野寺
⑧山伏の修練場(飯道山・岩尾山・庚申山)
⑨忍書
⑩甲賀忍術博物館建物群
⑪甲賀のくすり関連資料
⑫甲賀の前挽鋸
⑬伊賀の中世城館群と天正伊賀の乱激戦の城跡
⑭上野城跡
⑮霊山山頂遺跡
⑯手力神社と手力の花火
⑰徳永寺
⑱修験道の寺 松本院
⑲壬生野地域の中世城館群と春日神社
⑳敢国神社
㉑伊賀流忍者博物館
㉒忍町
㉓藤林長門守墓所


たくさんありますね(゚〇゚;)


『忍びの里 伊賀・甲賀-リアル忍者を求めて- 』に関しての詳細は、先に紹介しました文化庁のHPよりご覧いただけます。
23カ所の構成要素は、地図付きで資料となっています。一度行ってみたい方は、「これまでに認定された日本遺産」のH29年認定の中
にありますのでPDF資料をダウンロードして下さい。



6月27日に「忍びの里伊賀甲賀忍者協議会」が結成されました。

今後の、甲伊一国の取組みを楽しみにしていてください。



最後に、イベントのお知らせです(^O^)


アウトレットパーク滋賀竜王が、NINJAに染まる!!

詳細は、決定次第発表されますのでお楽しみに~


実は、もうNINJAアウトレットになっている・・・!?




by koka-kanko | 2017-08-23 11:26 | その他 | Comments(0)